あっという間にもう2週間なのね・・・


我が家の加湿器レインは2週間ごとに「フィルター掃除」のお知らせが点滅。
こまめな人間でないワタシにとって、そんなサインはありがたいものです。
→過去記事手間を省いた美しい加湿器バルミューダ・レイン



とにかく2015年に入ってからというもの。
加湿器は常にマックスの風量でフル稼働。
気化式なので、周りが水浸しになることもないので、1日中つけっぱなしです。



資生堂の美味五感さんやパワー美容ブロガーのNanaちゃんから、
湿度は60%がお肌に良いのよ、と言われて設定していますが、
最大の4.2リットルのお水を入れても8時間も持ちません。すごい乾燥です…。




取説によると1ヶ月に1度くらいでよいみたいですが、
購入時より2週間ごとにクエン酸を使ってカルキ除去のお手入れしてます。


それでもね、ご覧のとおりカルキびっしり。


ということで。
今朝は酵素フィルターは掃除機で綺麗にして…
この給水フィルターはクエン酸風呂に入浴中。


1リットルに対して6.5gのクエン酸を溶かし、1時間くらいお湯につけおき。
ブラシをするとカルキはどんどん落ちていきます。


まあね、カルキがフィルターについていたって、べつに体に悪くはないけれど。
やっぱり綺麗になったフィルターを使っていると思うだけで気持ちがいいからね♪



オットほか、周りで続々と風邪やインフルエンザウイルスでダウンしておりますが、
ワタシはすこぶる元気です!

さあ、今週もレインには、がんばってもらいましょ♡