おはようございます。

フォトスタイリスト窪田千紘です。




大阪でのフォトスタイリング体験会は

昨日告知後、一部、2部とも即日満席になりました。




お会いできる方々、楽しい時間を過ごしましょう^^




****





私自身、フォトスタイリング関係のことを軸にして

色々なコンテンツ提供を仕事にしています。




仕事ととらえていますが、

正直、ここでは直接的には

一切、お金になりません(笑)




アメーバで公式トップブロガーに選んでいただいた

インテリアと暮らしのヒント




ファッションブログで全国トップになっている

スタイルスナップ




あちこちのキュレーションメディアに登場する

WEBマガジン・Klastyling 暮らす+スタイリング



その他、 写真の撮り方ABC  メルマガ  などなど




色々なコンテンツを日々、お伝えしつづけていますが、

お金になるわけではありません。




でも、

何故、それをするか?といったら、

楽しいからです(笑)




私にとっては、

好きに作れて、好きに提案できる・・・

あ~なんてパラダイスなんです。





結局、なぜ、そう思うかは、

普段、仕事にしている、お金になる?!制作を数々

手がけさせていただいているのですが、

そちらが結構、苦労が多いからです^^;




仕事を依頼されることは、もちろん

クリエーターとして有難く、誇りなのですが、




好きに創ることは一切なく

むしろ、ニーズにすべてを合わせて作るので、

やはり大変。




20代30代の頃はどんなにテイストが違っても、

かなり面白がってやっていたのですが、

今はちょっと・・・汗 




結局、そこまで自分を殺して、

最大限尽くして仕事をしても、



最終的に

いろいろな予算や、担当者以外の人の意見など

総合的に入ってきて、




「結局、価値がないよね」的なかんじになると、

本当にやりきれなくなります。



   ・・・直接、そういわれるわけではないのですが(笑)

     「ようは、そういうこと??」と聞き返したくなることが時々・・




これを20年以上繰り返してきているので、

もう、ちょっと この状態はいいかな・・・と感じているのが

フリーランスになってからです。





でも、一方で、毎日、お金に直結しなくても^^;

好きに作るものや提案するものは

私自身がこだわったものであり、

細部まで心を込めてお伝えできます。




それはそれで、伝わりやすかったり、

かえって、多くの人への訴求力があったりと

ここ数年、非常に実感している事でもあります。




両方を日々体験しているので、

クライアントという数人の担当者のためにつくているわけではなく




趣味のあった、同じようなことが好きな女性

数千?!数万?!人に向かって作っている方が

ずっと楽しい~と思っています。




たとえ、直接的にお金にかわらなくても、

それはそれでOK。




どこかの見えない誰かに少しでも役立っている・・と思うと

心からうれしい。





でも、結局、 自分でも「相当な作りバカ」だなあ・・とおもいます(笑)

稼げる方にはいかずに、

ひたすら好きを追求して、大量に日々創っている・・・

もう、本当に中毒としか言いようがない大量さ。





本来だったら、企業的にはそうした制作の

一つ一つの行為ががすっごい遠回りで

ありえないと思います。



でも、

巡り巡って、いろいろなところで

化学反応が起こって、自分達に少しだけ反応として、

帰ってくる・・・




それはそれで、十分です。

ほんのささやかな幸せ。




でも、そう感じながら仕事をしているのは、

自由が丘スタジオのメンバーも同様。





全員そろって、日々面白おかしい時間を過ごしながら、

心を込めて、ひたすら創りつづけています。





もう、老体にはいってきているので、あとは体力と気力・・・^^;

これらが続く限り、

いいものをお伝えできるよう頑張ります♪






両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



数年ぶりにこちらのブログもランキング登録してみます。

応援よろしくお願いします。

↓ 

にほんブログ村






アップアマゾンまた在庫切れ・・・汗
ですが、そろそろ入荷が始まりますアップ





家でできるカメラの仕事


~資格認定講座~




はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い

可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら



可愛い画像をプレゼントします!!

登録まだの方はこちら





家で表現したい女性の夢をサポートします。


WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling