6週間で5キロ | ロンドンと私と

ロンドンと私と

2014年夏の終わりに、上海からロンドンに移住しました。
下っ腹をどうにかすべく奮闘中のもうすぐ52歳。

5月23日から週一で始めたパーソナルトレーニング。減量と筋力増強が目的の私に、パートレが課したのが、「マクロ管理」。

  • 1日の摂取カロリー 1250kCal
  • タンパク質 124g
  • 脂質 40g
  • 炭水化物 98g
筋トレに加え、エネルギーの大部分を占める↑の栄養素を、この割合で、かつ、このカロリー内で管理することが、重要らしい(私の場合)。

これに、自分で、

  • 毎日1万歩
  • ファスティング12時間
  • パートレとは別にジムで筋トレ最低4日

を、緩めにルーティン化させ(1週間で見て、大体できてればいいレベル)、6週間経った今…

5キロ体重減った!

ジムの後は、プロテインシェイク。食事だけで、1日124gのプロテイン取るの無理。鶏胸肉2枚食べても多分無理。

ある日の出勤時ランチ。鶏胸&ブロッコリーの典型的プロテイン食。スナックに、15gプロテイン入りウエハースを持っていくオタクぶり。


昔は、こんなこと、味気ない、人生損してるとしか思わなかったけど、今や、ソバーキュリアスを通り越して、アルコールなくてもいいや、という境地になってしまい、そうなると、毎日似たような食事でも、気にならなくなってきた。


できれば、今月末の誕生日までに、あと3キロ落として目標達成したいけど、筋肉もつけたいし、まずは、ホリデーで、ちょっと怠けてしまった↑の日々のタスクを、ルーティンに戻すことに専念。

どうもBMI20切ると、病気のリスク上がるみたいなんで、体重は、もうこれでOK!筋力アップ目指しながら、この体重キープでやっていく。

今日は、雨の中、娘とヒースへ、長い長い散歩に出かけたので、18000歩。


ホリデー楽しかったけど、boringなりに達成感あるこの日常に戻れて、実は嬉しい。


これ読んでみたい。50代は、「痩せる」というより、脂肪を減らして、筋肉をつけることが重要だと思うから、ローカーボ、ローファット、ハイプロテインにこだわるのが、一番。で、あとは適当に繊維多めの野菜食べてればいいかと…。

7年前から使ってるこの体重計で、毎朝測定。

コストコの冷凍ミックスベリー、おいしい。毎回60g投入。

シンプルイズベストなブレンダー。充電式だけどパワフル(でも多分氷は無理)。