#人生をかえた転機は | ロンドンと私と

ロンドンと私と

2014年夏の終わりに、上海からロンドンに移住しました。
下っ腹をどうにかすべく奮闘中のもうすぐ52歳。

人生をかえた転機は

いくつかあるけれど、18年住んだ上海からロンドンへ移住した2014年の夏。


持ち家もあったし、10年以上働いてくれたアイさん(ナニー兼クリーナーさんみたいな)もいたし、友だちもいっぱいいたし、日本にはすぐ帰れるし、言葉も、中国人から、「お前は絶対に日本人じゃない、日本語話してみろ!」と言われるレベルだったし、食べ物安いし、おいしいし…。

楽で、楽しい、余裕〜✌️な日々だったけど、ある空気が悪い日、もう嫌だと思った。

 

あれから、もう10年。

私の人生、子どもの人生、大きく変わりました!

自分で開いた送別会。今でも大切な友人たち。


私が住んでた辺り、今ごろどうなってるのかなぁ。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する