過去に掲載した節約献立の中で、わが家で好評だったレシピを紹介します。

 

 

 

 

ダンナさんがかなり気に入っているおかず音譜

ただ…1回も、「○○」と料理名を言わないんだけどね。

 

 

 

「あのーーー、なんていうんだろ、春雨が入って、豚肉やら野菜やらが入って、炒めとるやつ、あれまた食べたいなぁ。」

 

 

 

って言います。まぁ、確かにそうだけど。

 

 

 

何年たっても、この表現。

「あ~、はいはい、いつものあれね。」と思いつつ、ちょっと面白いニコニコ

 

 

 

 

 

 
フライパン一つで作る!豚こまで手間を省いたチャプチェ風炒めの節約献立 

 

 

・豚こまチャプチェ風炒め
・きゅうりとトマトのおかか和え
・ごはん
・味噌汁

 

 

 

 

フライパンひとつを使いまわして、作ります。

先に、野菜などは一気に切ってしまいます。←時短のコツOK

 

 

 

下ごしらえ(野菜を切る作業など)ができたら、フライパン調理をしながら、同時に合間で和え物系・みそ汁を作れば、同時に3品を作ることができます音譜

 

 

 


 

スプーンフォークメインおかず【豚こまチャプチェ風炒め】

 


 

 

 

 

 

ここで、豚こまを使うのは、単に安いからだけではないんですよー。

豚こま切れ肉と言うだけあって、こま切れ⇒初めから細かいんだから、切らなくてOKなんです。

 

 

 

もし、気になる大きさのものがあれば…、

炒めながら菜箸で細かくすればいいウシシ←大雑把でゴメンアセアセ

 

 

 

 

【材料 2人分】

 

 

はるさめ…50g


人参…1/2本
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/2個

 

豚こま切れ肉…150g
片栗粉…小さじ2

 

ごま油…大さじ1


焼き肉のたれ…大さじ5程度

 

 

 

 

リンゴ 1 フライパンに湯を沸かし、はるさめを固めにゆでる。人参・ピーマンは細く、玉ねぎは薄く切る。豚こまには片栗粉をまぶす。

 

 

リンゴ 2 空いたフライパンにごま油を熱し、人参と玉ねぎを炒め、豚肉を炒める。

 

 

リンゴ 3 焼き肉のたれで味付けして出来上がり。

 

 

 

ここで使う野菜、玉ねぎはちょっと高いけど、今回は使いました!

もし代用するなら、長ネギもいいかなと思います。

 

 

 

春雨は、フライパンで茹でます。

鍋よりフライパンの方が、浅く広くで湯が沸くのが早い分、時短になります。

 

 

 

 

 

春雨を茹でたあとの、フライパン。

温まっているので、予熱不要ですぐ作れます。

茹でただけなので、水分だけとればオッケーOK

水分も蒸発してたら、そのまますぐ作れますよ。

 

 

玉ねぎと人参を炒め、火が通り始めたら、豚肉を投入ー!

 

 

 

 

 

↑ ここで!使いたいのが、ズボラ冷凍保存②(玉ねぎ&人参) ↑

 

これがあったら、凍ったまま必要な分だけ取り出して、ちゃちゃっと炒めてください。

 

 

冷凍したほうが、水分が飛んでいる分、生の玉ねぎ&人参より、火の通りが早くすみます。

これだけで、切る手間・炒める時間の両方が時短できますね。

 

 

 

 

 

 

春雨とピーマンを加えて、さっと混ぜて、

 

 

 

焼き肉のたれを投入ー!

 

 

 

 

焼き肉のたれは、醤油ベースの味を使っています。

 

 

 

特売のときに焼き肉の予定がなくても買っています。

私にとっては、焼き肉のたれは調味料かも!?

 

 

 

 

 

フライパン調理をしながら、サブおかずも作っていきます。

 

 

 

 

スプーンフォークサブおかず【きゅうりとトマトのおかか和え】

 

 

きゅうりは、不ぞろいの大きさが入ったお徳用袋を見つけたときは、ラッキーっと少し気分が上がります音符

 

 

見た目じゃないのよ、曲がっててもおいしいもん照れってね。

 

 


【材料 2人分】
 

きゅうり…2本
トマト…1個
 
A
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1/2
 
 
かつお節…小1パック(3g程度)

 
 

 

 

リンゴ 1 きゅうりはへたをとり、めん棒でたたいて割り、手で食べやすく割る。トマトは一口大に切る。

 

 

リンゴ 2 容器にAを混ぜ、1.のきゅうりとトマトを入れ、かつお節も加えてよく混ぜる。

 

 

 

 

きゅうりは、めん棒でトントンとたたいて、手で割ります。

気が向いたら、きゅうりのタネをとりますが、ほぼ毎回気が向かないので、そのまま作ります。

きゅうりのタネが気になったら取ってねあせる

 

 

 

 

 

 

あとは混ぜるだけ!

ボウルでせずに、ビニール袋で作ってもいいよ。

 

 

 

 

 

 

かつお節も入れて、旨みアップ!

これ、必要です。入れるか入れないかで、味の深みが違ってきますよウインク

 

 

 

お味噌汁は、ネギと油揚げです。






 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]