image

 

 

先日、チラッと書いた「おもてなし」。

 

 

 

 

 

 

お友達から、いっぱい写真をもらいました!

ありがとー

 

 

お料理自体は全て過去に何度も作っているものでしたが。

「おもてなし」となると、勝手が違い・・・

なんだか、本当に当日バッタバタ。

あまりに大変だったから、ご紹介しちゃう(笑)

 

 

 

image

 

 

 

定番となった、トマトとモッツアレラの玉ねぎ麹ドレッシングあえと、

いぶりがっこのポテサラ。

 

 

嫌いな人はまずいないので〜毎回作ってます。

 

ちなみに。

メインの食器は、新宿伊勢丹で期間限定発売された、Le bonbonsプロデュースのものです。2年かけて集めましたウインク

 

 

小皿(20cm)は、ミヤザキ食器のM style。

この後に食洗機に入れようとして2枚も割ったので、4枚追加購入。

 

 

 

 

この小皿の他に大皿も持っています。

 

 

 

 

 

本当に和洋中、どんなものにもぴったりマッチしてくれて、お気に入り。

10年以上愛用してます。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ベトナム風の紫たまねぎと豚肉のサラダ。

なんと!こちらには我が家で収穫した生・こぶみかんの葉(バイマックルー)を入れてます。

新芽の柔らかいところを千切りにすると、サラダにぴったり。

 

 

image

 

そして、

生・タイミントも入れました。

 

 

image

 

 

ミントって、いっぱい種類があって。

タイ・ミントって名前が正解がわかりませんが(この名前で売っていたけど)

タイやベトナムで使われているミントはこれだと思います。

 

 

このミントは、サラダや料理のトッピングにぴったりなんですよね。

 

 

image

 

そして。

これまた我が家で収穫したシソとパクチー(市販)をたっぷりのせた蒸し茄子の黒酢ダレかけ。

 

 

毎年茄子も栽培してますが、今年はちょうど引越しの時期と重なりタイミングを逃して育てられなかったので、湘南産のもの。

 

レンチンは時短かもしれませんが。

絶対に蒸篭で蒸した茄子の方が美味しいと思っています。

 

 

image

 

 

そして。

 

軟骨入りのレモングラス巻きサテ。

鶏挽肉は、軟骨ともも肉とささみをブレンドし、玉ねぎ麹で下味つけ、

BBQグリルで焼き上げました。

 

 

 

 

 

 

 


 

麹を入れているので、BBQでしっかりこんがり焼いても、ふんわりと柔らかな食感をキープできますのよ♪

 

 

まずは、こちらをそのまま食べてもらい。

 

 

その後に、ブンチャー(ベトナム料理)の具として。

ワタシは大のブンチャー好き。研究に研究を重ねたタレをたっぷりおかけしました。

 

 

そうそう。生のもやしは、「ブラックマッペ」を使ってます。こちらもタイやベトナムで食べられているもやしとそっくりですよ。

 

 

 

 

 

*ワイングラスはZARA HOME

*ゴブレットはクリストフル

 

 

image

ノンアルビール、注いでくれてます。

 

 

4歳だったRちゃんは、今や高校生で、スラリとした美人さんになってました。

ホーチミンのレジデンスに遊びに行ったときが、ついこの間のようなのにー(笑)

 

 

バンコクとホーチミンに駐在経験あり、現在も足繁くアジアに通うMさんご家族から、「ホーチミン時代を思い出す」と言われると、それはそれは嬉しかった!!

 

 

 

来年の夏休みはバンコクに行くことにしましたー!

現地のお料理教室でも参加しようかなって思うくらい、エスニック料理、大好きです照れ

 

 

===========

 

楽天マラソン、いよいよ最終日になりますね。

 

image

 

 

すだちそば、ならぬ、すだちそうめんが美味しすぎ。

何度もリピして作ってます。

 

スーパーに並ぶすだちってめちゃくちゃお高いので、ふるさと納税はお得ですね。

 

 

image

国産・生の丸鶏2キロだったので、ストウブ28cmオーバルでもぱんぱんに。

 

 

大久保のYESマートで購入したサムゲダン・キット。

それを使って作った参鶏湯が美味しすぎてびっくりした!

 

内容量のほとんどが、ウッドチップ(木片)で(笑)

こんなんで、ほんとにサムゲダンの味わいになるんかい?と不安いっぱいで作ったのですが、本格的な味わいになりましたウインク

 

 

美味しすぎて、2キロの丸鶏、母含めて3人で2日間で完食しちゃいました。

 

 

 

 

夏バテ対策で、本場韓国でも夏場に大人気の参鶏湯。

 

作りたいので、キットだけ購入しておきます。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

オリジナル写真いっぱいで、購入品を載せてます!