image

 

 

おはようございます。

もう春だー!って

気が早いワタシは、週末はビーサンでウロウロ(笑)

でも、また急に寒くなってきましたよ、湘南地方

今週末にかけてさらに寒くなるよう。。。

 

この寒暖差で、今年の花粉は酷すぎる・・・

薬飲んでますが、昨日からずっとくしゃみ、鼻水、目の痒みが

止まりません〜

 

 

さて。

 

本日は、お風呂場、スパージュの感想にいきたいと思います。

 

 

下記にブーブー文句たれてますが(苦笑)

 

 

仕様を詳しく書いていませんでしたね。

ごめんなさいね、スパージュは悪くないのに文句で終わった記事になった・・・

すみません

 

 

我が家のユニットバスの仕様をまとめると

 

・サイズ:1616

・シリーズ:スパージュ

 

<採用>

・アクアタワー

・浴槽人造大理石

・グランフィット浴槽(ワイド)

・ランドリーパイプ2本

・浴室乾燥機換気扇

・アクアスポット(ライン照明をやめてスポットの照明)

・キレイサーモフロア(床材)

・壁パネル(ハイクラス)

・お掃除浴槽

・間仕切りガラスのFIX窓

・ガラスの引き戸

 

<不採用>

・窓

・片湯

・ライン照明

・ミラー

・アクアタワーのライト

・タオル掛け

・収納棚

・カウンター

 

 

まず、お風呂場でワタシが一番重視したお掃除のしやすさについて。

 

お掃除浴槽、最高です!

 

我が家はIoT対応のガス給湯器にしなかったので

音声操作やアプリでの操作はできません。

 

 

ですが、最後にお風呂を使った人が、

ボタンを押すだけ。

それで、浴槽内部のお掃除を自動にやってくれます。

 

 

浴槽も汚れがつきにくいコーティングもされているので

新築で入居した仮住まいのバスタブの素材とさすが全然違う!

 

 

人力でお掃除は半年に1回くらいで十分かなーって思うほど

ちょっと言い過ぎかもしれませんがね(笑)

それくらい、湯垢、つきません。

 

 

ここは音声操作ができないのに20諭吉さんほどお金をかけたのですが、

やってよかったです。

 

 

あと、床材、壁材も汚れがつきにくい!

びっくりしました。

全てホワイトカラーにしたので汚れが目立つのですが

これも1〜2ヶ月に1回くらいのお掃除で十分かな。

 

ただし。

壁と床の際には、赤色の水垢はつきます。

 

 

ワタシは1週間に1回は床やパネル、浴槽の際を全てカビキラーしてます。

 

 

TOTOの床除菌水があれば

もっともっとお掃除楽になったでしょうね〜

 

 

そして、ガラスのドアと間仕切りですが

TOTOに比べてスパージュではめちゃくちゃお高いオプション(50諭吉)で

悩みましたが

お風呂サイズが標準で決して広くないので

少しでも広く見せたくて採用。

 

 

ガラス部分は、実は入居前に

お風呂内部側に全面ガラスコーティングしてます。

 

 

ここはやった効果はあるのかしら?

スクイジーで軽く水切りするだけですが、水垢つきにくいかも。

この1年、ガラスをまともに掃除してないのに、それなりに綺麗(笑)

 

 

あ、あとスパージュのアイコン的存在のアクアタワー!

その感想としては・・・

ヘッドシャワーの快適度に関しては

ハンスグローエのオーバーヘッドシャワーの勝ちですね・・・

我が家はシャワールームを作った関係、比べちゃうので

ことさら「イマイチ」感いなめず。

 

 

打たせ湯なんて1回お試しで使っただけ。

全く使わない・・・

その分安くしてくれ!と思わずにはいられないえー

 

 

とはいえ。

お掃除の点は、天井付きなので、楽です(笑)

 

 

照明ですが、

調光・調色付きのアクアスポットを採用しましたが、

ガラス扉にした関係、浴室内の明かりはあまり使わないので

これもつけなくてよかったな・・・と反省。

 

 

ランドリーパイプは追加して、2本体制にしましたが

我が家は室内干し派

それもリネン100%シーツのお洗濯大好きなので

これはやってよかったです。

 

 

またよくも悪くもガラス扉にしたせいで

お風呂場の印象を大きく左右する壁パネル

 

 

グランクラス(一番高いクラス)のセラミックだと

お高いし(全面だと70諭吉UP)

気に入った柄がなかったので採用しませんでしたが

 

 

ツルツル鏡面の壁は、やっぱり好きな見た目じゃないですショボーン

もうユニットバス感丸出しって感じで。

そんなこともあって、夜お風呂に入る時は、かなり薄暗くして入浴

暗けりゃそんなに質感がわかりませんのでねーウインク

 

 

総括

 

水回りは、とにかくお値段が高いです。

我が家も予算は多めにとってはいたものの、1.5倍にオーバー。

家族だけだからと減額対象の場所になるのも納得でした。

 

 

お掃除優先か

見た目優先か

 

 

お掃除と見た目の二つの両立は難しい場所がバスルームだと

家づくりを通じて実感しました。

 

 

我が家は、お掃除優先仕様にしましたが

総じて満足してます。

 

後述しますが、黒系はやっぱり水滴の拭き上げは毎日しないと跡が残ります

 

 

お掃除嫌いのワタシには到底無理なことだし・・・

綺麗ずきのワタシには、水跡が許せないし・・・

いつもイライラするくらいなら、この仕様でよかったなーと。

欲をいえば、シンラ様の除菌水を採用したかったくらい(笑)

 

 

 

 

2軒目建てるとしても

お掃除系機能バリバリ装着したユニットバスでいくと思いますウインク

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます

 

 

今年はYouTubeを毎週公開予定!

 

チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!