大人からでもキレイに踊る。筋トレリーナのバレエ道 | パパはバレエダンサー

パパはバレエダンサー

パパはロシア人バレエダンサー。中央アジアはキルギスタン
ビシュケクというところで暮らしています。
娘が2人、猫2匹。夢だったバレリーナ・・・
気が付けばバレエダンサーの嫁になってました。
いろいろ突っ込みどころ満載の
日々の暮らしを漫画でアップします。

 

 

 

 TODAY'S
 
世界に広げよう大人バレエの道

 

みなさまこんにちは!

2024年最初のインタビューは

またまたスゴイ人をお招きすることができました。

 

もしかしたらみなさんのなかにも

ご一緒したりご存じだったりする方が

いるかもしれませんよ?

 

では早速お話を伺っていきましょう。

 

 

バレrina:初めましてこんにちは!お美しいお写真をごらんくださ~い

すごくスタイルがよくてびっくりしました!

まずはお名前をお願いします。

 

 

筋トレリーナ:筋トレリーナです!

 

バレrina:ステキなお名前ですね!名前を覚えるのが苦手な私でもすぐに覚えられそうです。でもこのお名前、どこかで見たこと、聞いたことがあるような気もします…

 

筋トレリーナ:バレrinaさんのブログ、4年前あたりまで楽しく読ませていただいておりました。確かその前後で一時お休みなさったと記憶しております。
私もその頃「筋トレリーナの大人バレエ日記」というブログを開いておりました。

 その頃から体調が悪くなり高悪性の子宮がんが発覚、余命1-2年かもという宣告でバレエやブログどころでなくなりアメブロも退会してしまいました。

 

バレrina:あぁ~もしかしたらブログで見おぼえが…って!?

なんと!筋トレリーナさんもがんサバイバーだったのですか?

前回のめるもさんのインタビュー参照

何ということでしょう…現在は問題ないということで大丈夫でしょうか…(ドキドキ)

 

筋トレリーナ:12時間超えの手術、抗がん剤を受け足首より下に神経麻痺障害が残りました。1年半後、恐る恐る復帰した所、甲を骨折。
もうバレエやめても良かったのですが運動しないと更に具合悪くなり、仕方なく上半身だけ頑張ろうと、22年の春バレエシューズで復帰しました。

 

バレrina:それは大変な手術だったのですね。それだけでなく体力的にも精神的にもおつらいことがあったはずですが…よくぞバレエに復帰してくれました!

質問する前にびっくりしてしまいましたが…バレエをはじめたきっかけなどありますか?

 

筋トレリーナ:21年前36歳時、肺炎こじらせ寝たきり→体脂肪32%→人生終わりにしたくないので運動しなきゃ→大人バレエ広告発見。子供の頃から憧れていたバレエ初体験!です。
 

バレrina:なるほど!健康のためという理由にこじつけるヤツですね。王道です。もうね、そういうふうに運命が決まっている、出会うべくして出会うのです。

バレエ歴も重ねてくると、ターニングポイントみたいな出来事があると思いますが、印象に残るエピソードなどありますか?

 

筋トレリーナ:バレエ開始半年後に出会った妥協なき先生のことが忘れられません。

1年間はバーレッスンと1番ソッテだけでした。今の私があるのはその先生のお陰です。

消息不明なのですが知人のつてをたどりまくり再会できる日も近づいている気がします!

 

バレrina:おおっ!それはかなり本格的な先生でしたね。「基礎を大切に」って簡単に言いますが大人バレエで実行できる先生ってあまりいない印象です。

ゆうこ先生!これを見たらご連絡ください~

 

このブログはバレエをすでにやっている方がほとんどだと思いますが、これからやってみたいという方もいるかもしれません。

バレエ人口のさらなる増加のため、後押しの言葉をお願いします。

 

筋トレリーナ:他の運動系趣味と違って、一人でも団体でも動けて、Tシャツでも衣装でもOK、いろんな接し方ができるのが大人バレエのいいところ。

 

その上、身体にいい!

 

21年前には寝たきりから健康体になり、4年前のコロナ時ではレッスンお休みした途端、がんの進行が爆発したんです。それ迄はバレエで抑えられていたんですね。本当に身体にいいです!

 

バレrina:ありがとうございます。美しい音楽に身をゆだね、適度な運動とリラックス効果もありそうですものね…って健康と命を削るようなバレエ人生だった私にはうらやましい話です(笑)

 

でも次の質問で確信しました。筋トレリーナさんは超前向きです!

「バレエの悩みはありますか?」が次の質問だったのですが…

 

筋トレリーナ:ないです。バレエ以外でもないです。

 

バレrina:私は思わず何の質問したか分からなくなりましたよ~

 

きっと悩みを悩みとも思わないパワーのある方なんだと察します。

大事です。

悩んでいるヒマがあったら解決策を考えるに尽きますよね。

 

筋トレリーナ:ハイ!そうなんです!

 

バレrina:ふふふ、ですよね。そんな筋トレリーナさん、多分これから達成したいことがたくさんあると思いますが、いかがですか?

 

筋トレリーナ:元気なうちに自分が見つけた上半身筋肉意識法を皆さんに伝授し、キレイに踊れる大人リーナさんを爆増させる!

 

エポールマン教の布教活動がしたいです!

皆がキレイなクロワゼタンジュで整列行進💕💕💕

 

バレrina:あらっ?私はバレエ狂で♡バレエ教の教祖になる終点は私も一緒です(笑)

20年長いようで短いバレエ道はまだまだ続く

 

 

えーと、上半身筋肉意識法ってなんですか?
 

筋トレリーナ:自分の特色は闘病の影響で下肢にハンデがあるため「上半身だけで踊っている」ことなんです。

 

でも練習中、ふと「そもそも大人からバレエ始めた人って皆ハンデ持ちじゃないのかな?」と気づきました。


身長体重が大きくて身体も固くなってて。


最初は自分のために研究した身体使いですが、これはみんなにも役立てること出来る!と思ったんです。

 

それから自分の見つけた筋肉意識を大人リーナさんにお伝えして「キレイな大人リーナさん」を沢山増すという野望が生まれました。

 

そこで!「大人からリーナミニコンクール&上半身セミナー」を開催することにいたしました!


表現、基礎技術、アドバイスの選べる3部門・じゃんけんポアント大会・筋トレリーナのクロワゼタンジュで上半身攻略セミナーの3本立てです。

 

バレrina:そこで詳細が分かるということですね!大人からバレエを始めてセミナーが開けるようになるまで実力を付けられるなんてすばらしいことですね!でもバレエ歴を聞いて納得いたしました。

 

ちょっと聞かせていただいてもよろしいでしょうか?

 

筋トレリーナ:36歳でバレエを始め現在57歳。大人バレエコンクール出場歴48回。ヴィーナスバレエコンテスト1位、富山国際ダンスコンペ3位、山口国際バレエコンペ3位、マダムバレエグランプリ審査員特別賞ベストスタイル賞ドレッサー賞…などなどございます。

 

 

2009年(左)と2022年(右)のアラベスク。

力みなく踊れるようになりました。


パワー系の踊りは出来なくなりましたが、先日4年ぶりにポアントで踊ってみると罹患前よりずっとスムースでした。

 



バレina:コンクールと縁のない私とはえらい違いです…無理せず着実に、できることを確実に、という姿勢を感じます。

それにしてもスタイルが全然変わっていませんね!

 

体型維持やスタイルアップの秘訣はありますか?

 

筋トレリーナ:食生活で習慣にしているのは早めに軽い夕飯とって

19時以降食べないことですね。

 

バレエ始めてからずっと続けています。

勿論会食とかでは食べちゃいます!

 

バレrina:19時以降…無理だぁ~理想ですけど実行は難しいルールですよね。すごいです!

 

では次の質問いかせていただきます。

 

今の筋トレリーナさんにとってバレエってどんなものですか?

筋トレリーナ:精神と肉体の安定に必要。原始的欲求が満たされます。

 

バレrina:やはり「踊る」と「音楽」は人間の欲求の根本にありますよね。音楽を聴くと体が動くのは本能ですわ。

 

最後に私やバレエをがんばるみなさんにお言葉をお願いします。

 

筋トレリーナ:人生色々あると思います。踊れない時もあると思います。でもたとえ身体が動かなくても頭でイメージするだけでも踊れます。なのであの世に行くまで踊りましょう。

バレrina:力強いお言葉ありがとうございます。あの世にも踊りながら向かいたいと思います。

 

まだまだお話聞きたいのですが、最後に言い残したことはないでしょうか??

筋トレリーナ:子供からバレエを始めた方みたいにキレイに踊れたらいいなぁ、と憧れを持ちながら20年間レッスンしていました。大人からバレエ始めた多くの方が同じ気持ちを持っている。


じゃあ、皆でそれ、目指しちゃいましょう!!
というのが今回開催するイベントコンセプトです。

大人からバレエを習う、って「あり得ない」ことだった時代から20年以上経ち、「上手くなるわけない」と言われていましたが前進しつつあります。


これからは更にそれを押し進めて行きたい、
「大人からでもキレイに踊る」を広めていきたいと思っております。

 

バレrina:本日はインタビューお受けくださりありがとうございました。

また活躍のお話を聞かせてくださいね!

来たる3月に「大人からリーナコンクール&筋トレリーナ上半身セミナー」を開催することになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

大人からリーナコンクール&上半身セミナーホームページ

 


youtubeでは筋トレリーナさんの踊りがみられます。
第2回 富山国際ダンスコンペティション大人バレエ部門A 3位 飯塚 幸子

大人リーナ「大人からでもキレイに踊る」が目標!! (最近4年ぶりにポアント挑戦してみた7日目です。4年前より良くなりました)



インスタグラムはこちらから!


@okagaku_ballet

 

 

終わりに

筋トレリーナさん!本日は貴重なお話

ありがとうございました。

 

すごすぎて

私もまだまだがんばらねば…と思わされました。

 

コンクールにもたくさんでているそうなので

筋トレリーナさんをおみかけしたら

ぜひよろしくお伝えください(?)