ようこそデニズCaféへ | bishさんのブログ

bishさんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんな始まり方のラジオひとり喋り。

放送部でもないのに放課後教室でクラスメートのラジカセを使って

ラジオ放送気取りの雑談をしていた。記念すべき#1

7月デスね。この不快指数が上がると祇園祭が近い。

街の外は湿気と暑さと雷雨と夜店の香りが入り混じっていて変に夏の訪れを感じる。

らしいで綴る30分納得したらフンヌ フンヌ

こんな感じで 朝ばな いってみよう。~ ♫

1980?90? New York~♫とかよくない?

(アイスコーヒー入れてくる)

Goodmorning Everybody!  DNZ FMぱちトゥカカ

DNZ Café へようこそ。☚ナンヤ?

朝食中くしゃみで吹きかけたそこの方も ラッシュアワーで窓に顔を押し付けられてるあなたも

むりくり どしどし 朝ばな お寄せください。

みたいな。

今日のテーマは「茴香」ウイキョウ。

ウイキョウってなに ナンヤ? フェンネル あれれ誰かラジオで言ってた。

小茴香と書いて ショウウイキョウ。まんまじゃん

コレ。クミンだって。クミンといえばカレーのスパイスにも使われるあれ。

因みにチナミニ? 大茴香と書いてダイウキョウワカッタワカッタ

だけどコレ。八角を指すらしい。へー

高橋克典さん押して! へーへーチガッタ高橋克実さん

木蓮科常緑樹でお香のような香りだそう。大か小かでえらい違いです。

お腹が緩む さしこむ お腹の調子を整えるのには効果がありそうです。

(アイスコーヒーもなくなったし)

朝ばなこのへんで。  んだら🖐

なんちゃってラジオ空間からお届け(📝カキカキ)

今朝のVer.は昔ゲルマニウムラジオを作ってはAC100V片側をアンテナにして聴いていた

早朝の憧れ三菱ふそう全国縦断榎さんのおはようさん

コケコッコー ♫Enfants de tous pays byEnrico Macias のインストゥルメンタルと思われるB.G.M

榎さんのおはようさーん

前座じゃないけれどこの前にいすゞ歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~

の夜行トラックドライバー向けの全国中継と演歌がセットになった番組があって赤坂TBSキー局

街道CM 午前5時少し前の名残惜しい時間と朝を迎えるCMの街の音CM「おはようございまーす」と

牛乳瓶ケースを運ぶ音 威勢のいい掛け声朝の音 5:00で朝ラジオに切り替わる。

オープニングかエンディングで鍵盤ハーモニカかの

いやピアニカと弾むエレキとで奏でるポップ曲。

対向する浜松町文化放送の日野ミッドナイトグラフィティー走れ!歌謡曲

今年4月に限定復活していた番組

こちらはオープニング曲が印象的で口笛天国という口笛邦題曲を口笛ジャックが演奏?吹いていた

I Was Kaiser Bill's Badman byWhistling Jack Smith

その頃有楽町はANN2部 ZEROの時間帯

話はそれたが、歌うヘッドライトのあとに榎さんの…が続いていてだったというはなし。

MBSでやらEスポット狙いでSONYデンスケCF2700で東京各局を聴いていた。



33thタペストリー 敢えて掛軸。

縦書きお松さまの書   明るく

この意気で行きましょう。

バンズの裏。 ぜひ


夕方のラジオといえばMBSで聴いていた子供相談室のあとの

三菱自動車提供 諸口あきらのイブニングレーダーと 三菱ダイヤモンドハイウェイ

軽快な伴奏に昭和コーラスねえさんのHi気味な

「ダイヤモンドハイウェーィ ダイヤモンド ハイウェーィハイウェーィ  🎸ダイヤモンドハイウェーィ🥁〽」←終止符記号ないんで

なんだか日暮れの大阪なんだよな。

MBSの朝は浪曲 清水の次郎長 を広沢虎造の節で聴いていた

感度のいいゲルマニウムラジオのイヤフォンは濁声を良く響かせてうるさくて目覚めていた。

Oneway Generation by本田美奈子

I Don't Know! byBaBe

19 Growing Up byPRINCESS PRINCESS

かたち あるもの by柴咲コウ

月光 by鬼束ちひろ

TRICK ANN 再放送今夜。

只今、7:44 今日も朝ばないってみよう。

テーマは海苔。

朝食おなじみな海苔。わかめ同様に海藻食材。

時にお歯黒仕込みに海苔を使う事でメンバーをびっくりさせるアイテムでもある海苔。

気になる記述が。

8つ切り4枚はわかるけれど(板海苔0.5枚)←コレ

一帖。調べて見ると10枚を1帖(20㌢角)とな。

板海苔21㌢✕19㌢を3.3gとして0.5という事なのか

…も。産地 有明海でとれた海苔

7月5日金曜日 ただいま7:37 ようこそデニズCafeへ

昔ばなしはよくあるけれど 反対語 今ばなし

対義語で言うとそうなる訳で 過去⇔未来 昔⇔今

こういうことの納得性はじゅうぶんある。

今ばなしましょう。  今に始まったことじゃないとか

言うじゃないですか。これ、過去(昔)にもあったじゃないっていう言い換えですよね。

(ゴメン チト所用)

