覚え書きの話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

※書こう思ってて忘れてたから付け加え。本日3月26日はシティーハンターこと冴羽 獠の誕生日。最近やたらシティーハンターのオープニングやらエンディングやら流してゲームのBGMにしてたんだけどこれは誕生日が近いことを無意識に感じていたのだろうか。あれだよ。シティーハンターのOPもEDもどれもこれも音楽も勿論だけどあの映像のカッコ良さ半端ない。なお、夫が帰ってくる頃には大体「SARA」を熱唱してる。アレ超いい。シティハンター2の「さらばハードボイルド・シティ」は映画化しても良いくらい最高だよ。ヤバイ、久々にみたくなってきた。とりあえずSARA熱唱しよう※

お外でご飯食べることも以前ほど気を遣わなくなってもよくなり、仕事帰りに同僚と食事に行く事も今年度は増えました。

ちょいちょい素敵なお店に行ってたんですがアップしそびれてたんでまとめてご紹介。

一気にまとめたよ。

もう疲れ果ててボロボロでゲス。楽しかったこと思い出してないとやってらんねぇんす真顔

まずは「水田食堂」さん。

カウンターのみのビストロで、軽めのアラカルトからガッツリメイン系までメニュー豊富でした。

たこわさポテサラ。メニューみたとたんこれは絶対いかねばと思った。クリーミーなマッシュポテトにたこわさのコリコリ感がマッチしてました。

パテドカンパーニュ

…なんだろう、これ…驚きメニューちゃんと記録してこなかった自分に腹が立つ凝視

同じ理由でこのリゾットも美味しかったのは覚えてるのになんのリゾットだったかの説明が出来ない体たらく。情けなし。確かシーフードのトマトクリームリゾットだったと思うんだけど…

帰ってきてからオススメの焼き豚を食べそびれていたことを知る。これはまた行かねばならん。

●洋風居酒屋 水田食堂
住所:京都府京都市中京区下丸屋町401-10 田中ビル 2F
営業時間:18:00~24:00
定休日:水曜日+不定休

お次は「Poquito(ポキート)」さん

水田食堂から帰るときに一階も美味しそうなスペインバルがあることに気付きました。

同僚は以前行ったことがあるとかで「タパスが美味しかった」と言っていたので次回会場はこちらに早くも決定。即、予約。

こちらメニュー板。

タパスの種類も目移りする多さ。

そしてここでやらかす。

メインまでのタパス、食欲が勝り写真におさめず不安

ワタクシが正気を取り戻し写真におさめ始めたのは

アヒージョと奥に見えるのは生ハムか?


〆のパエリア

のみ不安なんてこった、伝わらない…

ワタクシに食レポは難しい…食べちゃうから

なお、お腹いっぱい美味しく頂きました。

●Poquito(ポキート)
住所:京都府京都市中京区河原町通三条上ル下丸屋町401-10 田中ビル 1F
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日

3軒目は「うふふBis 」さん
以前ブログで紹介したオサレおでんやさんの「KELP 」さんに行った帰りにすぐ近くにあるこのお店を見つけたのがきっかけ。

路地裏にある隠れ家的なお店です。

こちら喫煙可のお店になっておられるので予約の電話時にそちらのご説明ありました。確かにタバコ苦手な方おられますものねえ。


お料理は和食中心で、季節のものを取り入れたメニューになっているとの事。


本日のオススメにもあったよこわのお刺身

半熟卵の春巻き。こいつをバリバリって割って中の半熟卵からめて食べるんです

くもこの天ぷら

かにみそのパスタ

一品一品がすごく丁寧に作られててとても美味しかったし、お店の雰囲気も落ち着いていて居心地良かったです

●うふふBis
住所:京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町315-16
営業時間:[月〜金・土・祝・祝前]
17:00 〜 24:00
定休日:日曜日

おまけ

そんなわけで大体仕事終わりに飲みに行くと晩九時頃に1軒目を出る感じになるじゃないですか。

ちょっと軽くお茶でも

と思ってもそのくらいの時間ってもうカフェは閉まっている方が多いのでもっぱら二次会は河原町にある六曜社珈琲店さんのお世話になってます。

こちら、一階は喫煙可。地下は禁煙なんです。
地下はbarにもなってるからイメージ的にも地下の方が喫煙可っぽいですけどね。


名物のドーナツもいいけどバタークリームのロールケーキも美味しいですよ

●六曜社珈琲店
住所:京都市中京区河原町三条下ル大黒町40
一階店 〜喫煙〜
8:30〜22:30(Lo22:00)
モーニングサービズタイムの8:30〜12:00の間は禁煙とのこと

地下店 〜禁煙〜
12:00〜23:00(Lo22:30)
(喫茶タイム)
12:00〜17:00(Lo16:30)
(喫茶 + BARタイム)
17:00〜23:00 (Lo22:30)
定休日:水曜日


あー…4月入ったら行くぞ…お疲れ様会。なに食べよう…無気力