マリ亞ンヌへ行ってみた話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

よくメディアで「レトロ喫茶」と紹介されている『やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌ(マリアンヌ)』。

先日、たまたま近くに行く用事があったので初訪問。

そうそう、この丸窓が可愛い

こちらは終日モーニングをされているそうです。どんな時間帯でも食べることが出来るようにとの思いからだとか。優しいね。

メニューがなんとも可愛らしい

レトロ喫茶というとやはりナポリタン頼んじゃいたくなる。ここのナポリタンは、昔よく見たタイプだね。懐かしい。飲み物はバナナジュースにしてみました。伝票のセリフも最高

ご近所の方が多いようにお見受けしましたが、皆さんゆったり静かにお食事や本片手のコーヒータイムを楽しんでいる感じでとても居心地が良かったです。

なかなか「よし、行こう」と思わないと食べに行けない距離ではありますがこの居心地のよさ、夫にも味わって欲しいのでまたランチに行きたいなと思います。

●マリ亞ンヌ
住所:京都府京都市山科区椥辻池尻町32-4
営業時間:平日 8:00~17:00
土曜日 8:00~14:00(L.O13:00)
定休日:日曜日・祝日

話は全然変わるのですが、ここはガンの治療中に辞めた前職の通勤経路にわりと近め途中下車したら立ち寄れるかな、レベルで。

辞めた事情が事情だけに、今やりとりしているのも仕事を教えてくださった先輩一人だけです。

それもホントにたまにの話。最後にお会いしたのも、もう一年ほど前になるかな…病気とはいえ迷惑かけて辞めてしまったからなかなかこちらからはアクションが起こしにくい。

ただ、業種が一緒な為にたまたま同業種の会報みたいなものを貰った時に前職の所属部署が掲載されていたことがあって、そこで同期のサエちゃん(仮名)がまだ頑張ってることを知った

この頃のサエちゃん(仮名)しか知らないワタクシはビックリしましたよ↓

あれから3年。彼女も中堅として頑張ってるみたい。


もし

もしもワタクシがガンになっていなかったら。

ワタクシはサエちゃん(仮名)と共にここに載っていたのだろうか。

それは絶対にないと思う。

あれだけ入った瞬間から「やべぇ。入るとこ間違えた。絶対にこの仕事続かない」と思うくらいついていけなかった職場だもん不安毎日トイレの中で「ムリムリムリムリムリムリ」って言ってた真顔

ワタクシの事だから長くて半年。早かったら夏のボーナスもらった段階で辞めていただろう。

そもそもなにがいやだったって

フリーアドレスだからデスクを自分色に染められないことだよ凝視お気に入りに囲まれることが気分転換なのに。菓子も食えないし。だって引き出しもないんだぜ?もうフリーアドレスの職場はイヤだ

ワタクシは特にこれに秀でている、といった突出したスキルはない。

今くらいに、お願いされる細々した仕事を期限までに仕上げて渡す。という補助的な業務内容が性に合っているから、もう前職みたいに仕事にやりがいや責任を求めることは二度とないと思う。

任された仕事を間違いなくお返しするのも当たり前だけど大事なことだと思うから、それを評価してもらえることをありがたく思い、そうした仕事をこれからは受けていきたいなと思う。

この三年、サエちゃん(仮名)おそらくすごく頑張ったのだと思う。写真で見る顔つきも、答えてる内容もしっかりしていた。

そしてサエちゃんに振り回されて苦労していた課長は、なんかえらい老け込んでいた真顔