『自分も親を選んで生まれてきていたとしたら?』 | バースカフェ公式ブログ

バースカフェ公式ブログ

誕生と命の大切さを分かち合うバースカフェの活動記録

 

【愛に包まれたバースカフェ東京!最後はやっぱり号泣!】~2014年1月開催!BC東京~

 

22日、東京でもバースカフェが初開催されました☆彡

場所は『家族のような繋がりを大切にする』コンセプトをもつ仲間のシェアハウス『COCOハウス』にて

 

今回の開催もまた、神様なのか、赤ちゃん様なのか

すごい光の存在に完璧に導かれた感じのシンクロの連発でした

 

 

開催のきっかけはピースさんの結婚式が東京であったこと

これまでの結婚式の参加では一度も経験の無い、終了時間が16:00という早い終わりから

夜は東京でBCをしたいな~と思っていたところ

 

なんと!正月の佐賀個展に行く途中の道中で、広島で初めて出会った「とも君」が急遽、

運転手を引き受けてくれることになり、3日間の個展とバースカフェを手伝ってくれ、

そして帰りの車での中で話しをしていると、

 

●東京のシェアハウスの運営スタッフをしている

●リビングが広くて、よくイベントとかもしている

●とにかく、バースカフェに感動したし、東京でも広めたい! 

 

そして、いろいろ話しをしていると、そのシェアハウスのオーナーは同志の吉武大輔かいっ!!

さらに住んでいるメンバーを聞くと、おいおいおいおいっ!!!

東北復興で震災当初前半の大変だった時に1ヶ月くらい一緒に活動した、やすのんや菜生かいっ!!

みたいなことが起きて、そこからすぐに決定!! 

当日を迎えた訳ですが

参加者の中で、実家が徳島の人と大分の人がいて、2月のバースカフェ徳島と、3月のバースカフェと

大分個展にも参加するって話にもなって、とにかく、またもや、やばかったね

今回は平日の夜の開催ということと主催メンバーが未婚者達だったので

集まったメンバーも8割が未婚者で30歳前後

 

ママが多い時と違ってテーマは

『自然なお産と、不自然なお産』

『母の無償の愛』

『自分も親を選んで生まれてきていたとしたら』

で行きました

 

僕らのグループも濃かったです

胎内記憶を持つ娘さんの話しをしてくれた紫貴さんの話

 

●赤ちゃんはへその緒を切った瞬間から魂が完全に入る

●それまでは宇宙とお腹の中を行ったり来たりしていて胎内記憶は

お腹の中の記憶だけでなく、上から見ている記憶が多い

●生まれるまでに8割くらいの未来を見て、その上で自分の意思で生まれるか、

もしくは戻るかを決めている

●どの赤ちゃんも生まれてくる理由として、ほぼ共通して言うことを絞ると2つ

『お母さんを幸せにしたい、喜ばせたい』

『人の役に立ちたい』

 

素敵ですよね~

 

そんな話しをしてくれ、あとは娘2人は生まれる前からお空でも一緒に遊んでいて、

姉妹で生まれることを決めて 

「それじゃ~先にいくね~」

「じゃあ、あとで行くから待っててね~」

ってそんな会話をしていたことを教えてくれたんだそうです。 

 

いや~すごいね!! 

 

 

そんな話や前半のトークが、家庭裁判所で一生懸命働き、プライベートでも

里親や親のいない子のことで活動している、むっちゃんの心の扉をブワーーーっと開きました

 

詳しくは書きませんが、とにかく、むっちゃんが働いている現場は、家庭裁判所だから当然

離婚、非行、虐待などなど、家庭のあらゆる深刻な問題を目の当たりにしまくる日々であって、

その中で「親を選んできた」「お母さんを幸せにしたくて」など、どう捉えていいのか?

もしくは、生まれた時から全く愛されず虐待をうけるとか、ひどい話では、すぐに捨てられるとか、

そんな状況の子には、『この話が当てはまるのか?』という疑問が当然出てくる訳ですが

みんなで赤ちゃんや魂の話、考え方、生き方の話をしていくと

●赤ちゃんはその状況も覚悟して、その元に生まれてきて、まわりに沢山の学びや成長を与えており、

またその親子だけでなく、こうしてむっちゃんのように出会っていく大人によって、救われる日があり、

それこそがきっかけで人生が転換していき、転換した人生が多くの後輩たちへの勇気や

教訓となるという、大きな大きな役割を担ってくれる可能性もあるのでは。。。

それだけ強い意思と想いを持って生まれてきたかもしれない。。。

 

そんな深い会話にもなっていき、最後には、むっちゃんが抱えていた

悩みの扉が全開して止めどなく溢れる涙を流しながら、

とにかく

『救えた命』

本当はその子にとって良い方向性の判断があっても

『そうできなかった悔しさ』

そのことを、本気で伝えてくれた 

 

そのむっちゃんの優しさと、愛にみんなが涙した

 

きっと

『お母さん!!大好き!!お母さんにもっと幸せになってもらいたい!!』 

そんな気持ちで生まれてきてくれたはずの赤ちゃんが、捨てられる、虐待される

 

そんな幼少時代を送って、大きくなって 荒れる、自分のことが嫌いになる、人を信用できなくなる

 

こんな結果になって、もがいている

それも、根っこではお母さんが大好きなんだ

皮肉で、悔しくて(でも本人の魂はそれを受け入れている)、

複雑だけどいろんな想いがみんなにも込み上げてきた

 

そして、母の愛をテーマにしていたからこそ、何人かが

「今、お母さんとうまくいっていない

本当は大好きだし、もっと仲良くなりたい」

大泣きして伝えてくれて、みんなも泣いた

「うまく話せなかったり、自分のことを愛してくれているのかわからなくなる言葉を言われたこともある」

「人格を否定されたようなことも言われたことがある」

「出産シーンを見て、こんなに命をかけて生んでくれたんだって思った」

「勇気を出して、もっとお母さんやお父さんと繋がっていきたいと思います」

 

みんなね、こんな想いを本当に泣きながら話してくれるんだよね

みんな本当に優しい

やっぱり、みんな本来的には

『お母さんが大好き!!』

『お父さんも大好き!!』

 

 

誰よりも何よりも、愛してほしいし認めてほしいのはお母さんとお父さん

でもね、お父さんもお母さんもうまく子育てできなくて、自分を責めていたりする

後悔してたりもするんだよね

紫貴さんが良いことを言ってくれた

 

お父さん、お母さんになっても、子どもと素直に向き合えるように

「子どもが生まれたら、1歳、2歳と大きくなる

親も同じで、『その子の親』としては親1歳、親2歳

二人目が生まれても、『その子の親』としては1歳、2歳

だから、偉くもないし、わからないこともたくさん、うまくできないこともある

それを素直に伝えて、共に成長していこうって伝えていくといい」

 

納得!!

 

他にも、ここで初めて心の内を話して涙を流した人がたくさんいました

命や出産の話は、すべての根本とつながるからです

 

だから、僕はめっちゃ大事な空間で、日本中に広げたいと本気で思っています

とにかく今回は、親になる前に素敵な学びをもらえたな~って人が多かったバースカフェでした!!

来たくても来れなかった人もたくさんいて、早速次回の話が上がってきております!!

バースカフェ東京!!第二回もぜひ!皆さん、こぞってご参加ください☆彡

 

流れ星バースカフェHP

♡バースカフェ公式ホームページ♡

 

流れ星バースカフェフェイスブックページ

開催情報や主催者・参加者さんの感想など更新中!

 

流れ星バースカフェ開催情報

お近くの開催情報はこちらでチェックしてみてくださいね

 

流れ星バースカフェを主催するには

バースカフェをあなたの街でも開催しませんか?詳しくはこちらをご覧ください♪

 

流れ星感想入力フォーム

「あなたの感想が誰かの勇気につながる」

バースカフェに参加された方はぜひ感想をください♪

 

流れ星オーガズミックバース公式Facebookページ

 

 

流れ星伝動詩人えいたホームページ

バースカフェプロデューサー伝動詩人えいたのホームページです

 

流れ星伝動詩人えいたフェイスブックページ