おはようございます。

フォトスタイリスト窪田千紘です。

 

 

今日、フォトスタイリングのプロジェクトから

初!出版本が誕生しました。

 

 

 

 

フォトスタイリングのトップメンバー

ヤノミサエさんの初著書。

 

 

 

フォトスタイリングのトップメンバーの中だけで

行われている出版応援プロジェクトからの第一弾。

 

 

「猫がいると、

家がきれいになる!」という

モットーの中から生まれた本。

 

 

 

早速、予約の段階で

アマゾンの部門1位も獲得て快調のスタート。

 

 

 

全くの普通の人だったみさえちゃんが

フォトスタイリングという表現の技術を

手に入れたことで、

どんどん活躍の場を広てている・・・

女性が夢を叶えるって姿は本当に素敵です。

 

 

 

さて、

 

 

 

今日は、ハンドメイドジャンルに特化して、

「手作りの鏡」の簡単撮影のアイデア。

 

 

 

 

まず、アイテムはこれ

 

 

 

インスタ等でもよくアップされている

小さな手鏡に可愛い刺繍が施されています。

 

 

 

何も考えずに撮影するとこんな感じでした。

 

 

これだと

せっかくの作品の良さが伝わりきてて

いない感じ。

 

 

どこがだめかというと

 

 

 

 

 

そこでテコ入れ。

そもそも、撮影しているテーブルが

行けてないので、白いテーブルにチェンジ

 

 

 

 

 

 

この方が主役のテイストには合っている感じ。

 

 

 

でも、いまいち、いいとは言えない写真

この写真がダメな理由

 

 

 

 

 

 

この下に映る テーブルの木目の方向は

写真を撮る上で、非常に大事。

 

 

横なのか、縦なのか

あるいは斜めなのか・・・

 

 

そのあたり、しっかり計算をしながら

おいたほうきれいに見えます。

 

 

 

 

かなりいい感じになってきました。

 

 

ただ、まだ問題あり。

少し離れるとこんな感じ

 

 

 

 

周りの小物のインパクトが

強すぎで主役がかすんでる

 

なので、主役だけにしてみます。

 

 

 

 

ちょと淋しいかな・・・

 

 

 

そこで、小物をチェンジして、

さらに、鏡だとわかるように撮影。

 

 

 

これだと、ばっちり主役が

一体、何?なのか用途がわかるようになりました。

 

 

 

ただ、この場合、気をつけなければいけないのが

 

 

 

 

です、です。

 

 

鏡を撮る場合は、

自分が写ってしまう!?

という物理的なデメリットがあるので

そこには十分注意。

 

 

最終的に、こちらに決定

 

 

 

鏡のカットは別カットで見せるとして、

メインのカットはこちらの刺繍が幾つか見えたほが

いいので、こちらに決定。

 

 

 

 

ちょっとした違いですが、

置き方や周りの小物を工夫することで、

グッと写真が良くなります。

 

 

もちろん全部iPhoneで撮影しているので

面倒なカメラの機械操作は一切なしです。

 

 

 

工夫次第で、あっという間にきれいになる♪

簡単!フォトスタイリング。

グンと写真力がアップするので、

インスタもブログもHPも

反応も全然違ってきますよん。

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

こちらも合わせてご参考になれば・・・

★スマホ撮影のコツ「手作りバッグ作りました」バージョン

 

「いいね!」がもっと増える

おしゃれな写真にするには

スタイリング力があればバッチリ!

詳しくは講座で。

 

 

 

 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。