こんばんは!

今夜も明日から使える

Happy節約をお届けします照れ

 

 

【できる!食費節約へのひと工夫】

 

 

食費節約に必要なことは、思いっきり料理に対する固定概念を取っ払うことです。

料理の枠にとらわれず、「これとこれでなにができる?」と考え、失敗を恐れずチャレンジすることがポイント!

 

 

 

まじかるクラウン魔法の“砂糖”

 

特売肉はお財布に優しいけど、食べるとちょい固い…ということもあります。

 

そこで!簡単においしくする方法として魔法の“砂糖”があります。

たとえば、鶏むね肉。

もも肉よりもリーズナブルに購入できるけど、問題はぱさつき感。

そこで、砂糖を使います!

むね肉の表面に砂糖をまぶしつけ、そのまま15分寝かせておきます。

その後、軽く水洗いします。これで、むね肉もジューシーになります。

鶏肉以外でももちろん使えますので、特売肉の下処理としておすすめですよ。

 

 

 

 

まじかるクラウンひと工夫でワンランクアップ!

 

 

こんにゃくも節約素材ですが、独特のにおいが気になることも。

表面をよく塩でもみ、水洗いすると、においがとれます。

また、表面を包丁でパンパンたたくと、やわらかくできます。手でちぎって調理すると味のしみ込みもいいですね。

チープな食材もひと工夫でワンランクアップ間違いなし!

 

 

 

まじかるクラウン捨て素材な~んてとんでもない!

 

 

普段捨ててしまいがちな茎・軸など、これもおいしく食べられますよ。

ブロッコリーの茎は、表面の薄皮を包丁でとりましょう。細めにきれば、アスパラの代用ができます。(→ベーコン巻き最高~!)

 

他に、しいたけの軸は、細く切れば違和感なくおいしく食べられます。キャベツの芯も薄く切れば、食感もよくなります。

 

捨て素材と思っていたものも、ちょっとした工夫でまだまだ活かせます!

 

 

 

まじかるクラウン“な~んちゃって”のテクでおいしく節約

 

 

食費のピンチを救うのは乾物!

なかでも、肉の代わりに使える「車麩」は一家に1袋常備するのがお勧め。

車麩を水で戻し、6つ切りにします。表面に薄くマヨネーズを塗り、小麦粉をまぶします。

フライパンでこんがり焼けば「肉もどき」のできあがり!

 

この「肉もどき」を使った調理例として

 

①   なんちゃって酢豚

②   なんちゃって豚テリヤキ(かば焼きのたれなどをかけるだけ)

③   なんちゃって肉じゃが(肉の代わりに)

④   なんちゃって肉のトマトソース煮込み(トマトソースを作ってさっと煮るだけ)

 

   …このような感じで肉の代用として使えるので、車麩はおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク節約ストックおかず【厚揚げでかさまし!鶏肉と厚揚げのポン照り

 

 

厚揚げはかさ増し食材としてフル活用しますキラキラ

 

豆腐でももちろん大丈夫です。

豆腐を使うときは、しっかりと水切りしてから使いましょう。
 

 

 

詳しい作り方はこちらからご覧くださいませ。

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/01/post-50.html

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォークおすすめストックおかず

 

 

 

1.洋風肉そぼろ

 

2.チキンカツのトマトソースがけ

 

3.たけのこと牛肉の甘辛炒め

 

4.厚揚げと鶏肉のしょうが焼き

 

5.簡単なのに本格ミートソース

 

 

 

 

まだまだたくさんあります(*^^*)

 

 

ストックおかず一覧はこちらからどうぞ(^^)

 

 

 

 

どくしゃになってね!

フォローよろしくお願いします♫

フォローいただけると、献立・お弁当更新情報がアプリで簡単にチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

 

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

 

《最新刊

 

 
●Amazonさん

 

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫

1,296円

Amazon

 

 

●楽天ブックスさん

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

1,296円

楽天

 

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

 
 
 
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたぺこり

 

 

 

 

 

初めての方は、☆「節約料理ができるまで」の記事☆☆書籍のご紹介☆もあわせて読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