大事なところはノートに書きだしていたのですが、
大量に読み始めたので、そのうち付箋チェックに変わりました^^;



こんばんは!

フォトスタイリスト窪田千紘です。



GWも終盤戦。

今年のGWは完全にインプットに徹していました。




PCも意識的に、触らないようにして、

アナログ生活をおくっていたので、

あまりこちらのブログをアップできずにスミマセン。




おかげで、時間がたっぷり使えて、

本は1日2冊ペースで読み

25冊以上は読めました。





その点では、最近の本は、雑誌感覚で

さらっと読めるのが多いので、有難いです。




今回、意識的に、女性エッセイ系を立て続けに読んだのですが、

さすがに20冊ほど読むと、

「今の流れ」をまじかに感じることが出来たので

凄く貴重でした。




2000年に入って、女性向けの成功哲学系の本は

グッと増えていきましたが、

内容が徐々にシフトしているのを感じます。




著者さんも、エッセイスト専念という人はほとんどいなくて

何かしら本業をもっていて、

その経験をもとに書いている・・という人がほとんど。




それも、以前に比べると

「美容系」の人が増えたなあ~という印象です。




15年ほど前だと、光野桃さんやフォクシーの前田さんなど

ファッション系の人や、スピリチュアル系の人が多かったのですが、

今は、美容が主流という感じ。




NYにしても、パリにしても都市部は

高齢化が進んでいるので、

女性にとっては、「美しく年をとる」というのは

世界共通の課題なのでしょう。




そういえばこの本の中でも書かれていましたが、


世界一予約の取れない美容家(セラピスト)だけが知っている 成功者たちの「極意」/大和書房
¥1,512
Amazon.co.jp


日本で「エイジング」と

言われているものは、

ヨーロッパでは

「グレイスフルエイジング」というのだそう。




年齢に対抗するのではなく、

年相応であることは素晴らしく、

歳をかさねることは美しいという考え方だそう。





以前にも、書きましたが、

「若い」言われるのは、せいぜい20代まで。




人生の長さを考えても、

残りの四分の三は「若くない」年齢を

過ごさなければいけない私たち女性σ(^_^;)




だとしたら、やっぱり

胸をはって自信満々に行かないと

もったいないに決まっています。





このヒット本にしても、フランスのマダムに学ぶ

ライフスタイルなので、

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/大和書房
¥1,512
Amazon.co.jp


私たち日本の女性は、

いえ、世界中の女性たちが、

心のどこかで、



「どうやって歳を重ねたらいいか・・」p(^-^)q




そのあたりのピッタリくる答えや方法を

一生懸命に探しているのが

今の共通意識なのかもしれません。




そういう私も、まさにどっぷりそれ(笑)




片や、美ST?!も読みまくって、勉強中。




待ちに待った最新号うれしい~♪



美ST(ビスト) 2016年 06 月号 [雑誌]/光文社
¥820
Amazon.co.jp




色々情報を入手して、

またシェアーします~♪




こちらも合わせてご覧下しさい。


★毎日、体重計の数字を見ながら感じること・・


★新しいアンテナを立てると生活が潤う



素敵な週末をお過ごしください。




窪田千紘インスタ始めました。

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。


インスタはいつも定期的にアップしています。

******






両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。


はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い

可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら