節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

オーブントースターで一口チーズカツを作る間に、コールスローを作ります。

同時調理で時短します。

 

 

一口チーズカツは、晩ごはんで多めに作って、小分け冷凍して、お弁当用に温めなおして食べるのもいいですね。

↑このほうが、朝寝坊には安心かもウインク

 

 

 

スプーンフォークお弁当のメインおかずは、【一口チーズとんかつ】

 

 

【材料:2人分】

 

豚こま切れ肉 200g

 

A
塩・こしょう 各少量
片栗粉 大さじ1

 

B
小麦粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
水 大さじ1と1/2

 

C
パン粉 大さじ6
粉チーズ 大さじ2
乾燥パセリ 大さじ1

 

オリーブ油 大さじ2


 

 

1:まな板にラップを敷き、豚肉・Aをのせてもみこみ、6等分に分けて平らに丸める。

 

2:ボウルにBを混ぜ、1.の片面に塗る。バッドにCを混ぜ合わせ、Bを塗った面をパン粉の方に向けておく。

 

3:豚肉のもう片面に、合わせたBを塗り、パン粉ををまぶして両面にまんべんなくつける。

 

4:アルミホイルを敷いた天板に2.を並べ、上からオリーブオイルをかける。

 

5:オーブントースターで10分焼く。
 

 

※詳しい写真付きレシピは、こちらです。

→ http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12217486065.html

 

 

オーブントースターで焼くだけなので、朝から油の片づけをしなくていいのがラクチンなところです。

 

油分少なめで、揚げるよりあっさりヘルシーです。

 

 

 

 

 

スプーンフォークお弁当のサブおかずは、【コールスロー】

 

 

 

【材料:2人分】   

 

キャベツ 3枚 
塩 小さじ1/2 

カニ風味かまぼこ 小4本


A 
マヨネーズ 大さじ1と1/2
酢 小さじ2 
粗びきこしょう 少々   

 

 

 

1:キャベツの芯はみじん切り・葉は千切りにして塩でもみ、10分ほど置く。しんなりして水分が出たら、よく絞る。 

 

 

2:ボウルにキャベツ・手でほぐしたカニカマを入れ、Aを加えてよく混ぜる。

 

 

 


※詳しい節約ポイントや写真付きレシピは、こちらです。

http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12217486002.html

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、ぽちっと押していただけると嬉しいですWハート

更新の励みになりますニコ

 

 

初めての方はこちら

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)