• 24 May
    • 最近思うこと

          写真は、表参道ニコライバーグマンより。   先日、奥のカフェでmackyちゃんとランチ。日曜日のカフェはなんと1時間まち。(予約不可)   外の木こりの椅子で、おしゃべりしながら待ちました。   このプラン??   彼女の素敵なインスタを見て、私が、どうしても、この緑の空間に行きたいって言ったの。付き合ってくれてありがとねーー。   感想??   たーくさんの緑に囲まれて、雰囲気はいいけど、休日は、ランチセットがないので 少しお高めです。 さらに、お花があるので、クーラーガンガン。カーディガン羽織っておいてよかったー。あんまり長居できません(^^)     この後、行った、mackyちゃんオススメのカフェの方が良かった。 次回はそちらでランチしましょうということに。         そして気がつけば、5月も後半。最近、特に大切にしているもの。   「時間」   ワンコを飼ってから、世話をしたり、怒ったり、遊んだり(笑)今まで以上に時間を大切に使いたいと思うようになりました。   あんなに好きだったテレビも、現在では、「Hulu」1社のみの契約に変更。 他社は、契約解除しました。   さらに、動画配信を見るために、リビングのTVと寝室のTVに、設置していた、「アップルTV」「アマゾンTV」   こちらの機械も、アップルTVの方は、断捨離 済み。     あんなに、テレビ、テレビと騒いでいた私が嘘みたい。その時々で、やりたいこと、欲しいものって変わります。     最近、一番更新していない家電ブログですが、 テレビのお話はこちらから。                                                    

      15
      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 休日の買い物

      本日は、1年以上悩んだ、買い物のために新宿伊勢丹へ。目的は、ベッドリネンです。予算が限られてるから、最低限の買い物になりました。ただいま、興奮気味の気持ちを冷ましています。こういう気が大きくなっているときって、危険なことは、過去の経験から学んでいます。さっさと帰宅しないと 笑

      17
      4
      テーマ:
  • 22 May
    • 今朝のキッチン

      先日買ったスライサー。初めて使ってみました。よく切れる!って当たり前なのか?改めて、機械があると、はや〜い本当は、人参を切りたくて買ったけど、人参買うの忘れちゃった  笑今朝は、冷蔵庫にあった、きゅうりを切ってみました。サニーレタスと合わせて、チョレギサラダ(韓国サラダ)を作りおき。さあ今週も頑張りましょう〜〜

      15
      テーマ:
  • 20 May
  • 19 May
    • スライサー

      最近ハマっているもの。 キッチン用品時短家事を追求しています。おしゃれであれば、なんでも大好きだった時もあるけど、今は、機能性を重視します。ネットで見つけたこちらを購入。さあ使い勝手はいかに??

      15
      テーマ:
  • 16 May
    • 朝のキッチン

      おはようございます。夏が近づいてますね〜。気持ちいい!今朝は出勤前に、作り置きしました。またまた、トマトのサラダです。アメーラトマトを湯むきします。そして、新兵器、ミニフードプロセッサー玉ねぎのみじん切りが、約3秒。(写真は玉ねぎ1個分。2回に分けて作業してます)最近大活躍家電です。過去に一度断捨離して、買い直したもの。こんなに、便利なものをなぜ捨ててしまったのか??と思う今日この頃。。

