ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございます照れ

 

 

 

ここでご紹介するレシピは、使う食材も節約食材を中心に、調味料も家によくあるもので、シンプルに作れるものばかりです。料理が苦手さん、時間をかけずに作りたいかたにも、作りやすいレシピですウインク

 

 

 

 

 

 

毎日の献立とお弁当を作る  5つのルール

 

 

1.食材は使い切る。

 

2.15分以内で作れるメニューを心がける。

 

3.手抜きじゃなくて手間抜き。

 

4.作り方は3ステップ以内を目標に。

 

5.頑張らずにおいしく作れる。

 

 

 

 

 

 

【ごはんがススム*じゃがいもでかさまし鶏肉の照り焼きがメインの15分節約献立】

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉をメインに使います。じゃがいもをかさまししてボリュームアップ!

 

鶏肉とじゃがいも、とても合うので、パクパク食べ進みますウインク

 

 

 

 

 

 

《お品書き》

 

メインおかず:鶏肉とじゃがいもの照り焼き

サブおかず:にんじんの粉チーズ和え

ごはん

みそしる

 

 

 

 

《おおまかな食材リスト》

 

 

 

鶏もも肉

じゃがいも

にんじん

粉チーズ

添え野菜(レタス)

 

みそ汁用 キャベツ・人参・油揚げ

 

 

 

 

《使う調理器具》

 

フライパン

耐熱ボウル

ラップ

菜箸

まな板

包丁

 

みそ汁用 鍋とお玉

 

 

 

 

 

 

 

おみそ汁の具は、予定より余っている野菜を使ったり、半端に余って冷凍してあった野菜を使うようにしています。

 

 

 

油揚げは、刻んで冷凍保存したものが、毎回登場しています。凍ったまま、ポイっと取り出して使えるので、その都度切るよりラクチンです。

 

 

 

 

油揚げは、油抜き不要タイプを買っておくようにしています。

 

 

 

 
 

↑これも便利そうですね。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

《メインおかず:鶏肉とじゃがいもの照り焼き》

 

 

 

 

 

 

調理時間 15分

調理法 電子レンジ加熱+フライパン炒め

調理器具 電子レンジ+耐熱ボウル・フライパン

味付け 甘辛

 

 

 

【材料:2人分】

 

じゃがいも 2個

鶏もも肉 1枚

かたくり粉 小さじ1/2

 

すき焼きのたれ 大さじ2

 

 

添え野菜 レタス 適量

 

 

 

【作り方】

 

 

 

1:鶏肉は一口大に、じゃがいもも一口大にそれぞれ切る。ポリ袋に鶏肉・片栗粉を入れてよくもみこむ。

 

 

2:耐熱ボウルにじゃがいもを加え、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分ほど加熱する。

 

 

3:フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め、片面炒めたら2.のじゃがいもを加えて炒め、鶏肉に火が通ってきたらすき焼きのたれを加えて照りからめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

《サブおかず:人参の粉チーズ和え》

 

 

 

 

 

調理時間 5分

調理法 電子レンジ加熱

調理器具 電子レンジ+耐熱ボウル

味付け シンプル

 

 

 

 

【材料:2人分】

 

人参 1本

水 大さじ2

塩・こしょう 各少々

粉チーズ 大さじ1

オリーブ油 小さじ1

 

 

 

 

【作り方】

 

 

1:人参はスライサーで千切りにする。

 

 

2:耐熱ボウルに人参・水を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。さっと水をかけて冷まし、水けをしっかり絞る。

 

 

3:塩・こしょう・粉チーズ・オリーブ油を加えて和える。

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもと人参、定番の野菜です。

色々な料理に応用がきく野菜で、リーズナブルなのがありがたいところですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

フォロー、よろしくお願いします照れ

 

 

献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

 

《最新刊

 

 
●Amazonさん

 

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 節約女王のお金が貯まる冷蔵庫

1,296円

Amazon

 

 

●楽天ブックスさん

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ] 節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

1,296円

楽天

 

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

 
 
 

 

初めての方は、☆「節約料理ができるまで」の記事☆☆書籍のご紹介☆もあわせて読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

 

 

 

 

ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございました照れ