今日から自主隔離に入ります~充電のお知らせ。 | パパはバレエダンサー

パパはバレエダンサー

パパはロシア人バレエダンサー。中央アジアはキルギスタン
ビシュケクというところで暮らしています。
娘が2人、猫2匹。夢だったバレリーナ・・・
気が付けばバレエダンサーの嫁になってました。
いろいろ突っ込みどころ満載の
日々の暮らしを漫画でアップします。

 

皆さまこんにちは。

 

3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

 

数日更新もせずにいましたが

キルギス共和国では急展開が起こり

 

怒涛の3連休を過ごさせていただきました。

 

私、今ニホンニイマス。

 

エヘ。

 

しばらくキルギスにはコロナ感染者がいなかったので

 

世界でもっとも安全な中央アジア!と自慢げだったのですが

そんなことをツイートした次の日に

感染者が発見されました。

 

海外からの帰国者3人が陽性でしたが

一緒に飛行機に乗っていた人すべては突き止められず

 

そんなこんなでいるうちに

昨日は16人まで感染者が増えました。

 

まだ16人・・・

 

なんですけどね

 

水曜日の朝にジャイカの人たちが「土曜に帰国しないといけないかも」と言っていて

 

その1時間後に「土曜日の便で帰ります」となった。

 

私の予約していた飛行機(28日)もその日にキャンセルの連絡が来た。

 

週明けから飛行機は減便になるということで

 

予約していた日より後に予約をし直すことはできません。

 

今飛んでる飛行機はアエロフロートロシアのみ。

 

週明け以前ってあと3日しかないし!

 

みたいな状況で、ジャイカのメンバーは土曜の飛行機で一斉帰国すると言ったら

 

「じゃぁみんなでかえったら絶対いいから」と、出国制限がかかっているロシア人に言われました。

 

私はキャンセルになった時点でもう帰国は中止すればいいかな、と思っていたのですが

 

知り合いのロシア人、キルギス人は「一刻も早く帰った方がいい」と全員言うんですよね・・・

 

日本人の知り合いは「なんで帰らなきゃいけないの?」という人が大半でした(私もこっち)

 

ということで新体操の生徒のママがアエロフロートに勤めているので

その方に頼んでチケットを取ってもらいました。

 

ちなみにカード使用不可(いつもは使えるよ)

片道のみしか販売できないということでした。

 

急いで現金を下ろしに銀行いったら

「ドルも現地通貨もありません」と言われ超絶ビビりました(笑)

 

「お金があっても物が買えない」という恐怖を感じましたよ。

 

でもほかの店舗に行ったらあったのでよかったです。

 

ちなみに、現地通貨は大暴落してて

私は大損しています・・・いつか回復してくれることを祈ってます♪

 

さて、チケットを取る前にまた一つ問題が

ロシアが入国制限をかけていて

キルギス人はロシアに入国できない。

トランジットは外国人の入国可能となっていますが「自国への帰国のみ」という条件が付くそうです。よく分かんないですが・・・

 

子どもたちは2重国籍なので日本のパスポートを使えばいいと思うでしょう?

 

でも、日本のパスポートでレギストレーションしていないので

これ出したら不法滞在で大変なのですよ。

 

アエロフロートの人が子どもならトランジットで通過できるかどうか確認してくれて

残念ながらロシア人はいけない。

子どもはセーフとなりました。

 

それでもパスポートコントロールで「キルギス人はロシアに行けません」と止められましたけどね!

トランジットなら大丈夫と再確認してくれました。

 

 

 

アエロフロートはロシアまでの便が一日2便飛んでいるのですが、

早朝便はモスクワで11時間待ち、午後便は1時間半待ちのトランジットがあります。

 

コロナも怖いし、空港も緊張していると思うので

午後便を選んだわけです。

 

だって子連れで11時間待ちたくない・・・

 

で、無事チケットを選んで買って

 

明日の夕方出発だ!

 

というところで今度はその午後の便も飛ばないという噂。

 

噂!??

 

と思うけど

 

モスクワの空港のホームページにはキャンセルと出ているけど

アエロの人は何も言ってこない。

 

急いでチケットを取ってくれた人に連絡しても「そんなことは聞いてない」という。

 

でもでも調べて~!

 

と言ったら「あ、ほんとだ」と・・・

 

アエロフロートの人も自社のキャンセルを知らない事態に現場の混乱を感じますね。

 

これが出発の前日午後9時くらいです。

 

またまた急いでキャンセルになった午後便から早朝便に変更してもらいました。(グッジョブ!知り合い!!)

 

あと一日あると思っていたのに

 

いきなり朝3時起きになった。

 

パッキングなんて全然してないから

 

焦ることもできなかった…もうね。手につかないの(笑)

 

ちょっと気を抜くと現実逃避にスマホしてしまう。ダメな私。

 

 

つづく