昨日のメイクの続き・・・

メイクをタカコ先生に習ったことで

それまで全く無頓着だった

「化粧をする」ということに

俄然、アンテナが立ち始めた私。

 

 

 

 

人って不思議なもので、

自分の中で立っていないアンテナって

全然、興味が湧かないもの。

 

 

でも、一旦、アンテナを立て始めると

不思議とその手の情報がどんどん入ってくる。

 

 

その中で、これは!と思って、

非常に役立った本がこちら

 

 

 

 

 

著者の是枝さんは歯科医師。

多くの人の顔を見続けた末、

行き着いたのは「美人は顔下で決まる」という理論。

 

 

アマゾンの本紹介にも*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

幼いころから顔にコンプレックスを持ち続けていた著者。

「どうしても美しくなりたい!」

「生まれつきの美人に勝ちたい!」という強い思いから、

美人顔の研究をはじめました。


数千人以上の顔の統計をとってわかったことは、

“美人かブスか、若く見えるか老けて見えるかは、

顔の「下半分」のバランスで決まる”という事実。

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

これを読んで、な、な、なるほどーーーと

 

 

実は、私も、スタイルスナップで述べ何千人の女性を

撮影してなんとなく実感していたのがこれ。

 

 

 

 

写真を撮ると、美人とそうでない普通の人の違いは

目や鼻というよりは、圧倒的に口元に出る!と。

 

 

元モデルだった方、現役読者モデルの人は

正面でも、横からでも、

どこから撮影しても綺麗。

 

 

 

いわゆる、黄金比というのに

目や鼻はもちろん、顎、口元が全部整っている。

 

 

でも、一方、私も含めそうでない人は、

かなり辛い・・と。

 

 

そこで発見した、この本!

 

やっぱそうじゃん!

と思いながらバンバン読み進め

マッサージも実践。

 

 

良かれ!と思うものはどんどんやらないと

すぐ年取っちゃうのでもったいない。

 

 

そうこうしているうちに、今年はこの本も発見。

 

 

 

 

資生堂の研究員の方の本で

様々な女性の顔を研究した結果、

斜め45度からの顔がどう見えるかが、

一番重要だとわかった!という内容。

 

 

これも、その斜め45度は目元ではなく、

顔下半分を指すので、

まさに、先ほどの考え方と同様。

 

 

いやーーこうしたことにアンテナを立てるだけでも

日常生活が全然違う。

 

 

 

 

例えば、こうしてブログを書いている時も、

「口角あげながら」PC打つようになったりウインク

 

 

キッチンで食器を洗う時も、

ついつい口をへの字にしている

自分に気がついたし・・・(ノ゚ο゚)ノ

 

 

気がつくって、それがわかれば、

修正するポイントがつかめるから^^

 

 

ということで、

「メイクがきっかけで日常が違ってきた・・」

という話でした。

 

 

明日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

こちらも合わせてご参考になれば嬉しいです。

 

★諦める必要なんかない!美はDNAじゃない努力でなんとかなる

 

★「顔黒くない?!」ヤバっ!で気がついた「現実直視」の大事さ

 
 

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

ラブラブラブラブシャッターをカシャッとラブラブラブラブ

押してみてください。

あなたに素敵がいっぱい

広がりますように^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

午前クラス キャンセル2名出ました! 午後クラス満席

 

 

 

 

 

 

あなたも人生や暮らしを

自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を

一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリングアソシエイションHP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど

気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。