image

 

おはようございます。

オットは掃除に無関心なため

ワタシの体調不良は、一番「掃除」に影響を与える我が家(苦笑)

 

 

本日は天気も良いし

いろいろ溜まっていたお掃除からやっつける朝。

 

 

ちょうどこの3月は入居して1年ということで。

入居1年の感想シリーズをスタートしたいと思います!

 

 

現在家づくり&リフォームしてる人は、

実際使った感想知りたいですしね。

 

 

本日トイレ編!

 

 

我が家はTOTOとリクシル

2つのメーカーを導入した理由と決め手は下記に記載しております

 

 

 

 

もうね、先に結論、書いちゃいますよ。

 

 

結論

 

お掃除・汚れ対策はTOTOが◎

デザイン力はリクシルが◎

 

image

 

ゲストルームに採用したトイレは

 

TOTO RH1

 

除菌水が決め手でしたが、

本当に除菌水って素晴らしい!!

 

 

ノズルはほんとーーーにお掃除する必要ないと思う。

 

 

というのも。

 

 

定期的に自動でノズル掃除してくれるんです。

 

 

なので、コロナになってしまい、

1週間以上お掃除しなかった時期がありましたが、

ノズルにカビが生えることはありませんでした。

 

正直にいうと

便器内、水際?部分には赤かび?は生やしましたけどねーニヤニヤ

でも、そこだけって感じです。

 

 

汚れもとっても落ちやすくって。

素材がいいの?

コーティングがいいの?

そこらへんはよくわかりませんが。

 

 

ゲスト用だからとRHシリーズの一番やすいやつにしたのですが(笑)

オート開閉タイプにすればよかったと(RS2)少し後悔。

やっぱりオート開閉は必要でした爆  笑

 

 

と脱線しました。

お掃除、汚れに関しては、

リクシルに比べてTOTOさん、優秀だと思いました。

 

 

あくまでもワタシの個人的な感想ですよ!

 

 

 

 

image

 

プライベートのトイレは

リクシルのサティスG6。

 

 

家族専用ですが、毎日使うものということで、

ここはかなり頑張って、見た目重視でこちらにしました(笑)

家づくりで便器は減額対象になりがちですからね

 

 

お掃除は楽できたらいいなくらいでしたが。

 

うん、楽はではなく、ふつうかなウインク

 

 

image

 

一応、リモコン側に便器のリフトアップボタンがあって

自動でリフトしてくれるのは便利♪

 

 

でも、ノズルは、頻繁にお掃除しないと大変なことになります・・・

当たり前って言えば、そうなんですけどね。

だからこそ、TOTOの除菌水の効果の凄さ、実感したんです。

 

 

でも。

ここでリクシルのトイレに後悔しているか、というとそうではないんです。

リクシルのデザイン、色、質感、座り心地

どれも、ものすごーーーーく好きラブラブラブ

 

 

正直、TOTOは機能は優秀ですが、ザ・トイレって感じは否めないで、

トイレにワクワクは感じません。

 

 

リクシルは、毎日見るたびにワクワクするほど素敵なトイレ

お掃除嫌いなワタシでもお掃除が苦じゃないと思えるんです

 

 

だから総括としては

 

トイレは、好み♡

 

ですわね〜ということになります笑

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

楽天ROOMやってます

 

 

今年はYouTubeを毎週公開予定!

 

チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!