image

 

ソフィのバースデーを早めにお祝いして。

その後は週末恒例のアペロタイム@コートヤード。

 

 

夕暮れ時は、いい風、吹くんです湘南地方。

 

 

image

 

あては、姫のディナーの残り物でテキトーに(笑)

 

 

カツオのたたきに、

オレンジ、ケイパー、そしてカリカリのガーリックと松の実をのせブラックペッパー少々。

オリーブオイルとマスタードと醤油のソースでいただきました。

 

これが、と〜っても美味しかった!

オレンジとカツオってあう、あう!

 

 

おもてなし料理の一つにすることにしましたわ〜

 

 

 

image

 

 

さて。

 

 

我が家は2011年からお掃除ロボット、導入してます。

新居に採用したECOVACSは、歴代4台目(ブラーバもカウントするなら5台目)。

 

 

12年間で4台、5台って・・・思うかもしれませんが。

「時短」を超えて、時間を作り出す家電には投資を惜しみません!!

 

 

これまでルンバ派でしたが(一度浮気したけど、やっぱり吸引力はルンバだと思った)エコバックスのOMNI10 にした理由はね

 

エコバックスにした理由

  • 吸引掃除・拭き掃除を同時作業
  • 自動でモップが汚れたらステーションに戻り洗ってから再始動
  • 吸引したゴミは60日分自動集積
  • 自動でモップを洗浄→乾燥

 

image

我が家の全面積約120㎡分の床掃除後の汚水。毎回、毎回、めちゃくちゃ汚い水です。それだけ汚れてるってことなのね・・・

 

 

もうね、日々やることといったら、掃除完了後に汚水タンク(モップ洗浄の汚水ね)の水を捨てるだけ!

 

 

その昔、とっても気に入ってはいたものの、

床拭きロボット・ブラーバでの不満事項

 

 

掃除後モップを洗うのが面倒くさかったし、

面積が広くなればなるほど、本体内部の水が足りなくなって、床拭きが不十分だった

 

 

それが、全て1台で解決してくれるということで、購入当時最上位機種だったX1 OMINIをお値段高くても飛びつきました!

 

 

 

 

 

 

ちなみに新機種が発売されまして。

2023年8月現在での最上位機種は、T20 OMNIです。

 

 

 

 

X1との違いは、

 

温水でモップを洗浄してくれること

自動リフト機能で、モップをつけたままカーペット掃除が可能なこと

 

 

温水洗浄、すごく汚れが落ちそうだし、衛生的な感じします。

自動リフト機能は、カーペット派のお家には非常に便利そうですよね〜

 

 

 

 

image

 

さてさて。

実は、つい最近までエコバックスをいまいち使ってませんでした。

1週間に1回稼働するかしないか。。。そんなレベル滝汗

 

 

 

こんな高級、かつ、便利な道具を持っているのに、全然使っていなかった理由は

姫の存在。

 

 

 

image

掃除機本体についてるカメラ映像は、アプリで見ることができます。

 

 

ソフィの性格がね・・・

かーなーり頑固で、決して諦めないタイプなんです。。。

 

 

なので、エコバックスに一向に「慣れる」ことなく(苦笑)

毎回毎回、ジョン(エコバックスにつけた名前)に向かって吠えまくりますショボーン

 

 

ソフィはフリースタイルでお留守番なので

ワタシが一人で外出しているときに、エコバックスにお願いすることできず。

 

 

ワタシが家にいるときで

我が家の全面積のお掃除約2時間半以上

ずっと見守る時間がある時だけ稼働してました。

 

 

なので、使用頻度がめちゃくちゃ低い〜

 

 

 

image

ピラティス・スペース。はい、ソファの下の埃まで、よーく見えます(笑)

 


実は、今月に入って。

ワタクシ、毎日ピラティスするようになりました。

 

 

で、気になるのが床の汚れ。

ソファの下まで見る機会が増え、埃が気になる、気になる(苦笑)

 

 

せっかく超機能的なお掃除ロボットがあるのに、使わないなんて!!

 

 

image

普段は、朝んぽのときは、エントランスxキッチン(パントリーまで)、あるいはエントランスxリビングの2箇所だけ。

今日は欲張って3箇所にしたら、お散歩から戻っても、動いてました(笑)

 

 

 

 

これまでね。

なぜかお掃除ロボットを稼働させる=全部屋掃除と思い込んでたんですよ。

 

 

エコバックスは、エリア設定というものができて、指定エリアのみの掃除が可能です。

 

 

なので、一度に全部するのではなく、エリアを何箇所か指定して、ロボットを稼働させることにしました。

 

 

ソフィと朝んぽの時に、彼女がよくいる場所をお掃除。

ゆうんぽの時には、バックヤードやゲストルームなどお掃除。

 

 

アプリで、今どこを掃除しているかもわかるので、お散歩中チェックしてます(笑)

 

 

いや〜

どうしてもっと早く、発想を変えなかったんだろ?笑

今じゃ、毎日、ジョンには頑張ってもらってます。

 

 

 

image

 

 

ちなみに、X1 OMNIのステーション、でかいです。

汚水タンク、水タンク、さらにはゴミの集積スペースと、ステーション内部にあるので、ちょっと小さめの登山リュックくらい??

 

 

 

設計の段階から、シューズクローゼットの中にこの場所!と決めてたので、ベストな場所にコンセントも配置してます。

本当は壁にピッタリつけたかったのですが、我が家の場合、右側の壁から少し離さないとステーションに戻ってくれなかったので、こんな感じで↑落ち着きましたウインク

 

 

 

そうそう。

先日、ルームツアーをしていたら、「なに、なに、これ!」と興味津々に聞かれたので、エコバックスの素晴らしさを熱く語ったら、彼女、最新型のロボット買ってました(笑)

 

 

実際に使って、大絶賛してましたねウインク

 

 

 



 

 

image

 


 

 

床が綺麗だと、空気まで澄んでいるように感じます。

 

 

10年前、ここまで全自動なお掃除ロボットが登場するなんて、夢にも思いませんでした!

 

 

家電の進化、素晴らしい〜

 

 

そうそう、この間テレビを見ていてちょっと驚いた全自動家電は、なんと炊飯器!

 

急にご飯炊きたいとか

ご飯セットするの忘れたとか

 

 

ありません?

 

 

お米とお水をセットしてさえおけば、いつでもスマホからご飯が炊ける〜

ご飯のおいしさにこだわらなければ、ここまでやってくれる時代になったのね〜

 

 

会社員時代だったら、即効、買ってましたわね。

 

 

 

 

 

次回レビューでは、エコバックスのメンテナンスと投資コストについて、書きたいと思います♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。