      17
      2
      テーマ:
  • 15 May
    • ブログを書くということ

      現在、私が書いているブログは、アメブロの他に3つ。「家電ブログ」「旅ブログ」「犬ブログ」の3つのブログも書いています。そして、友人たちによく質問されること。   「 AKO さんって、何を目指してるの??」   ってことで、今日は、この質問についてお答えします(^^)   書いているうちに、長文になってしまいました。お時間のある時にどうぞ。         私にとって、ブログを書くこととは?   会社員なので、普段は、家と会社の往復の単調な日々を送っています。ブログは完全趣味の世界。もともとは、同じ趣味仲間を探したくて始めました。でも結果として、自分という人間を知るのが面白くて続けています。   最近は、「情報とは、発信した人に最も多く流れてくる」という考えに共感しています。そして、ブログ1つ1つに、私なりのコンセプトがありますが、備忘録としても活用しています。     そして、最近思うこと。 いかに、自分を客観的に見ることができるかが大切だということ。それが大人だと思うのです(笑)         好奇心旺盛な私は、人生で失敗も多いし、必然的に悩みも多いと思います。実は悩みから始まっている、私のブログ。   最初に書いた、「家電ブログ」のときは、オタクな性格で悩んでました。次の「一人旅ブログ」のときは、旅行に一緒に行く人がいなくて悩んで。そして、最近の最大の難関。犬を飼ってノイローゼになった時に「犬ノイローゼブログ」を書いたのです。     書きながら、自分の気持ちも整理できるし、友人たちから色々なアドバイスをもらって、楽しい世界に変化していったのです。     今のところ、3つでおしまいの予定です。!??     話は長くなりましたが、「何を目指しているの?」の答えは、「知らない世界をもっと知りたい」   だって、世の中には、自分の知らないことが、た〜ーくさんあるんだもの。     実は、うちのワンコも好奇心旺盛。新しい場所に連れて行くと、「キョロキョロ」します。まるで自分を見てるみたい。色々あったけど、最近では、よき相棒です。       そして今週。「アメブロ パソコンバージョン」をリニューアルしました。           過去に、アメブロ カスタマイズ講座に参加した私。アメブロは、無料ツールなので、変更があるのですね。きちんと理解していませんでした。でもちゃんと、フォローアップのメールが届きます。今回は、新しいデザインプレゼント付き。(詳しくはこちらから)     アメブロの表紙には、大好きな自宅の写真をセレクトしました。以前お花の先生が遊びに来てくれたときの写真です。もちろん、普段こんな暮らしではありませんよ!!     よかったら、こちらのブログをパソコンでみてくださいね。       そして、さらにマニアック、WordPressで作っているブログはこちらです。   AKO'S KADEN Life(家電ブログ)   AKO'S Travel  Life (女一人旅ブログ)   AKO'S dog Life  (ワンコブログ)   本当に、、こんなにブログばかり作っちゃって。どうしましょ(笑)                                        

      13
      テーマ:
  • 10 May
    • 書類の電子化

      雨の水曜日。今朝は、出勤前に書類の電子化をしています。   ゴールデンウイークは、棚の整理をしましたが、やっぱり細かいところから、整理しないと「本当の意味では、片付かない」と思う今日この頃。       先日購入した、小さなスキャナーが大活躍。   富士通 スキャナー ScanSnap iX100-W (A4/片面)   Amazon   キッチンに置いているので、さっと取り出します。   たった3歩?歩けば、隣の部屋。そこにおいてある、普通サイズのスキャナー。それをセットするのがめんど臭い。。で購入したもの。   でも大正解。   隣の部屋には、こちらがあるの(^^)       富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)   Amazon     モバイル版は、片面ずつしか、スキャンできないけど、数枚単位なら、全然大丈夫!!       まだまだ、Evernoteを使いこなしていないし、そろそろ、Evernote の保存方法の整理も必要だけど、コツコツ整理します(過去記事はこちら)     <おまけの写真>   「ねえ〜何見てるの??」                        

