おはようございます。





今年漬けた梅干しを試食してみてら、今までの中で一番好きな味になってきていました。
と言っても、まだまだ漬けます。




あと1年、待とう。










9/21にレシピブログさんの連載でご紹介した、
1人分80円調理時間20分ストックおかず大根と豚こまのめんつゆ煮をメインおかずにしました。





この前はお弁当おかずに使ったので、今回はおうちごはんに。





大根に味がよくしみて、優しい味です。



詳しい作り方は、こちらからお願いします。

 

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/09/921.html






大根と言えば、ずーっと前、それこそ17〜8年前の話だけど、家庭菜園の土が入った袋の封を開いて縦に置き、そこで大根苗を育ててみるってことをやったことがあったなぁと思い出しました。
おじいちゃんが、そのやり方だったら、アパートのベランダでも大根が作れるって教えてもらって♫



面白かったけど、1本あたりの値段にしたら、300円くらいになるんじゃないかなぁ。←ん?高い!









火曜日にも出ていたマカロニサラダ。



残りもの兼作り置き。
2日間は食べるつもりでいたので、多めに作りました。




ごはんは、ネット購入したり、産直市で購入することが多いです。地元の米も産直市によって(地域によって)、粘り気やうまみや味わいが全然違うことが、とてもおもしろいなと思います。
この差が分かるようになってきたこと、ちょっぴり幸せ気分になります♫




親戚からいただける新米も楽しみです。←新米、お待ちしてます(^з^)-☆






 



おじいちゃんが元気だった頃は、お味噌やおたくあんも作っていたので、いつも分けてもらっていました。
あのとき、ちゃんと作りかたを覚えておけば良かったと後悔ばかり。




いっぱい教えてもらうことがあったのに…と今になって後悔してるけど、あの味を目指して、わたしなりに作ってみるつもりです。






梅雨時の梅仕事から始まって、作ることがとても楽しくなりました。





この冬はお味噌作りにチャレンジする予定。







もしかしたら、買った方が安いかもしれないけど、手作りならではの美味しさも失敗したときの微妙さも、全てが楽しみだなと思うようになりました。











今日もごきげんで、ステキな1日になりますように♫








 

どくしゃになってね!

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

 

《最新刊


●Amazonさん

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 節約女王のお金が貯まる冷蔵庫

1,296円

Amazon

 

 

●楽天ブックスさん

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ] 節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

1,296円

楽天

 

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 


『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたぺこり

初めての方は、☆「節約料理ができるまで」の記事☆☆書籍のご紹介☆もあわせて読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