ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございます照れ 

 

 

 

 

今月から我が家は、やりくりを見直しています。

そのわけは、旅行へ行きたいから!!

 

 

日頃の「おやつ」も、手軽に買える市販品もありがたいけど、週1回焼き菓子を作って、節約効果はでるか?ということに挑戦中です。

 

いまのところ、2週間経過ですが、少し結果が出ているように思います♪

 

 

さて、そんな週1回の焼き菓子。

今回は、【チョコカップケーキ】を作りました。

 

 

甘さ控えめなところや

ホットケーキミックスで30分程度で作れるところもお気に入り♪

 

電子レンジ→オーブンの予熱と先に進めておくと、

調理時間はさらに短縮できます。

 

 

 

 

 

 

【材料:作りやすい分量・7個程度】
 
ホットケーキミックス 100g
たまご 3個
バター 100g
 
 
【作り方】
 
 
1:耐熱ボウルにバターを入れ、ラップなしで電子レンジ(600w)30~40秒程度加熱し、泡立て器でよく混ぜる。
 
 
 
2:オーブンを170℃に予熱する。
耐熱ボウルにショコラキューブビターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
 
 
 
 
3:2にたまごを溶きほぐし、ホットケーキミックスを加えて、泡立て器でよく混ぜ、1の湯煎したショコラキューブビターを加えてよく混ぜる。
 
 
 
4:カップの7~8分目まで入れ、空気を抜き、オーブンの天板に並べる。
 
 
5:オーブン(170℃)で15分程度焼く。
 
 
 
 
今回使っているショコラキューブビターは、低糖質なので、糖質が気になる方におすすめです。
 
 

1センチ角なので、湯煎するときも切らずにそのまま使えます。

面倒くさがりなわたしにも、これならラクチンだと思いました。

湯煎の何が面倒って、細かく刻むことなんですよね。

まな板にチョコがめり込むというか、なかなか汚れが落とせない…

その手間が一つ減る、これはかなり大きい!!

 

 

 

今回は7個作りました。

ホットケーキミックスって1袋200g入りが多いので、今回のレシピの2倍量で作ってもいいですね。そのほうが扱いやすいかも。

 

 

食べきれない分は、熱が取れたら小分けにラップで包み、冷凍保存しておきましょう。

 

 

次食べるときは、自然解凍(2時間程度)して、オーブントースターで少し焼いていただくのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

ほかにもショコラキューブビターを使ったレシピがあります。

 

 

 

リボンショコラキューブビターを使ったレシピ

 

1パフェ風イチゴチョコアイス

詳しい作り方はこちらからお願いします。

https://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12434975809.html

 

 

 

 

2チョコスコーン

作り方はこちらからお願いします。

https://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12525601360.html?frm=theme

 

 

 

 

3パン耳が100倍おいしくなる!コロコロチョコボール

作り方はこちらからお願いします。

https://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12561239754.html?frm=theme

 

 

 

 

4チョコあんこボール

作り方はこちらからお願いします

 

☆PR

今回使ったチョコレート、詳しくはこちらからどうぞ→ショコラキューブビター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「節約料理ができるまで」の記事

書籍のご紹介もあわせて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

どくしゃになってね!

フォロー、よろしくお願いします照れ

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり