時々言われるのですが、

「なんか上手くいっているというか

キラキラしている感じで、いねいいねー」という言葉。

 

 

うん・・・そんなことは、

全然ない。

残念ながら、ない。 ←きっぱり。

 

 

多分、単に隣の芝は青く

見えるだけなんだと思う。

 

 

毎日、

「あーでもない、こーでもない」と

日々、湧き上がってくる問題と取っ組み合いながら

過ごしている感じ。

 

 

 

 

 

でも、ありがたいのは、

その問題に真正面から向き合って、

対処できる時間を持てていること。

 

 

 

「まあ、後回しでいっかっ」とならずに、

一つ一つ対峙できる環境があること。

 

 

 

この 「真正面から問題と向き合う」って

ビジネスにしても、生活にしても

なんに対しても大事。

 

 

これをしないで、

「見ないことにしよう」とすると

後々、ツケが回ってきてもっと

面倒なことになるから・・・

 

 

半世紀近く生きてきているので、

その辺は、幾つもの失敗をしてわかってきた。

 

 

対処は早めにだ!

 

 

 

 

とはいえ、案外、

わかっちゃいるけど出来ないのが、

「問題と向き合う」ということ。

 

 

と言うより、

どこが問題なのかすらも

よくわからなかったり(-"-;A

することもある。

 

 

つまり、

本人全く知る由も無い?!

という感じ。

 

 

先日の、

「髪にはツヤ」ではないですが、

アンテナが立ってないので

毎日、見たり聞いたりしているのに、

気がつかない

 

完全スルーになってしまう・・・大汗

 

 

 

そういう時に役立つのは

周りからの何気ない言葉。

 

 

 

そういえばこんなことがありました。

ちょっと忘れたい過去なのですがσ(^_^;)

「顔黒いよ事件?!」

 

 

それは

2年近く前のこと、

ずっと仲良くしている整体の先生が

私を見るなり、

 

「顔が黒くなっちゃって!」と一言。

 

 

その時は夏だったので、

「日焼けかなあ?」ぐらいしか

思わなかったのですが、

 

 

そのわずか数日後、メイクの先生から

 

「窪田さんは、顔が体の他の部分よりも

黒い!という珍しいタイプだから

それを考慮してファンデーションを選ばないと」

という助言が・・・?!

 

 

 

なんでもそういう人は珍しく、

普通は、日焼け止めの効果もあって、

顔の方が白くなるのが普通なのだとか・・

 

 

 

 

「えっ?? 私も日焼け止め塗ってるけど・・??

また黒い???」

 

 

2回言われたことで、

やっと気がついて、

しげしげと、鏡を見ることに・・・

 

でも、

「やっぱり黒いような気もするけど・・・?!」

毎日見ているので、よくわからないσ(^_^;)

 

 

そこで、美容院など、女性が集まる場所、しかも

自分の顔も同時に確認できるところで、

一人、「この中で、肌色は?」と思ってみると

 

 

「あれ??私が一番黒いじゃん!」

 

電車の窓越しでは?

「えっ やっぱり私が一番黒い!」

 

 

ヤバーーーーっ

 

 

そこで、やっと気がついた!

 

 

今見ると、その頃って本当にまずい

 

 

 

パッと見はそれなりに、

誤魔化しているので?!

気にならないないかもしれませんが

しげしげと見ると、

 

やっぱり、

体と顔の色が数段違う

( ゚∀゚; )タラー滝汗

 

 

 

 

ここでやっと問題に気がつく・・・

直視できた瞬間。

 

 

 

私自身、子供の頃から、

色が黒い方と言われたことはなくて、

ごく普通。

 

 

なのになぜ???

 

 

以来、 もしかしたら「体が悪い?」と思って

人間ドッグに行ったり、

「美白だー」と思えば、美容器具を買ったり・・

いろいろ試行錯誤。

 

 

本人的には、

日焼け止めは欠かさず塗っていたので、

体よりも顔が暗いって、やっぱおかしいよ!!

と、わからない原因を一つ一つ確認していく作業。

 

 

 

結局、あーじゃない、こーじゃないと

しばらく探し続けて、

行き当たった原因は、

2つ。

 

 

「化粧品」と「枕」

 

 

どうやら合わないものを使い続けた結果、

知らないうちに、

そうなってしまっていたみたい。

 

 

あーー恐ろしやーーー

 

 

あれから2年近く。

今は、どうにか普通に戻ったよう。

 

 

 

フーーー。

 

 

 

ただでさえ、おばさんなのに、

マイナスをさらしていた自分

情けないやら、申し訳ないやらでーー汗

 

 

 

それにしても、やはり日常生活も

仕事もなんでも、

 

「問題を直視する」

全てはそこがスタートライン

 

次に繋がるのはここ。

 

 

アンテナをしっかり立てておかなきゃっ

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

こちらも合わせてご参考になると嬉しいです。

 

★どんどん婆ちゃん化するアラフィフの今

 

★大人体型専属スタイリストのわけ

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

ラブラブラブラブシャッターをカシャッとラブラブラブラブ

押してみてください。

あなたに素敵がいっぱい

広がりますように^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

あなたも人生や暮らしを

自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を

一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリングアソシエイションHP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど

気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。