100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート/マガジンハウス
¥1,620
Amazon.co.jp


先日、アンダーズ東京で滞在中にヒルズで購入した松浦さんの本。

前半の「100の基本」は、松浦弥太郎さんが自分の基本として普段から意識している100のルール。
後半の「100の基本」は、彼が経営する書店『COW BOOKS』のスタッフと共有している100のルール。


彼の基本的な<心がけ>が完結に、シンプルな言葉でまとまっています。
 

image


ワタシのお気に入りベスト5はこれ。

・情報とは自分の経験。知識はほどほどに。
・シンプルに生きる。すべきことは少しでいい。
・人の話をよく聞く。もっと聞く。さらに聞く。
・机の上には何も置かない。白い紙から仕事を始める。
・限界は自分でつくらない。


見開きで完結しているので、気に入った文章は写真を撮ってevernoteへ保存。


心に響く言葉はその時々で変わると思いますが、直感的にピンときた言葉は20以上。
すべて保存。時々、読み返したいと思います。


そして。
この子は本の趣味が極めて近い、フォト生で仲良しのAKOさんへプレゼントしました!
彼女には何が響くのかしら。うふふ。