      10
      テーマ:
  • 09 May
    • 鎌倉 OXYMORONのスパイスカレー

      最近ハマっているもの「カレー」 きっかけは。お家にも遊びにきてくれたことのある、coさんのブログで紹介されていたカレーのレシピ本 (coさんのブログ記事はこちら)  鎌倉OXYMORONのスパイスカレー ~スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だくさん... Amazon  そんなきっかけで、カレー作りにはまっています。 こちらは、カレー専門店「鎌倉OXYMORON 」のレシピが公開されています。coさんのブログを読むまで、こちらのお店のことは知りませんでした。 <オーナーの村上愛子さんの言葉>  かつての私は2人の子どもを育てながら、カレーのことばかり考えていました。もともと食べること作ることが好きで様々なものを1から作るうちに、スパイスの味や香り、刺激、配合の美しさにすっかり魅了されてしまったのです。(中略)この本は、オクシモロンで出しているカレーをベースに、家庭でも作りやすいようにと考えたレシピです。私が魅せられたカレーの世界を少しでも感じていただければ幸いです。(冒頭より)    さてさて基本の「チキンカレー」を作ってみたけど、微妙に失敗です。味は美味しいの。ちょっと煮込みすぎ。 備忘録として、掲載します。    でも本当に作りたいのは、2作品めに紹介されている、人気のメニュー 「エスニックそぼろカレー」  これは、お店に食べに行った時の写真です(^^) 香草がたっぷりで、すっごく好みの味でした。   あっという間のゴールデンウイーク。そぼろカレーまで作る時間がありませんでした(笑) でもこれをぜったいマスターしたい!!   鎌倉  OXYMORON ホームページはこちら   <アドバイス>私は、「コマチ店」に行ったのですが、間違って、違う行列に並んでしまいました。よくみたら、ホームページにも、書いてあります。  1階のgram(アクセサリーショップ)の列に、間違ってお並びにならないようご注意ください。階段を上がって、2階がオクシモロンコマチ店です。 手作りの指輪を作るお店が人気だそう。2時間待ちだって!! でも、どおりで、若い子ばっかり並んでるはず。途中で気がついてよかった!!みなさまも気をつけて!! 私が行った平日の昼間は、オクシロモンは並ばずに入れました。    gram も気になる??掲載されている記事を見つけましたこちら                  

      14
      2
      テーマ:
  • 07 May
    • 芍薬&アフタヌーンティー「お花編」

      食事の話が先になりましたが、メインの??「お花」のお話。(食事編はこちら) レッスンの席で、最初に見た光景。     理屈っぽい私が常々思っていること。「素敵は、偶然ではない」ってこと 今回の芍薬のピンク色が、本当に素敵と思っていたら、「サラベル」という品種をレッスンにセレクトしてくださったとのこと。さらに、自宅に帰って調べると、サラベルっていうフランスの女優さんの名前から取っているのだそう。  ゆうこ先生のデモの後に、みんなで作成。 出来上がって、一列に並べたら、圧巻です(^^) ちなみに、食器は、「ロイヤルコペンハーゲン」コペンハーゲンって、デンマークの首都だったのね.. これから、デンマークのサンドイッチ スモーブローをいただきます。   ケチな性格で、なかなかお花を買わない私。さらに、目だけは肥えて、これぐらい、圧巻感がなきゃ満足しない私。。年をとって、厄介な性格になりました(笑)   持ち帰りの紙袋も素敵!そして、ゆうこ先生から、個人的なアドバイス。 「ユーカリはね、毒があるから、ビジュちゃんは気をつけて!!」    まーったく、何も考えてなかった私。教えていただいてよかった。。。今回は、万が一に備えて、リビングのテーブルではなく、高さのある、キッチン台に飾りました。 「ゆうこせんせいへ。いつもありがと。ママって、頼りにならないのよー」byビジュ ワンコブログを書いています。友人たちに助けられて、なんとか、ここまでやってきました。よかったら読んでくださいね。犬ノイローゼ脱出後の楽しい日々                      

