GWナポリタン行脚の旅 前編 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

10日も休みがあったのに毎日何をしていたのか定かでないワタクシ。


休みもうおわっちまうよ不安え、なにしてたっけ


でもひとつだけ


「ワタクシ連休中はこれしたわ」


と自信満々に報告できることがあります。


それが


色んな店のナポリタン食べ歩くの巻


早速レポいたしませう。



喫茶店に行くと大概ランチタイムにはナポリタン頼むワタクシです。


↑先日行ったマリ亞ンヌのナポリタン


3年前かな?翡翠って喫茶店に行ったときのナポリタン

なんだろ。昔ながらの喫茶店ってなんとなく「ナポリタンとバナナジュース(ミックスジュースでも可)」が一番だと思ってるんですな、ワタクシ。出来ればそれにプリンつけたら最高


↑これはイレギュラーパターンwww名古屋の「マウンテン」に行ったときに食べたっけ。食べるのに大事なのは一気に食いあげる思い切り。

そんなわけでこのGWは出先でナポリタン行脚したのでその記録を。


     喫茶モリ

「俺最近ついてない真顔これは今年まだお伊勢さんいってないからや」


と夫が言い出した。


いつもは初詣を出雲大社へ行き、その後伊勢神宮へ近いうちに参拝するんですが今年はなんしかバタバタしててまだ行けてなかったんです。


今回、連休中だし渋滞してたらイヤやなぁと朝6時位に出発してみた。


いつもお昼前後の到着でそこそこ混雑するなかお参りしていたけど、午前中早い時間はそこまでじゃないことを今回知ったので次回からは朝から狙っていこうと思いました。


そんなわけで朝早かったからお腹空いた。

時刻は午前10時。

どこかでモーニング食べるか…と調べてみたら外宮から徒歩圏内に、「伊勢のソウルフード」として紹介されてる「モリスパ」(「モリ特製スパゲティ」の略らしい)というスパゲティ提供するお店がオススメらしい。どうもテレビでも紹介されてるみたいね、ここ。

丁度オープンしたところみたいだし行ってみよう

ということでやってきました

ビルの2階になります。

お店に入ると、まだオープンから10分程しか経っていないのにすでに8割がた埋まってました。

この後10時20分には満席。ワタクシ達が食べている間に人はどんどん並んで階段下まで行列が出来てました。ここはオープン直後を狙っていった方がいいかもしれません。


こちらがそのモリスパ。
名古屋名物「鉄板ナポリタン」タイプですな。


やはりバナナジュースははずせない。マリ亞ンヌの時もそうだけどあるなら頼みたいバナナジュース

夫は更にカレーピラフも頼んでました。どれだけお腹すかせてたのかwww

●喫茶モリ

住所:伊勢市岩渕1-15-10
営業時間:10:00~18:50
土・日・祝日は
10:00 - 15:00
17:00 - 18:50
定休日:月曜日、第3火曜日、臨時休業有り


     アリサ

梅田に買いに行かないといけないものがあり大阪に向かう中で、心は早くも「お昼何食べよう」状態。


この前モリスパ食べてた日、大阪のツレから喫茶水鯨さんに行っているという報告きて羨ましかったワタクシ。ほんじゃ今日行っちゃいますか、と思ったら定休日だった。

心が完全にレトロ喫茶に持ってかれてしまったので梅田付近でお店を探そうとググりまくった結果たどり着いたのがここ



この文字のくるんとした所に懐かしさを感じますな。

めちゃめちゃ好みの店だわこりゃラブ

こちらのアリサさんは阪急の高架下。三番街抜けてすぐのところにあります。

すぐ近くは腐るほど通ってたけどこの高架下通ること無かったからこんな雰囲気最高なお店あるの知らなかった。

早速店内へ。





どこ見ても好み。この雰囲気はこれまで入ったレトロ喫茶ナンバーワンかもしれない

因みに喫煙可。おそらく全席。お水と一緒にナチュラルに灰皿きました。

ワタクシは元スモーカーだからそこまで気にならなかったけど吸われない方は喫煙可であることご了承のうえご訪問くださいませ。

ワタクシは店内のインテリア、雰囲気ともにこちらかなり好きです。

大阪のレトロ喫茶も今年は巡りたいと思ってます。水鯨さん然り、アメリカンさんにも行ってみたい。でっかいステンドグラスのあるビクターさんも行きたいわ。

●アリサ
住所:大阪府大阪市北区芝田1-6-5
営業時間:月・火・水・木・金は8:00 - 20:00
土・日・祝日は9:00 - 20:00
定休日:無休

長くなりそうなので一旦ここで今日はおしまい。次回へ続く