今年になって、お弁当おかずを詰めるのをやめて、すっごくラクになりました。
 
「詰める作業って、しんどかったのね。」と、実感。
また詰めたいと気が乗ったら、詰める日もあるかもしれませんが、とりあえずいまのところはのっけるスタイル定着です。
 
ごはんをお弁当箱の深さの半分くらい詰め、あとはおかずをのっけるだけ。
 
「もういいやん、のっけるだけで。」
そう思ったとき、なにか肩の力が抜けたというか、軽くなったというか。
 
お弁当おかずは詰めるべきという、「こうあるべき」が、自分で枠を作っていたんだなと思います。
 
 
どうやって詰めるか?と考えることが、意外と自分で気づかないうちに“ストレス”になったんだな。
 
 
長く続けるからこそ、ときには”ちょっとしんどい”という心の声を、素直に聞き入れることも大事なんだなと思いました。
 
 
日々のごはん作りもそうですが、”ちょっとしんどい”という気持ちって、意外とそのままにしてしまったり、これをやめると手抜きだと思ってしまうことがあります。
 
これは手抜きではなく、”長く続けるためのコツ”だととらえれば、気持ちも軽くなりますねウインク
 
 
今日も軽い気持ちでおうちごはんやお弁当を作ろうニコニコ
 
 
 
≪お品書き≫
・鶏肉と大根の甘辛炒め
・じゃがいもとじゃこのレンチン
・ごはん

 
 
 
・鶏肉と大根の甘辛炒め
 
 
 
甘辛味がごはんにぴったり。
最近は、しょうゆ・みりんにはちみつも足すのがお気に入りです。
はちみつの代わりに、砂糖でももちろん大丈夫です。
 
 
 
【材料:2人分】
 
鶏もも肉 1枚
冷凍大根 1/4本分←普通の大根でもOK
しょうが 薄切り3枚程度
刻みネギ トッピング用
 
サラダ油 小さじ2
 
A
しょうゆ・みりん 各大さじ1
はちみつ 小さじ1
 

【作り方】
 
1:冷凍大根を解凍する。水気を切る。
 
冷凍大根を使わないときは、電子レンジで下ごしらえします。
大根は5ミリ厚のいちょう切りにする。耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分加熱する。
 

2:鶏肉は食べやすい大きさに切る。しょうがは細く切る。
 

3:フライパンに油を熱し、1の大根・2の鶏肉・しょうがを炒める。
 

4:火が通ってきたらAを加え、汁気がなくなってくるまで炒める。
 

5:仕上げにネギをトッピングする。
 
 
 
 
冷凍大根のメリット&デメリットはこちらからどうぞ
 
 
<食材の代用案>
 
 
鶏肉→豚こま切れ肉に代えてもOKです。
 
鶏肉→肉を使わずに作るときは、厚揚げにチェンジがおすすめ。
 
大根→じゃがいも・さつまいもに代えてもおいしいです。
 
 
 
 
 

・じゃがいもとじゃこのレンチン
 
 
とてもシンプルですが、ちりめんじゃこの旨味と塩気・ごま油の風味、これが味付けです。
 
 
 
【材料:2人分】
 
じゃがいも 3個
ちりめんじゃこ 大さじ2
ごま油 小さじ2
 
 
【作り方】
 
1:じゃがいもは一口大に切る。
 

2:耐熱ボウルにじゃがいも・ちりめんじゃこ・ごま油を加えて混ぜる。
 

3:ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分程度加熱する。
 

 

<食材の代用案>

 

じゃがいも→にんじんやれんこんに代えてもおいしいです。

 

 

ちりめんじゃこ→今回の味の決め手ですが、代用するなら、アミエビとか旨味出し系の乾物もおすすめです。

 

 

ちりめんじゃこ→斜めに薄く切ったちくわに代えてもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]