ほら。今を使って昔を現している。

指している事は物事を過去の事例から裏付ける表現

だけれど。 今を考えてみる

こんなひと時を。少しでも


現在(いま)を最高値で。

私は今しか知らない 焼き付いてよ、一瞬の光で

閃光少女より

思った。焼き付けたい瞬くいま


夏の口癖  おはようさん今朝はこんなはなしを。

年寄りはよくあさの言葉に「ゆんべは窓開けとったら寒いくらいやった」

「入ってくる風が寒いくらいやった」と。

そんな事はない。予報士が言うように熱帯夜 寝苦しい夜 そのもので夜明け前にようやく

設定温度を1℃上げてもいいかな位で寝汗と息苦しい気温だったりするので

よく聞く年寄りは気温 暑い寒いが感じにくいからと憎まれ口。あさの会話を返すが

納得しない。付け加える言葉に「脚つべたかったがぁ。窓閉めてええくらいやった」と

あさピシャっと締め切っていた寝汗起きの日もあった。

思い返せば30℃越えの夏日の夜のはなしでニ十数年前のこと。

体温と同じ気温なんて内陸の盆地でもない限り日中なら過去に何回かあったかもで

夜に連日なんてなかなかない異常気象とか熱中症を言い始める前の事。

気象庁が記録する過去のデータ1999年で東京7月は最低気温が25℃もしくはそれ以上が11日

最高気温が25℃と同じもしくはそれ以上が25日 30℃と同じもしくはそれ以上が17日で35℃以上が0日。

注目したいのは最低気温25℃以下がどれ位あって何度か?なんと17.2℃が9日に 

最低気温最高値26.9℃が29日と記録されている。

湿度は平均76%だが30%が7日にある。年1体感する

北海道のような湿気のない夏日を指すのだろう。

はなしを戻すと年寄りの体感センサーは決して可笑しくなく17.2℃は涼しい夜風があれば寒いだろうし

26.9℃は寝苦しい気温ではない。

今にして思えば なんであんないい方を返していたんだろうと

身内の遠慮ない言い方 甘えがあったのかも知れない

実際 男性基礎代謝と高齢女性の代謝の差もあるだろうし煎餅布団にタオルケット寝の朝が

そんな会話に始まっていたのを覚えている。

本当につべたい脚をさわった事もあって寒かったのかタオルケット蹴飛ばし寝とは違って

ガーゼの夏掛け布団をかぶって寝ていた。6時のエアコンタイマーONには

逃げるように起きて朝支度を始めていて遠慮してたのだろう。

お互い寝起きの腫れ目でそんな会話をガラ声で交わし顔を洗い あらためて交わすご挨拶だった。

それにしても35℃超え0日だったとは。1999年でも記憶に合致する。体温と同じ気温想像すら



TFM MUSICシュTATION

今週もお二人がゲスト。

OFFはなにしてるの?レイ:🇫🇷€10EXできず 松:ソファベット寝 刺繍に目覚めた。意外と器用なんですとの事

12日の相談だ!が最後。


ワー  はやくおきた朝は… 書いたの全消え

ぎっくり腰 カメラ変えた 鳥 雀が足元に 梅不作で梅漬 赤紫蘇 も。

灼熱の午後。37~38℃ 湯冷まし水風呂に長湯しながらバスタオル タオルケットを洗濯する。

昨日の背中寝汗 タオルケットがバスタオル並みに

ぬぐってくれた様で 湯上りハイター浴水につけてから洗濯機へ

湯冷まし寝入ろうとするが襟足髪にジトっと汗が。

14:00~15:00台はHOT。 日差しも空もみどりもくっきり地表温度も上がり夏夜の放熱が

深夜朝まで続きそう。


梅雨のモッかとした湿度は減って耳鳴り幻聴かニイニイゼミの🎐夏音へ。

シンクの水道水が冷たくて気持ちがいい。果物ない

お供えから冷蔵庫直行 冷えた草餅をデザートの様に。

夜のためにもう一眠りしたいが、16:30から例の放送

見ないわけにもいかない。SSA思い出し本編と舞台裏ドキュメンタリーを小一時間待つとするか。

~永遠じゃない。だからこんなに愛おしい~

山口さん熱かったな。ラブソングMVと重ねるライブ

中歌唱する山口さんがモニターに重なる









 
まもなく。16:30 ドキュメンタリー箭内さん自腹で借りた

SSA。ナレーション石原さとみさん。

一瞬 与田チャンン横顔イントロ3番目じゃん。

さだまさしさんのゴザ席いいね。

ままどおるズ 嫌いなんだ

福島に生まれなかったら僕は

猪苗代湖ズ アイラブベビー福島

『約束を作る』約束を作る。2011.9

I love you &I need you  fukushima /猪苗代湖ズ

福島で起きてることがふるさとで起こっていたら。

16:56 希望の道 /サンボマスター

乃木坂46 芋煮会でサンボマスターさんと重ねた

FURUSATO

梅Capt.母方福島。素でいられる場所蓮加サン 思い出の場所 タムさん

17:23 はじまり、はじまりぃー 最終日TAIBAN

応援隊VからFURUSATO TOP BATTER 怒髪天対する

GLAYは放送しないとの事。

📲お疲れ様 おにぎり🍙 心踊らせて行こ

20:15 さあはじまるよ

それでは7/7七夕🎋Presents TAIBAN。振り返って行きましょうか。

風とロック さいしょでさいごのスーパーアリーナ

“FURUSATO”

3/30(土)風の日 昼公演12:00 乃木坂46サンボマスター

影ナレ:石原さとみ 

風とロックFURUSATO乃木坂選抜21名

M00 OVERTUREから。

M01 ガールズルール 山さんの煽りから。1面紫ペンラ

珠さん抜かれてるクリさんも。

M02 インフルエンサー 赤と青のペンラ客席赤に

歓声スゴッ。アンダーライブみたい

M03 シンクロニシティ

MC  梅Capt. 山下美月さんのいた存在感。さくさんの…はじめて見たよって方手を🖐いっぱい

賀喜遥香と申します。

5期いない3、4期曲で タムさんへ

M06 ジャンピングジョーカーフラッシュ

確かにロックRockダワ。 タムさんっマイク声が。

下手カメラ目線 こんな感じだった。カメラそばに

ハンディさんいた。

M08 三番目の風

めちゃ各期きれいに抜いてもらってる。与田チャン声出していくぞー

MC タムさん 久保史緒里さんにケータリングに芋煮とかあって。。福島

ツツんパワーと威力 タムさん裏で会場揺れてた。

山さんにバトンタッチもっと汗かけますか。

M12 チャンスは平等

そっかこの時はまだ山下さんが歌ってた頃

下手スタンドからこれ見てた実感が戻ってきた。

山さん振り返り指差しウィンク😉本家ダワ。

遥さん煽りでブーストアップ最後の曲です。

M14 好きというのはロックだぜ!

いい表情。遥さんの肩回し山さんの片手うさ耳

皆さんありがとう御座いましたと 梅さん箭内さん還暦お祝い挨拶。

20:50 20:15からだから35分凝縮版現地では12:00から12:57だった全14曲の記憶

サンボマスターへ。そうそうこのモンキーマジックから登場だった。

20:50だし

なんだかこの1曲1曲が再来週京セラドーム大阪で浴びられるのかと思うと感慨深い。

神宮 壊す前に秩父宮追加同時開催とか発表ないか

20:50だし 移動中 到着 THE MUSIC DAY 見る

暗い旅#335 いさみ寿司🍣

特報  8/21(水) 36枚目シングル発売 選抜発表

もしや もしやこれ バンテリンで披露? センタまさかの

オハヨーゴザイマース

WN 三重県津市最低気温30℃を下回らない現在津市30.5℃梅雨前線日本海北上してんのね

5:02 小笠原 震度3 深さ530km深いM6.3

34℃/28℃ 現在28.2℃まあそうよね。

外は北西から?の風が時折ゆる〜く刺す暑さではない。

日の出前の前日の放熱が冷めあらぬッテ感じの暑ぬく

昨日の夢のつづき。

大きく湾を回り込みお土産市場があるローカル線駅

河口湾の一部分をS字高架橋で渡る先頭パノラマ特急車輌の右列中程窓側席に座り長旅乗車

湾を回りきった先の街の駅で乗り継ぎ窓口で切符を出し行き先を告げるも

乗り継いできた切符が3枚あり最後の切符が今乗ってきた紙券でもたついでしまう。

交代の窓口職員が急に怪しみだして切符を撮る。

不快に思って言い出すもそれまでの職員が発券手渡してくれた。

4回目の乗り継ぎ。ここまでが帰りの夢。昨日は往路の夢でS字高架橋を渡って乗り継ぎして

干物のある漁村の土産物店駅に行っていた。

何処にもない鉄道夢。夢風景は口之津有馬川

スクールウォーズ2も2話終わり喪黒福造も終わる頃

気温が上がってきた。雨池大地が乾き始めていて

暑夏か