『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』遊びに来てくださってありがとうございますぺこり

初めての方は、「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいですハート

 

どくしゃになってね!

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

********************

 

 



おはようございます!



今回の献立は、手抜きごはんです。

って言い切りますウシシ




仕事も家事も、頑張りすぎて1日がすごーく早く過ぎていきます。


今日ってわたし何したっけ?

自分の時間あったっけ?


これの積み重ねは、ストレスのもと。

↑最近、これに気づきました。




といっても、家事も仕事もこなしていかないといけない。



気持ちに余裕が持てない。




それなら、おうちごはんで手抜きごはんでもいいじゃないウインク




って、自分で自分をゆるすと、ふわっと心が楽になりました。



手抜きごはんは、頑張る主婦のココロとカラダをゆるっとラクにしてくれるごはんだと思うようにしましたウインク







 

 【忙しい毎日を乗り切るための、週半ばの手抜きごはん。


 




ご飯今週の献立とお弁当作りに役立つページのまとめ

 



食材リスト⇒☆リスト一覧ページ☆

下味漬け込み肉⇒☆漬け込みの作り方☆

作り置きおかず⇒☆作り置きおかずの作り方☆

 




☆お品書き



・ちりめんたっぷり簡単チャーハン

・高野豆腐とひじきの炒め煮

・スープ

 

 

 

 

・ちりめんたっぷり簡単チャーハン

 



【材料:2人分】


ちりめんじゃこ 大さじ6

刻みネギ 大さじ2

たまご 1個


めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1


冷ごはん 2膳分


サラダ油 小さじ1


鶏がらスープの素 小さじ1

こしょう 少々

 




1:ボウルに卵を割りほぐし、めんつゆを混ぜる。



2:フライパンに油を熱し、1.を流しいれて広げ片面焼けたらひっくり返してフライ返しで細かくほぐす。




3:2.に冷ごはん・ちりめん・ねぎを入れてごはんをほぐしながら炒め、鶏がらスープの素・こしょうを加えて味を調える。

 

 

 

 

 



ちりめんがチャーハンの味付けの風味出しにぴったりですルンルン







合わせるおかずは、わが家の常備菜です。


 

・高野豆腐とひじきの炒め煮

 

【材料 作りやすい分量】

 

芽ひじき(乾燥) 16g

高野豆腐 1枚

油揚げ 1/2枚

人参 1/2本   

ごま油 大さじ1   

 

万能甘辛タレ(※) 大さじ3~4

 



1:芽ひじきは水で戻し、よく洗って水けをきる。高野豆腐はぬるま湯で戻し、小さく刻む。人参・油揚げは細く切る。



2:フライパンにごま油を熱し、人参を炒め、芽ひじき・油揚げを炒め、万能甘辛タレをかけて汁気を飛ばしながら炒め、高野豆腐を汁気がなくなるまで炒める。

 


 

※万能甘辛タレ⇒☆レシピ☆

 

【材料:作りやすい分量】

しょうゆ・みりん・砂糖 各1/2カップ

酒 大さじ3

 

1:鍋に、材料を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら、あくをとりながら、15分程度に詰める。



2:粗熱を取って、保存容器に入れる。





↑手作り面倒なときは、市販のすき焼きのタレを使っても大丈夫ですよウインク





 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon