偉大なバレリーナに学ぶ 40歳からのバレエ活動 | パパはバレエダンサー

パパはバレエダンサー

パパはロシア人バレエダンサー。中央アジアはキルギスタン
ビシュケクというところで暮らしています。
娘が2人、猫2匹。夢だったバレリーナ・・・
気が付けばバレエダンサーの嫁になってました。
いろいろ突っ込みどころ満載の
日々の暮らしを漫画でアップします。

みなさまこんにちは。

 

毎日忙しくて更新頻度が落ちています。

 

そんなある一日をご説明してみましょうか?

 

朝は6時半に起床です。

 

真っ暗です。

 

寒いです。

 

長女の身支度をして7時15分に出発します。

 

コチラでは3年生くらいまでは親と一緒に登校しなければいけません。

 

迎えも必要です。

 

この学校がちょうどウォーキングにちょうどいい距離で

バスだと余計に面倒というね。

 

往復1時間弱かかります。

 

朝からウォーキングいいんですが

真っ暗で気温もマイナスなので

ちょっと不健康な感じさえします。

 

その足でスタジオに行って自習の時間にあてました。

 

なぜなら、午後2時には次女を新体操(3時から)に送り届け

その足で長女を迎えに行き(4時)

そのまま、またスタジオに行って英語バレエクラス(5時)を受け持つという

ノンストップスケジュールだからです。

 

バレエクラスの後は夕食の準備とお風呂などで

9時には就寝(子どもたち)ですが

大人の私もその時間すでに眠いです。

 

以前は送った後、家に帰って

二度寝してたんです(笑)

 

起きたら10時ごろで

次女とロシア人を見送って掃除、洗濯などして

そっから自主練してたんですが

 

次女を送る

というタスクが増えたため

時間がマネージできず

朝に移動。

 

二度寝しないでブログ書くこともありましたが

二度寝しないでも時間なかったですな。

 

今日からまたロシア人が次女を新体操に連れて行ってくれるようになったので

少し余裕ができました。

 

なぜ別々になったかといえば、コーチが病欠になって年明けから

責任者がロシア人だけになり、時間外も連れ添っていた次女の面倒が見られなくなったため

私が次女の練習の時間に合わせて連れていくことになったから。←長い。

今はコーチが復活したので大丈夫みたいです。

 

そう、で前置きが長くなりましたが

 

朝一のレッスンはキツイ。

 

まだ起きてない体が・・・外も真っ暗、極寒だと

何にも動かない。

 

半分寝ながらストレッチしてようやく動き出せます。

 

以前、吉田都さんの特集で

バレエ団で年長のプリンシパルでい続けるために

毎朝誰よりも早くスタジオに入って

体をほぐすようにしていると紹介されていました。

 

そのころはフーンと思って見ていたのですが(何様?)

今になってわかります。

 

40過ぎたらいきなりできない。

 

それでも、午後だったらプリエから始められたんですが

朝の8時半は無理みたい。

 

ウォーキング1時間もマイナス気温の中では体を温めるまでには至らない。

 

むしろ冷え切っている…

 

レッスン前のストレッチはしない主義でしたが

やればやったで気持ちよいので

続けることにします。

 

もちろん、レッスン後のストレッチも欠かせません。

 

レッスン前は体を目覚めさせるストレッチで

レッスン後は柔軟性を上げるためのストレッチです。

 

またやること増えてるーーーー!!

 

ストレッチとバーだけで1時間半かかるんですが

ポワントとかセンターとかまでやる時間が捻出できない!

 

 

まぁ、私よりも忙しい人は世界に山のようにいるでしょう。

 

仕事で寝る時間を削っている人もたくさんいらっしゃるはず。

 

私は寝るのも疲労回復に大事なので

ここは大事にしたいところ。

 

朝夕の送り迎えで12000歩くらい歩きます。

 

マイナス10度を超えると朝の送りが車になるんですが

ロシア人運転してくれるものの

私をおいていってくれない。

 

私もいかねばならないのはなぜ?

 

いやがらせか??

 

そんなわけで、いきなり動き出せるのは若い証拠ですね。

 

キルギスも夏になれば朝4時から日が出て

夜の9時まで明るいです。

 

でも、そのころは学校が3カ月の夏休みになるので

気持ちいいウォーキングができる期間も短そうです。

 

学校の送り迎えは次女も同じ条件なので

少なくともあと5、6年はやるっぽい。

 

痩せた原因はこのウォーキングなのではないかと思う今日この頃です。

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 
バレエランキング