      9
      テーマ:
  • 06 May
    • 芍薬バスケット&アフタヌーンティー「お料理編」

      昨日もいいお天気でしたねー。お掃除中心の私のゴールデンウイーク。   最終日は、お稽古「basket arrange&afternoontea party」へ。   自宅を花で飾る計画です。   今回のレッスンは、芍薬のバスケット作って、軽食を学ぶというもの。     まずは、食事編から(^^)         (写真中央より) ゆうこ先生が、デンマークで食べて美味しかったという 「スモーブロー」       スモーブローとは? デンマークのランチの定番。直訳すると「サンドイッチ」という意味。一口サイズの美味しいオープンサンド。実際のスモーブローは普通のサンドイッチをはるかに超えているんだそう。   (ゆうこ先生 旅ブログはこちら)   今回は、鉄板の美味しさ?? 定番の2品を教えていただきました。       自宅でも再現できるように、途中の写真も、ちゃんと撮影しておきます(^^)               そして、抹茶のスコーンや、人参のラペと一緒にいただきます。   甘いものだけじゃないところも、食べやす〜い!!           実は、お花&アフタヌーンレッスン参加は2回目 (過去記事はこちら)   以前にも習ったスコーン。自宅で復習して、あんまり上手に焼けないなーって思ってたの。     今回、原因が判明!!   最初の粉の材料を、フードプロセッサーで混ぜる工程を、間違って手でコネてた。 昔、大きなフードプロセッサー持ってたから、自分でも持ってると勘違いか!? 断捨離したの、すっかり忘れてました(笑)ちゃんと聞いてなかったんだー。   今回は、改めて!?持ってない人の簡単な方法を教えていただきました。           さらに、最後は、プチフールをいただきます。       プチフールの美味しいお店も何件か教えていただきました。   こういうお話も大好き!!今度予約して買いに行ってみよう。   さてさて、お花編は、また次回!!                                    

      9
      テーマ:
  • 05 May
    • ゴールデンウィーク3日目

      わたしの休みは、今日でおしまい。3日目は、寝室&クローゼットを掃除しました。お天気がいいから、ベッド&マットレスを空気にあてます。  私はダブルマットレスが好みで愛用してます。ダブルマットレス?ベッド自体も、スプリングコイル入り。最近爆睡なので、そんなにこだわらなくてもいいとも思うけど 笑そして、クローゼットの中を全部だして、拭き掃除。結構、埃は出てきますね〜 。   今回、3日間掃除して思ったこと。風呂場は、やっぱり、プロに頼もう 笑あーという間のゴールデンウィークでした。 本日のおまけ写真今日はベッドを干したまま(戸締りはしたけど)お稽古へ。 私が作った、お花とビジュです。ピンク&ピンク!お花のレッスンのお話は、次回!

      17
      テーマ:
  • 04 May
    • ゴールデンウィーク2日目

      今日は、棚の中のお掃除。書類や、小物を整理します。考えながら進める作業は、以外と時間もかかるし、疲れるわ。。何も、こんなお天気のいい日にやらなくてもと思うし、他にも掃除したいところもあるけど。。それでも、朝型人間は、朝にやるのが一番かな。。この、IKEAの箱。最近発売中止みたい??新しいものを探さないと、ボロボロです。今日のおまけの写真今日は友人とランチへ。お互いのワンコを連れて、テラス席の予定。私に似て!?お出かけが大好きな、ビジュ。朝から、バックに入っているけど、まだ行かないからー!ランチだけが楽しみな、ゴールデンウィーク2日目です^_^

      16
      テーマ:
  • 03 May
    • ゴールデンウィーク初日

      今日から、ゴールデンウィーク。でも。よく考えたら、私のゴールデンウィークは3日間だったわー。今回のお休みのテーマは、節約&お掃除。先日、家計を見直し、年に4回プロに頼んでいた、お掃除を自分でやることにしました。お風呂場もしばらく?自分でお掃除します。天井ライトも外して、水洗い。夜は、友人と、晩御飯。それだけが楽しみな、ゴールデンウィーク初日です 笑おまけの写真ビジュも、洗います。

      17
      テーマ:
  • 30 Apr
  • 29 Apr
    • いいお天気

      おはようございます。ゴールデンウィークですね。今日は休日出勤だけど、仕事が終わったら、みんなでカレーを食べに行くのが楽しみ^_^今日は本当に、いいお天気!気がついたら、リビングの出窓の小さな隙間にいたビジュ。お布団をひいてあげました。でも、いまから、出勤。日光浴はおしまーいょ〜〜

      15
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 鎌倉カレーオクシロモン

      今日は、少しだけ仕事へ。午後はのんびりです。そして、もうすぐ、ゴールデンウィークですね〜。今年は、自宅でのんびり過ごします。やりたい事の一つ。カレーを研究すること。まずは、お店で食べます。

      13
      テーマ:
  • 23 Apr
    • ミッシェルバッハ「クッキーローゼ」

      大好きな、休日の朝。 洗濯機を回して、お掃除ロボットを動かして、のんびりコーヒータイム。こんな時間が大好き。 今朝は、先日coさんにいただいた、クッキ&コーヒーのモーニングタイム。  里帰りでの、お土産をいただいた時、「えーミッシェルバッハのクッキー!!!???」と叫んだ私。 「知ってるの??」 以前、買いに行った時、売り切れてました。開店前から整理券を配る人気店って知ってたけど、駄目もとで行ったことがありました。。その時は、生のケーキ(エクレア)を買いました。 関西方面に出かける方にお願いして、この人気のクッキー「クッキーローゼ」を買ってきてもらったこともありました。  お味?表現が上手じゃないけど、素朴な感じ。  久しぶりに、写真用のフォトボードで写真を撮ってみました。       穏やかな時間を過ごしていたと思ったら、ビジュがキッチンでゴミをあさっている音が。 朝から、「コラー」と叫ぶ私。「No」と言う練習をしているけど、とっさに英語が出てこないわ。。 ビジュ??怒られて、逃げてます(^^) ミッシェルバッハ クッキーローゼ  掲載記事 はこちら                     

      15
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • リモワのスーツケース

      先日。次回の秋の旅行 用のスーツケースを見にいきました。    今のスーツケースが傷んできたこと。 リモワを使ってみたい気持ちからです。   横浜、元町にある路面店。   うーん。何のシリーズ買おうかな。 迷いに迷う。     どうして迷うかは、自分で分かってる。   本当に欲しいシリーズは、スーツケース自体の重さがあること。     でも、重量制限の厳しい時代。 やっぱりスーツケース自体は、軽くしたい。   考えてみれば、台湾旅だって、結構な重さになりました。 瓶は、重たい。でも買いたい!     色も新色のクリーム色か?無難な黒か??   ジッパータイプか? ガチャンタイプか?   あー。。   こういう悩みが苦手です。     分厚いパンフレットをいただいたので、もう少し悩みます。。          

      14
      テーマ:
  • 21 Apr
    • ホームパーティーにお呼ばれ

      昨日は、平日のお休み。赤ちゃんが生まれたばかりのcoさん宅へ。 何度か、うちにも遊びに来てくれている彼女。第二子妊娠後の、体調の悪さは、それはそれは、想像以上だったと思います。 実家に里帰りで無事に出産できたと聞いた時は、本当にホッとしました。  そして先日、「AKOさん〜 自宅に戻ってきたの。お土産あるのよ」って連絡が。さらに、自宅でもいいわよの言葉に「遊びに行きたーい!!」  本格的なインテリアの学校に通われていた、coさん。仕事&学校って本当にすごいし、やっぱりご自宅も素敵!!    そして、本当に可愛いNちゃん。写真右奥、ソファーにスヤスヤ眠ってます。    またまた、色々なおしゃべりをしちゃいましたわ(笑) そして、帰宅して、うちのビジュに、思わず話しかけちゃいました。 「Nちゃんとっても可愛かったわよー。ママ抱っこさせてもらったのよ。一瞬、母乳が出るかと思ったわよー」    coさんのブログ。「フルーツティーと妊娠9ヶ月♡」はこちら「帝王切開のこと」はこちら 実は、私の家のインテリアも相談して、購入したものがあります。このお話は、また今度。あー!いただいたお土産の話も次回に(^^)              

      21
      2
      テーマ:

プロフィール

AKO

性別:
女性
自己紹介:
1971年生まれ。 横浜市在住。一人暮らしでしたが、2016年より 犬と暮らし始めました。 オ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。