8月25日に東京の銀座でダイエットカウンセラーの研修会開催
こんにちは。
美容痩身研究会会長の橋本亨です。
先日、開催された研修会の様子のレポートが届きましたので
ご紹介します。
↓↓↓↓↓
レポートです。
この15年間、勉強会、研修会、講演会というものに出席したことがありませんでした。
会場は、ほぼ、満席です。北海道や長崎からも凝られています。
それまでの私は勉強会好きでしたが結婚して子供ができなかなか休日に家を離れることが
できない雰囲気になっていました。
大好きな今は亡き小林正観さんの講演会なども参加する機会はあったものの直前になって
行けなくなる出来事が起きたりでいつしか参加しようという意欲までなくなってしまっていました。
(きっと正観さんに会う人格に至っていないのだろうなと無理やり納得していました)
今回、その正観さんの教え、そして斎藤一人さんや心屋仁之助さんとも交流があるハッピーが会長を
務める研修会ということで参加を決意し、何の障害もなく参加することができました。
(少しは成長したのかな)
内容はダイエットの商品のコツなのかなと思っていたのですが全然違いました。
初っ端から「眠い人は寝ていいよ。寝て入ってこなかったらそれはその人に必要な情報じゃないから」と
いきなり正観さんの匂いのする言葉!
そして全国でたくさん販売されているリーダーたちへのなぜこれだけ売っているのにまだ頑張るのか?
これからどこに向かっていきたいのか?の質問
一人のリーダーは「自分の薬局は求人をしたことがない。なぜならスタッフが自分の知り合いを連れてくるから。いい薬局ができていると思います。」
これは衝撃でした。
この薬局は潰れようがないじゃないか。もし借金で潰れそうになったらスタッフは自分のお金を持ち出してくるかもしれない。
きっとお客様を楽しく上手く減量に導くように楽しく働いてもらっているのだろう。いやそんなことができる人だからそこに人が集まるのかも。
もう頭の中はダイエットのことではなく自分がどのように生きるか?どのようにあるか?じゃないか!
やっぱりたくさん販売するということはただ数を売るんじゃなく販売個数に比例して自分も成長していくことなんだなと痛感しました。
そう思っているところに締めのハッピーの言葉。
「成功して楽したいと考えている人」と「楽しいから成功する人」の違いの話。
成功して楽したいと考えている人は手を抜くことを考えているから何をやってもしんどい。だから成功=しんどい になって成功は長続きしない。
かたや楽しいから成功する人は楽しいから寝る間を惜しんでも働いても楽しい。だから成功した後も楽しい。
『自分の在り方』が大事。
ダイエットの話を聞きに来てこんな正観さんばりの話が聞けた私は超ラッキー!
15年分の講演が聞けたような気がして大満足です。
さあこれからは「私がどうあるか」
今までは机上の理論ばかりでしたがこの研修を機会に実践して行かないと!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
医心堂薬局総本店
副店長 石川 篤
〒420-0852 静岡市葵区紺屋町5-10
TEL 0120-88-9301
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大阪でダイエットカウンセラー研修会開催
こんにちは。
美痩研会長の橋本亨です。
先日、開催された大阪でのダイエットカウンセラーの研修内容のレポートが
届きましたので、
報告しますね。
↓↓↓↓↓
こんにちは 7月21日新大阪で美容痩身研究会ダイエットカウンセラーの研修会が開催されました。
今回私奈良県生駒市のすぎおか薬品 杉岡昭男がレポートさせていただきます。
まず橋本 亨会長の挨拶の時に恒例?のテスト用紙が配られました。
ダイエットに関する問題です。抜き打ちテストでも皆さん日頃から勉強されています。
自信に満ちた表情で解答されています。
続いて九州の脇園薬局の脇園英右先生の講演です。
情熱のダイエットカウンセラーです。
冒頭から私達はプロのダイエットカウンセラーなんです
プロである以上知識 心構えはもちろんダイエットの根底を理解し元気でキレイに痩せていただくために常に思考を止めてはいけない。
お客様の事を理解しているつもりでもそういった事をしているから 運動しないから 生活習慣が悪いからとお客様の痩せられない理由を指摘するのでは無く
その方にとってどうすれば良いのか状況に応じてほめる しかる 共感する
そのためにはお客様の事をもっと知る、本を読む 自分で体験する 行動する 伝える 方法がわからなければ仲間に聞く
全てはお客様のために その気持ちが伝わればこの人になら信頼してカウンセリングを任せられる
この人に相談して良かったと思ってもらえるんだと やり方よりもプロとしてのあり方を教えていただきました。
私達は美容痩身研究会プロのダイエットカウンセラーである事を再認識できた一日でした。
脇園先生ありがとうございました。
以上 レポートを終わります。
九州でダイエットカウンセラーの研修会
美容痩身研究会会長の橋本亨です。
7月7日の七夕に開催された九州での研修会の様子のレポートが届きましたので
ご紹介しますね。
↓↓↓↓↓
今日も楽しい九州研修会ありがとうございました(*゚∀゚*)
報告者しゅんです
7月7日本日の研修会内容を報告いたします
1ハッピーより美痩研式ダイエットの基礎知識
◯ダイエットって簡単!
食べるvs消費で
消費が勝てばいい!
でもこのバランスって
どうやったらわかるの?
そこで、
グラフ化体重日記!
これを見れば
勝った日負けた日がわかる。
そしてまた来てもらい、
続けてもらうために
三つの約束がある
・目標体重と期限を決める
・グラフ化体重日記をつける
・7日~10日に一度きてもらう
◯二回目の接客……よかったとこ探し
グラフを見て下がっている日
この日落ちてるけどどうしたの?
何があったん?
今回は無意識で出来たけど
これが意識してできるようになったらどーう?
来週は意識してこれを作ってみて
方法はあなたにお任せします♡
それができたらあなたの決め球に
なるから!
それがたくさんあるとどう?
簡単に体重コントロールできるようになるよね(人'w'●)
◯店の強さ
・痩せてもらう……綺麗に若々しく
・おもしろい……知識経験がある
・見本となる……この人みたいになりたい
2懇親会
みえちゃんハッピーバースデー( •ॢ◡-ॢ)-♡
3クラッチによる薬事法
◯名札は
裏返しになってもいいように両面に
◯零売の注意点
添付書をつける
ロットNo.を書く
以上です
753ー0211 山口県山口市大内長野581 ザ.ビッグ1階ハートファーマシー 伊東千春
↓↓↓↓↓
今回の研修会に参加する時に継続の方への接客のヒントを何か得られたらと思い参加しました。
・悪いところはなるべく見ずに、何かいいところを見つけてまず褒める。
⇒体重が落ちない人は何で落ちないのかをまず見ちゃってました
・良いところはお客さんから話したくなる。
⇒そこを引き出して楽しんでダイエットできるように工夫してみます
・グラフがいい日になぜその日は体重が減ったのか?無意識で出たグラフならそれを今度は意識的に出せたら、それがあなたのベストな方法なんですよ☆
⇒お客さんになんて伝えたら良いのか、悩んでたのですが明日から早速話してみます
実際に商品を扱いだして3ヶ月目です。始める前に色々聞いていたこと、こんな風にやろうと思っていたことも、実際にお客様を相手にすると、体重がなぜか減らないお客様や質問の答えに困ってしまうこともあり、それをワッキーに話したら、「なんでその場で誰かに聞かんかったん?」と一喝されました(;´・ω・)
いらんプライドが邪魔してたんですね…(+o+)
ワッキーとUSKの連絡先も教えてもらえたので分からないことがあったら頼りたいと思います。
「薬事法は薬局とお客様を守る法律」この考え方はしたことなったです。
あと、保健所へのいい意味での根回し…腹黒いんじゃなく賢いなぁと感心しました。
午後にみえちゃんに初回接客を見てもらったのですが、どうやら僕は全部をお客さんに伝えようとしすぎてるみたいです。それを望んでる方にはいいのですが、それを全部理解できてる&覚えてるお客さんはほとんどいないかもしれません。
初回は、お客さんにこのダイエットはすごいんだよ☆これだったら痩せれそうだよねって思ってもらうことに重きをおいて、もっと簡単に単純に伝えられたらいいなって思いました。
11日に新規の方が来られるので、試してみたいと思います☆
今回で美痩研の集まりは3回目なのですが、毎回明日からのカウンセリングでこうしようと思って帰れるので楽しみです。ありがとうございました。
くすりのフジ プラッセ店
TEL&FAX 0996(27)1818
営業時間 10:00~20:00
店長 藤井佑輔
東京銀座でダイエットカウンセラー研修
美容痩身研究会会長の橋本亨です。
先日、開催されました、東京でのカウンセラー研修会の様子のレポートが
届きましたので、ご報告いたします。
ほんと、メンバーのみなさんは、
日々、一生懸命努力されています。
こうやって、
どんどん、ダイエットに成功する人が増えるのは嬉しいことです。
↓↓↓↓↓
6月30日東京銀座で美容痩身研究会
関東ブロック研修会が開催されました。
今回は私、福島県三春町さくら調剤薬局の
儀同がレポートさせていただきます
講師には福岡県北九州から、
わきぞの薬局の脇園先生!!
遠路遥々いらしてくれるとのことで参加者も
全国から50名以上の
参加でした。
私も先生のお話は初めてで楽しみに
参加いたしました。
まずは抜き打ちテストからのスタート。
ダイエットカウンセラーとして
必要な知識、その伝え方を
お客様へ対してするように記述式で
答えるものでした。
自分で理解していると思っていても
それを伝えることができなければ
カウンセラーとは認められません。
この日脇園先生が私たちにどうしても
伝えたかったことは
ダイエットカウンセラーとしての
あり方と考え方ということでした。
私たちカウンセラーにとって何が大切かということ
まずはお客様を知る!ということです
お客様ひとりひとり生活習慣も、
食生活も全てが違えば
ダイエットの方法もカウンセリングの仕方も
変わるということです。
初回のカウンセリング時に
お客さまをイメージできるまでお話を聞く
そしてお客様が何をもとめているのかを
感じ取るのです。
初回カウンセリングは
お客様を知るためにとても重要なのです。
それからお客様との関係作りです。
お客様を知ることができなければ
関係性も築けないのです。
その方を知ることで共感をもつことができます
常にお客様が何を求めているのか
どうなりたいのかこれが分からない
関係性でのカウンセリングでは
本末転倒になりかねません。
コーチングとティーチングの使い分け
ティーチングはお客様に気づいてもらうこと、
コーチングはこちらが与えるもの・・
どちらかばかりでは
成功しない。
これもお客様を知ることで
さじ加減ができるのでしょう。
脇園先生からは食に関しての
お話もありました。
例えば巷で流行っているダイエットが
全て正しいとも
限らないし、極端はよくありません。
何でも摂り過ぎは良くないし、
全く摂らないこともよくありません。
炭水化物は太る!と言われますが、
では、昔のひとはお米を
よく食べましたが太っていたのでしょうか?
など、現代の病気と食べ過ぎということをお話いただき
お客様にも是非伝えたい内容でした。
今回の研修で伝わってきたことは
お客様への本気度です。
お客様を知り、関わり、お客様のために何が大事か
何を望んでいるのか・・・
これら感じたことを
今後のカウンセリングで活かしていき
カウンセラーとして成長していきます。
誰かを真似ることは良いのですが
その本髄を知らず真似ていても
決して自分のものにはならないのだと
あらためて気づきました。
5時間にわたる長時間ほぼ休憩なしで講義してくださり
ありがとうございました。