ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございます照れ

 

ここでご紹介するレシピは、使う食材も節約食材を中心に、調味料も家によくあるもので、シンプルに作れるものばかりです。料理が苦手さん、時間をかけずに作りたいかたにも、作りやすいレシピですウインク

 

 

毎日の献立とお弁当を作る  5つのルール

 

1.食材は使い切る。

2.15分以内で作れるメニューを心がける。

3.手抜きじゃなくて手間抜き。

4.作り方は3ステップ以内を目標に。

5.頑張らずにおいしく作れる。

 

 

 

☆「節約料理ができるまで」の記事☆

☆書籍のご紹介☆もあわせて読んでいただけると嬉しいです音譜

 

 

 

 

 

今回の節約献立は、

【こってり甘辛味でパクパクと箸が進む、「牛皿」メインの献立】です。

 

 

 

特売の牛細切れ肉をさらに美味しくいただくために、砂糖をもみこんで、柔らかく仕上げました。

 

 

 

砂糖を揉み込む、ひと手間だけど、面倒じゃない程度のひと手間。

 

 

そう、この「面倒じゃない程度」っていうのがポイント!

面倒と感じるようになると、続かないし、モチベーション維持できなくなるんですよね。

 

 

 

あぁ・・・ごはん作るの面倒~!って。

 

 

 

そう思わないためにも、面倒な作業はとことん省けばいい。

それでごはん作りが続けられるなら、気にすることはないと思いますウインク

 

 

 

 

 

流れ星1/6~10で使う食材リストと下ごしらえ

 

食材リストはこちらからどうぞ

 

食材の小分け・下ごしらえはこちらからどうぞ

 

 

 

 

流れ星メニュー

 

・牛皿

・厚焼きたまご

・みそ汁(キャベツ・油揚げ・人参)

 

 

 

 

丸いお盆。

もう一回り大きいサイズにすれば良かった。

 

 

お盆やトレーにのせれば、定食風になるので、気分も変わります。

 

 

 

 

・牛皿

 

 

 

【材料:2人分】

 

牛細切れ肉 200

砂糖 大さじ1

 

玉ねぎ 1/2

 

A

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

 

水 100cc

 

1:牛肉に砂糖を揉み込む。玉ねぎは薄く切る。

 

2:フライパンに水・玉ねぎを加えて煮立て、A・牛肉を加えて煮る。

 

3:どんぶりにごはんを盛り、2.をのせる。

 

 

 

特売の牛細切れ肉をさらにおいしく!

砂糖をもみこんで、柔らかな仕上がりにしました。

ごはんにのっけて牛丼にしてもOKです。

 

 

ダンナさんからも「おいしい!」と喜んでもらえた合格

 

 

 

・厚焼きたまご

 

 

【材料:2人分】

 

たまご 2個

 

A

片栗粉 小さじ1

水 大さじ3

白だし 大さじ1

 

 

1:ボウルにAを混ぜ、たまごを溶きほぐす。

 

2:フライパンに油を熱し、1.のたまご液を1/3量流し入れ手前から巻き、…を繰り返し厚焼きたまごにする。食べやすい大きさに切る。

 

 

 

だまになるので、Aはたまごを割りほぐす前に混ぜましょう。

先に混ぜておくと、きれいにときほぐせます。

 

 

 

 

・みそ汁

 

キャベツ 1

油揚げ 1/3

 

水 2カップ

白だし 大さじ1

みそ 大さじ1

 

 

トッピング 刻みネギ

 

 

 

 

1:キャベツ・油揚げは細く切る。(←下ごしらえして冷凍したものを使っています)

 

 

2:鍋に水・白だし・1.を入れて煮立て、みそを溶く。

 

 

 

 

どくしゃになってね!

フォロー、よろしくお願いします照れ

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり