おもちさんと行く!扇子作りとその他諸々の話 後編 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

四条烏丸に数年前にベンジャミンステーキハウスが出来た時に熟成肉を食べてみたかったもののなかなかのプライスに怖じけづいて行けずじまいになりここまで来てしまった。


扇子作りの後のランチをどこで食べるかを決める時にここのことがふと思い浮かびググってみたところ、「ベンジャミンステーキハウスを気軽にご利用いただく事をコンセプトにしたお店」ということでステーキハウスの1階にカジュアルスタイルのお店がオープンしていたことを知る。


ここも候補の一つとして提案したところ今回はこちらで「扇子作りのやりきった感を語り合う会」を行うこととなりました。


場所は大丸京都店さんの西隣。


席だけ予約したのでランチはこの中からチョイスしていくことになります。


ご案内頂いたのはこちら。ゆっくり喋れそうです


「で、おもちさんどうする?私ねぇ、口コミでここのNYチーズケーキが美味しいってみたから食後に食べたいんだよねえ。だからメインは少なめに自家製ローストビーフの100gにしておくわ」


「私はデザートは良いのでお肉ガッツリでいきます。イベリコ豚ロース肉のグリルにしてみます」


お互いに食べたいものも決まったのでオーダーしたところ


「チーズケーキはお一つで宜しいですか?」


暫く考えたおもちさん


「…私も食後にチーズケーキを…」


肉ガッツリでいきます。って言ってなかったYou(笑)?


100gのローストビーフのワタクシですら結構なボリュームでありんす


メインに行く前にサラダを食し、続いてポテトを口にしたところ


「おもちさん、これはあれよ。


ポテト、じゃないわ。


ポティトゥ(巻き舌)


「え、なに驚き?なんですかその発音の差は」 


「ポテト、と無機質に発音するには勿体ない美味しさよ凝視ワタクシ付け合わせのポテトでこんなに美味しいと思ったの初めてかもしれん」


「そんなに美味しいですか?(食す)


確かに、これは


ポティトゥですね凝視


肉より先に付け合わせのポテトに感激してしまった。


肝心のローストビーフですが、正直100gの一番小さいのにしたし薄っぺらいのかな真顔と思ってたらしっかりした厚さで満足度高しニコニコソースはやや甘めですが添えられている西洋わさびともよく合って美味しかったです。


おもちさんのイベリコ豚のグリルも頂きましたが、こちらも柔らかくて美味しい指差し別添のマスタードをつけても美味しかったようです。


「美味しいんですが、私チーズケーキ入るか不安になってきました真顔


そんな心配していたらやってきましたNYチーズケーキ




生クリームがっつり(笑)前にウルフギャング行った時アップルストゥルーデルにもすんごい生クリーム添えられていたけどこれがNYスタイルなんだろうか


おもちさん、ゆっくり時間をかけながらチーズケーキと対決して見事に勝ちました。


勝ちましたけど


「ちょ。この後お茶しに行くとしても私はもうお茶しかほんとに入りませんからね真顔という辛くも勝利、といった感じでした(笑)


「このあとノープランでしたけどどうします?」


「ともかく歩きましょう凝視歩いたらお腹減るかもしれませんし」


前向きだな、君(笑)OK腹ごなしに参りましょうか、適度な運動へ。


美味しくてこの量ならプライス的にもお得だと思いましたし、落ち着いた雰囲気で居心地よく過ごせて接客もタイミングをさっと汲んでくれるスマートさだったのでまた女子会に利用させていただきたいなと思いました。


●BENJAMIN GRILL KYOTO(ベンジャミングリルキョウト)

住所:京都府京都市中京区東洞院通四条阪東屋町660-1 1F
営業時間: 月~土: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 17:00~23:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30) 日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日:なし

そんなわけでお腹いっぱいでお店を出てからワタクシ達がまず向かったのは烏丸御池にある京都国際マンガミュージアム。

扇子作り→ランチから先をノープランだった為とりあえずこの辺りで何か見れそうなもの…とGoogleマップ様見ていて決めた次第。

ワタクシ最近やたら荒川アンダー ザ ブリッジが気になってて、そういや最終回ってどんな終わり方したんだろうって思ってたのよ、丁度。

入り口で「じゃあ1時間半後にここでまた」と解散したとたん、やおら青年漫画コーナーにまっしぐらしたワタクシ。

一瞬目を離して振り返ったらすでに居なくなってたワタクシに、本気度具合を感じたみたいです。おもちさん。

そして結果的に荒川アンダー ザ ブリッジなかった悲しい聖☆おにいさんはあったんですけどね。シクー悲しい

そして少女漫画のコーナーに移動。山岸凉子先生の「天人唐草」を久しぶりに読む。キエーーー!

更に渡千枝先生や曽根まさこ先生のホラー漫画を読む。懐かしい。小学生の頃めちゃめちゃ集めてたぞ。因みにだんとつ大好きだったのは犬木加奈子先生です。

待ち合わせ時間になり落ち合うとおもちさん

「動いて時間も経ったのでお茶いけます指差し!」

と力強く宣言してくれた。良かった。スイーツ行こう(笑)

選んだのは祇園にある

ぎおん石 喫茶室

八阪神社さんに近い四条通り沿いにある1階が天然石を扱っておられる店舗が入ったビル。おそらく前を通ったことある方もいらっしゃるかと。

ワタクシが四半世紀前に京都にきたときには既にありました。

いつもいつも「あのビル、上の階はなにがあるんだろ真顔」と思ってきましたが、2階には喫茶室。3階はおそばを食べられるお店が入ってるようです。

雑誌によくこの喫茶室のレモンゼリーが紹介されていたので一度いってみたかったんです。

1階の店舗奥にあるなんともおしゃんな「石」デザインのエレベーターで2階へ上がると

木材で組まれた壁と壁から球体状の照明というデザイン。

椅子なんかの調度品が昭和テイストですな。

表の賑やかさがウソみたいに落ち着いた店内で居心地良いです。

そしてこちらが食べてみたかったレモンゼリー。

爽やかな酸味がこれからの季節にピッタリの一品です。

●ぎおん石 喫茶室
住所:京都府京都市東山区祇園町南側555
営業時間:11:30~19:00(ラストオーダー18:30)11:30~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日:水曜日・隔週木曜日

今回も楽しい冒険でございました。

お茶しながら次回の打ち合わせもバッチリです。次回のワタクシ達にもご期待ください指差し