ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございます照れ

 

ここでご紹介するレシピは、使う食材も節約食材を中心に、調味料も家によくあるもので、シンプルに作れるものばかりです。料理が苦手さん、時間をかけずに作りたいかたにも、作りやすいレシピですウインク

 

 

毎日の献立とお弁当を作る  5つのルール

 

1.食材は使い切る。

2.15分以内で作れるメニューを心がける。

3.手抜きじゃなくて手間抜き。

4.作り方は3ステップ以内を目標に。

5.頑張らずにおいしく作れる。

 

☆「節約料理ができるまで」の記事☆

☆書籍のご紹介☆もあわせて読んでいただけると嬉しいです音譜

 

 

 

 

こんにちは!

 

今回の節約献立は

【甘辛タレがあう!豚こまと麩の肉だんご】がメインの節約献立です。

 

 

 

年末年始で気持ちがゆるんでいるので、ちょっと引き締めたいわという気分。

ここでピシッといつもの暮らしに戻らねばと思う、お正月気分脱出献立です。

 

 

お金をかけず、一工夫。

工夫はしても、手間はかけない!

 

 

2020年のブログのコンセプトです。

 

工夫しても手間がかかると続かないので、

手間はとことん省いていこうと思います。

 

 

 

 

流れ星1/6~10

食材リストはこちらからどうぞ

食材の小分け・下ごしらえはこちらからどうぞ

 

 

 

 

では、メニューと作り方をご紹介します。

 

 

 

流れ星メニュー

 

・豚こまと麩の肉だんご

・もやしのナムル

・みそ汁(キャベツ・人参・油揚げ)

・ごはん

 

 

 

今回のメニューは、メイン1品・サブ1品です。

 

 

 

食材を切る作業をできるだけシンプルにしたいので、

みそ汁の具は、事前に食材の下ごしらえで用意しておいた、冷凍のキャベツ・人参・油揚げを使います。

 

 

 

サブおかずには、もやしを使っているので、切らずに使えるし、火の通りも早いので、時間もかけずに作ることができます。

 

 

 

 

 

 

・豚こまと麩の肉だんご

 

 

 

【材料:2人分】

 

豚細切れ肉 100g

焼麩 15

塩・こしょう 各少々

小麦粉 大さじ2

 

サラダ油 大さじ2

 

A

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

 

 

1:焼麩は水戻しし、しっかりと水気を絞る。豚肉は大きければ細かく切る。

 

2:ポリ袋に豚肉・焼麩・塩・こしょう・小麦粉を加えて揉み込み、よくなじませたらポリ袋を切り開き、一口大に形を整える。

 

3:フライパンに油を熱し、2.を転がしながら焼き、合わせたAを加えて照りからませる。

 

↑袋の中でまとまらなくても、一緒にやけばくっつくので大丈夫です。

 

 

↑味付けは、先に合わせておいた方が、全体に均一の味になります。

洗い物は一つ増えるけど、そこはおいしくなるための工夫だと思って♪

 

 

 

 

焼き麩は、冷めても固くならないので、お弁当おかずにも使えます。

お肉少なめにするときは、焼き麩などの白い食材を合わせると、味もなじみやすいです。

 

 

 

「白い食材」、焼き麩意外には、

豆腐

高野豆腐

エリンギ

に変えても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

サブおかずは、ボウル一つで作れる、お手軽レシピです。

 

 

 

・もやしのナムル

 

 

【材料:2人分】

 

もやし 1パック

 

A

鶏ガラスープの素 大さじ1/2

こしょう 少々

ごま油 大さじ1

 

 

1:耐熱ボウルにもやしを入れ水洗いする。水気を切り、ラップをかけて、電子レンジ(600w)3分加熱する。さっと水洗いし、水気をしっかり絞ってボウルに戻す。

 

2:Aを加えて、味を調える。

 

 

 

・みそ汁

 

キャベツ 1

人参 1/4

油揚げ 1/3

 

水 2カップ

白だし 大さじ1

みそ 大さじ1

 

1:キャベツ・にんじん・油揚げは細く切る。(←今回は下ごしらえしておいたものを使うのでこの手間を省きます・食材の小分け・下ごしらえはこちらのページからどうぞ♪

 

2:鍋に水・白だし・1.を入れて煮立て、みそを溶く。

 

 

 

 

 

 

 

今回の節約ポイントは、

 

 

 

1焼き麩を使ってかさましすること

 

2火の通りも早く、切らずに使える「もやし」は、電子レンジ調理で時短できること

 

 

3みそ汁の具は、冷凍野菜を使って、切る作業を省くこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

フォロー、よろしくお願いします照れ

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり