おもちさんといく!早めの忘年会in鯛よし百番の話(見学編) | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

食事が終わってから、館内を少々探索。

館内を写すときには他のお客様に配慮をするようにとの事でしたので、そこは気をつけながら撮影しました。

まず目の前の部屋の入口がかなり斬新

「東海道五十三次」がモチーフか?

これ本物の枝使ってるんですよ。凝ってるなぁ

後で調べたらこの部屋の中は屋形船を模した小上りがあったみたいです。見てみたかった。

これは、「天神祭」の「船渡御(ふなとぎょ)」を描いた絵だそう。 

一階へ。

清浄殿

男性用のお手洗いです。男性用だから中を見れませんが他の方がご紹介されてるブログで拝見したら天井に色とりどりのお花の絵が描かれていてめちゃめちゃ綺麗でした。

こちら、日光東照宮を模して作られた応接間です。

すっかり影になって撮れてなかったけど眠り猫もいたんです。ナゼ撮れてないかな…


住吉大社でお馴染みの太鼓橋(反橋)

この先には団体のお客さん用の「桃山殿」という大きな部屋があります。3つの間がくっついてるらしく、そちらもほかでご紹介されてるのをみたら壁絵とか素敵だったわ。

ワタクシのカメラスキルが酷すぎてこの素晴らしさをお伝えができないのが申し訳ないわ…いや、ホントにステキでしたよ。予約してくれたおもちさんありがとうございました。

年の最後の会合に素晴らしい経験できました、おかげさまで。

また来年も「おもちさんと行く!」シリーズはクオリティをますます上げて色んな事にチャレンジして行きたいと思います

何を目指してるんだろうか(笑)


●鯛よし百番

住所:大阪府大阪市西成区山王3-5-25

営業時間:13:00~16:00 17:00~22:00(完全予約制月曜)

定休日:月曜