image

 

 

おはようございます。

 

 

家の中がだいぶ整い、思考がクリアになってきたので

やっとスマートホーム化に取りかかりはじめました(笑)

 

 

 

スマートホームの設定で、時々うまくいかないことがあります。

でも、思考がクリアであれば、すぐに問題解決できますからね。

 

 

 

まず、最初にやったことが、天井スピーカーから音楽を聴く!

 

 

施主支給で天井にスピーカーを仕込んでたのに、ずっと使ってなかったんです(笑)

 

 

 

image

 

 

我が家は電気職人さんが、入居直前まで何度も来てくれたので(笑)

天井スピーカーとこの↑ヤマハのAVレシーバーを有線ケーブルで接続してもらっいましたウインク

 

 

 

 

 

ヤマハのAVレシーバーにした理由は、MUSIC CASTアプリを入れると、アレクサやOK!グーグルで操作ができること。

 

 

 

アプリを導入したら、簡単に、順序よく設定できます。

その後、アレクサ側のスキル登録でヤマハの「Music Castスマートホーム」を登録するだけ。

 

 

ここで、ポイント。

 

 

アレクサ・スキルで、Music Castは2つ表示されますが。

Music Castスマートホームの方だけをスキル登録するのがポイントかな。

 

 

2つ登録したら、アレクサの音声コマンドがめちゃくちゃ不安定になりました・・・滝汗

 

 

 

 

image

我が家のサブロー(エコードット)。アレクサは何台もあるので、それぞれ名前をつけて管理してます。

 

 

 

アレクサアプリで、サブローのスピーカーを天井スピーカーに指定したので。

 

 

 

 

image

 

 

 

アレクサ〜、ジャズかけて!

アレクサ〜、クラッシックかけて!

 

 

そう話かけるだけで、アマゾン・ミュージックが、天井スピーカーから流れてきます。

 

 

 

 

この天井スピーカーの感想はというと

 

 

 

最&高ラブラブラブ

 

 

 

とある家電量販店のオーディオ館・館長さんと話た時、天井埋め込みスピーカーなんて邪道だ!みたいに否定され〜

これが、本物だ!と300万近くするスピーカーセットで音楽を聴かせてくれました。

 

 

そりゃ300万のフルセット!それはそれは素晴らしい音響効果でしたが。

 

 

 

JBLの天井埋め込みスピーカーも、結構、それに負けないくらい(←ちょっと言い過ぎ・笑)、すごいです!!

 

 

 

アマゾンのJBL公式サイトより購入しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

JBLは広い会場に音を響かせる技術、低音域を高度に表現して、ダイナミックに音を響かせる技術が高いと聞いて、購入。

 

 

それが良いのか。

 

 

はたまた、天井高3100mmの四角い空間が良いのか。

 

 

 

クラッシック聴くと、まるでコンサートホールで聞いてる感覚になります。

本当にやってよかった!

 

 

 

家づくりする人には是非とも「天井埋め込みスピーカー」おすすめしたい!

 

 

 

天井埋め込み型もいろいろな種類あります。

 

 

この5000円クラスの埋め込みスピーカーも評判良いみたいです。

スピーカーのレベルの違いを比較・検討して、おすすめできないのが、残念〜

 

 

 

 

 

でも。

我が家に来る方は、JBLの天井スピーカーの音響効果、お試しください♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。