寒い夜にはおでんを食べよう、の話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

ほら

今月頭くらい、一気に寒くなったなぁって思いませんでした?


寒いってマジで布団から出らんねぇ不安

とウダウダ起きる時間延ばしてる時にふと

「温かいものが食べたい。おでん…そうだおでんを食べたい」

とワタクシ思いついて、お友達と夕飯食べに行く約束していたからやおら

「おでん食べに行きましょうや爆笑!」

と誘ったわけです。この寒さですからね、見事にのっていただけました。

ちょっと前から目をつけてて行きたいなと思ってた店があるんですよ。

人気店だと聞いていたので予約もバッチリ入れました。

ふふん、念願のおでんナイトで寒さなんて吹き飛ばしてやるぜ

当日の日中の気温27度滝汗


寒くなったと思ったら一気に夏日取り戻しやがってガーンおのれ地球め…

と地球に恨み言呟きながら予約もしてましたから行きましたとも。


寺町高辻にある「だるまときんぎょ」さんです。


まずはおでんのジャガイモと卵を使っておでん出汁で作られてるポテサラ。

口あたりなめらかで出汁が効いてて美味しいです。

こちらのおでんは結構変わり種も多くて

ハーブ塩で食べるアボカドや


まるごとトマトやしゅうまい

写真撮り忘れたけど「南関あげ」というおあげさんが食感が面白くて美味しかったです。

ふと思い出したんですが

「ワタクシ…

もうかれこれおでん誘うの…

3回目ですよな…驚き?」


「うん、そうだよ。おでん率高い」


そうなんですよ。

会うタイミングが冬場だからだったのかもしれませんが

以前行った四条烏丸のオシャレなおでん屋さんKELPさんにも彼女と行って

生麩とたまごのおでん美味しかった

その前は京都駅近くのだいすけさんにやはり彼女と行った。


どんだけ彼女とおでん食べたいんだよワタクシは…ニヤニヤ

こうなったら京都のおでん制覇してしまうか…もう少し寒くなったら四条大宮のムロさんに行ってみたいなと思います。
あそこも予約必須みたいですからねぇ

●だるまときんぎょ
住所:京都府京都市下京区寺町通高辻下ル京極町509
営業時間:18時~23時
定休日: 水、木曜日

※情報はコロナの影響で変わってる恐れあります