『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって

ありがとうございますぺこり

 

 

【1週間2500円ごはん】

 

 

 

 

☆書籍のご紹介☆

 

 

【真由美さんの1週間ごはん】

 

5日分(月~金)の晩ごはんおかずを考え

2日分(土・日)は、冷蔵庫の在庫整理の日

ムダなく食材を使って節約おかずを作ります

 

 

アメンバーさんは、

前週土曜日午前6時頃先行公開

先取りして食材リスト・作りおきレシピを

見ることができますキラキラ

 

 

読者になると、献立・お弁当更新情報が

アプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

この機会に

アメンバー申請&読者登録

していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

 

 

初めての方は、

「節約料理ができるまで」の記事

読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

********************





 時短料理なのに!!味がシミシミ大根と鶏肉のこっくりうま味照り煮。

 




 

 

 



おはようございます♩






野菜が高くなってますね。



ちょっと前はキャベツや大根の特売品があったけど、そのときの倍になってる店が多いです。




長雨や台風の影響が出ていますね。




ネギやブロッコリー、青梗菜やほうれん草も影響が出ているので、中旬くらいまではひと踏ん張りしたいところです。







そんな中でも、すんごい値段が上がっている店と、小振りな上げ幅な店があります。これも店の特徴のひとつですね。野菜の特売が強い、肉の特売が強いとか、店の得意分野が少なからずあります。






店の特徴は、日頃からチェックしておけば、野菜高騰のときなどに、さらに役立ちますよ♩







今回は、まだリーズナブルな大根があったときに用意してあったもみ込むだけの作りおき(大根)を使いました。






 

もみ込むだけの作りおき(大根)を使えば、冷凍している間に大根の水分が抜けて、調味料がググッとしみこんでいるので、料理するときは、短時間で大根に味がしみ込みます。



 



 

甘辛い味付けの大根と鶏肉がぴったり♩




 

 

ごはんにも、秋の夜長の晩酌にもぴったりな味つけです。

 






 

お弁当おかずにもぴったりなので、晩ごはんに多めに作って自家製冷凍食品にしてもいいですね。





 

 

 

------------------

調理時間 15 分

------------------

 

 


 

 

《今週の晩ごはんづくりの食材リスト》

 

☆今週(10/30~)の食材リスト☆

 

 

 

 

 

《お品書き》

 

 

 

・大根と鶏肉の照り煮


・きゅうりとカニカマのサラダ


・ごはん


・みそ汁








・大根と鶏肉の照り煮



 

 


【材料:2人分】

もみ込むだけの作りおき(大根) 1袋
鶏もも肉 1枚

ごま油 少々



1:鶏肉は一口大に切り、小麦粉をまぶす。

 

 

 

 

 


2:フライパンにごま油を熱し、鶏肉を両面こんがりと焼き色を付け、もみ込むだけの作りおき(大根)も加え、を入れてふたをして弱めの中火で10分加熱する。

 

 

 

↑自然解凍で半解凍にしておきました↑






 

 







2:仕上げにごま油を回しかけ、よくなじませる。






 


きざみネギをトッピングしてできあがりです。





鶏肉は、もも肉でもムネ肉でも、お好みの方でオッケーですよ。








・きゅうりとカニカマのサラダ

 


【材料:2人分】

きゅうり 2本
トマト 小1個
かに風味かまぼこ 1/2パック(小6本)


A
マヨネーズ 大さじ1
酢 小さじ1

塩 小さじ1/4

こしょう 少々


1:きゅうりは1センチ厚の輪切りにし、塩でもんでしんなりさせ、しっかりと水けを絞る。トマトは一口大に切る。

 

 




2:ボウルにAを混ぜ、1.のきゅうり・手でほぐしたカニカマを加えてよく混ぜる。こしょうで味を調える。

 

 

 

 

 

 



 

 

《ポイントとまとめ》

 




チェック(透過)もみ込むだけの作りおき(大根)を使えば、短時間で大根に味がしみ込む

 

 


チェック(透過)大根の甘辛い味が鶏肉と合う

 

 



チェック(透過)ごはんがススム味・晩酌にもぴったりな味

 

 



チェック(透過)お弁当おかずにもOK!

 

 

 

 

 

☆節約献立検索はこちらからどうぞ☆

 

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、

ありがとうございましたハート

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

 

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

読者になると、献立・お弁当更新情報が

アプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon