てくてく道。 | bishさんのブログ

bishさんのブログ

ブログの説明を入力します。



📲📲わんわん きゃんきゃん おやすみなさい

雨音メトロノームで強い本降りだったので寝入ってた。

夢見とった。中庭砂利広場の西奥に2階建てアパートがあって 月曜から新職場でお仕事の週末

4人畳部屋 冷房暖房 電話各自だもんでよろしく了解が横行。

一番乗りだった東端角を取って寝る場所確保。あとから1人来て西隣で寝る場所確保。

あとから2人来てエアコン温度をこれでいいか聞いてきたのでいいと答えると隣の人は

今の準備だと朝寒いからとキチンと伝えていた。

あとからの2人は西壁にある備付二段ベットでそこに固定電話を引くらしく電話の了解をとってきた

ああいいよと返すと工事日がいついつで通線が使えるだのもう一人のベットメイトと話していた。

多分。初日から配属はバラバラなんだろうなと思い

夕方。サアめしどうしようかと目が覚めてこれ書いてる。 雨音はすっかりおさまっていて静か

まもなく乃木中

乃木中見たし 移動  ミーグリお疲れ様 いい夢を

到着。グェ寝よ

起きる。わんわん 🐕いい夢見ました?

ビトくんの日かな。オハヨーゴザイマース 

後輩が見に来て下さってってラジオで言ってました。ケドまだ舞台やらアニメもか

今、何がおすすめ? って聞くまでもなく絶対に

浜村淳のさわりの紹介でぐっと来ないといかないけれど。

曇り 蒸し暑い ケド気温はまだ高くない

汗もそんなに。なら終点まで乗る?

ホーム喫茶へ  店内 Mela! 緑黄色社会かかってた。

このあと本屋に長居すっか。眠いけれど用事済んだし いい兆しデスよ全落者でも

WANIMAかかってる 激し!朝よ 

ホームに入線する車輪が継ぎ目を叩きテーブルに響かせる。

この曲。Omoinotakeだね。幾億光年 FM802か。

大阪南森町FM局じゃん。ホームにRapid入線。


指定車輌ないやつじゃん 座れたので


去年の今頃か。宇宙パトロール未来的ブーツ履いてたのね。

二条の映画館でヨーロッパさん各々方上映挨拶で会えたのが1年前ですか。

昨日、9thで思い出して聴いていたOut of the blue

聖来さんが4期メンバーとのフリートークが懐かしいと














 
📲 ハーイ























ここでも既にヒンヤリ湿気ある冷たさ



























 
更にぐっと気温が下がり半袖そろそろ具合




























ヒンヤリと湿気が減って雨上がりの足元が乾燥を包む

萼が反り返っていないのでヤマホタルブクロかも















木漏れ日 青もみじ









































解説僧が話す説法臭くない 解説説明話法 お話し  

山形山寺こと立石寺の燈明から分け返してもらった法灯 油断 のことば

宝 国宝は貴重なものではない 災害があって道が建物が壊れても

黙して修理修繕する土木工事や建設作業員さんが居るから復興するこういう人たちが国宝だと

仏性(ぶっしょう)のおはなし

一切衆生悉有仏性のおはなし

伝教大師最澄4つのこと。期末テストの事で3つめで詰まり4つめが。と話す 教え

1つ 言葉で教える人

1つ 何も言わずやり方を見せる人

1つ 言葉で言って やり方を見せる人

だめなのは 言わないし やらない人で

わかっていて出来るのにしない人 =クズなんだそう

耳の痛い 

根本中堂の工事は進んでいて見学中も屋根上からカンカンタンタン音がしていました。

根本中堂は夢の国 柱の丁番金具の蝉や見猿聞か猿言わ猿 ハートマーク似の猪の鼻を模したもの

不滅の法灯 高さ暗さ 火を見せない バックアップ3つ今は全国に分灯 意味と方式

言葉が中四国の訛りなのか言葉尻に出ていてユーモアな解説僧さんでした。 ~ じゃきに

一隅を照らす 人へのいいこと感謝されるいいこと

今の世はいい事しても感謝されず されようと思ってしてはいないにせよ憤る事もある。。。

ずっとずっと聞いていろんな事をめぐらしたかったが時間がいくらあってもと思い

。。いいと思う事が増えるといいですね。と

ここで合掌して根本中堂をあとにした。


























合掌









夢見ヶ丘
ココ 琵琶湖 大津


出町柳





下山


10:27Rapid乗車からしばらくもまさかここに来るとはおもいませんでした。

お導き?  まったくのノープラン

12503歩  9.35km  471kcal

翌日 段差膝下くらいの石段上り下りでか脹脛が張っています。