『号泣!少年院から出てきた少年の魂が震えた!!』 | バースカフェ公式ブログ

バースカフェ公式ブログ

誕生と命の大切さを分かち合うバースカフェの活動記録

 

【号泣!少年院から出てきた少年の魂が震えた!!】~2014年1月開催!BC豊中~

 

またもや、ヤバすぎました!泣きすぎました!バースカフェ㏌豊中!!

今回、僕が大好きで尊敬する大阪で数店舗、美容室を経営する黒川さんが

なんと、少年院から出てきて間もないカイト君と、奥さんと二人の子どもも連れて、

家族総出で参加してくれました!

 

 

黒川さんは、昔やんちゃすぎてヤクザにも入っていて、マジで小指を落としているし

壮絶な人生を歩んできたけど、途中で美容師という仕事に出会って更生していき

さらに母親の死を大きなきっかけにして、人や地域の役に立っていこう!と、生き方、考え方を

シフトしている素晴らしい経営者です

 

その黒川さんがお好み焼きで有名な『千房』の社長が立ち上げた元受刑者を雇用する

『職親プロジェクト』の立ち上げメンバーとして活動しているんです!

 

犯罪に手を染めてしまう若者のほぼすべてが家庭に問題があって、その子の問題ではないことと

一度ムショに入ってしまうと、それが履歴書とかすべての経歴に書かざるを得なくて

まともに仕事につけずに結局また、悪い世界に染まっていかざるを得なくて

なんと!!日本では受刑者の半分近くが再犯してまたムショに入っているのが現状なんですね

 

これがもし、素晴らしい大人に出会ったり、ちゃんと働ける環境を創ってあげることができたら

「こんなに自分に優しく、自分を受け入れてくれるところは今までなかった」

と、心からの感謝と喜びと希望と覚悟を持って、本当に頑張るんですね!!

 

 

受け入れる方もたくさんの不安やまわりの理解を得ることも含め、めちゃくちゃ覚悟がいるけど

この活動は本当に素晴らしいと思って、受け入れスタート前から黒川さんとはいろんな話を

させてもらってました

 

そんな中、黒川さんが最初に受け入れたカイト君を、命のことや生まれた意味を学びあえる

このバースカフェに連れて来てくれたんです!!

 

カイト君が自己紹介でちゃんと伝えてくれました

「僕は悪いことをしてしまって、少年院から出てきたばかりです

本当に親に心配をかけました

今日は一番心配をかけたお母さんが、どんな気持ちで自分を生んでくれたのか?

ちゃんと学びたくて来させていただきました

よろしくお願いします」

 

 

この時点で僕は泣きそうでした

今回はとにかく『母の無償の愛の子ども』がテーマになってきて、バースカフェタイムでは

黒川さんの奥さんと長男のはるき君(中2)が一緒のグループで

はるき君が

「さっき出産シーンの映像を見て、お母さんがあんなに苦しんで痛みに耐えて生んでくれたことを知って

本当に嬉しいし、お母さんてめっちゃすごいなって思いました」

と伝えてくれて、それを聞いてお母さんは涙がポロポロ。。。

 

僕は質問をしました

「はるき君、お母さんもう一人欲しいかもって言ってくれてるけど、どう?」

 

「めっちゃ兄弟ほしいです!もう一人生んでほしいです

次は一緒に立ち会ってみたいし、へその緒を切ってみたい!」

 

お母さん号泣!嬉しいんですよね!!

よく考えたら、中学生くらいのしっかり想いを伝えられる世代の子が

親子で参加してくれたのは初めてでした

「これはむちゃくちゃ素敵や~」って僕も横で泣いちゃいました

そして、カイト君も伝えてくれました

 

 

カイト「命をかけて、こうしてお母さんが生んでくれたのに、僕は本当に心配ばかりかけました

僕が少年院に入ることになった時にお母さんは辛くて情けなくて

僕を殺してお母さんも死のうと本気で思ったって言いました」

 

えいた「そうかぁ~ 俺も子どもがいるから、めっちゃその気持ちがわかるけど

自分で自分の子どもを殺そうなんて考えるのは、本当は絶対に絶対にしたくないし

むちゃくちゃ辛いことだよ」

 

カイト「そうなんです

僕はそれを聞いて、本当に情けなくて後悔しまくって、だからこそ変わりたい!って思って。。。

そしたら黒川さんに出会わせてもらって、今ありがたすぎて幸せすぎて、どうやって恩返しを

したらいいのか、それが悩みです!

僕は立派な美容師になって、人に喜んでもらえる人間になります!

あと、ここに来て夢がもう一つできました!!」

 

えいた「おーーー!!!どんな夢かな??」

 

カイト「僕も素敵な人と出逢って結婚して、早くお母さんに孫を見せてあげたいです!!

つい先日、兄に子どもが生まれて、お母さんがめっちゃ喜んでたし

僕にはまだおばあちゃん、ひいばあちゃんもいるので、みんなに玄孫(やしゃご)を

見せてあげたいです!!」

 

そうキラキラした目で伝えてくれました

全員のシェアが終わり、「最後に誰かに質問や、聞きたいことがある人いますかー?」と

僕が聞いたら、カイト君が手をあげたので当てました

 

「黒川さんの奥さんに一つ質問していいですか?

つい先日、僕のことを『自分の子どものように思っているからね!』って伝えてくれましたよね

本当に嬉しくて嬉しくて、でも赤の他人の僕になんで、そんなことをおもってくれるんですか?

それがわからなくて、ありがたすぎて。。。」

 

と、突然そんなことを質問したので、その愛に感動して僕はもう涙こらえてました

奥さんも涙を流しながら

「うーん、うまく言えないけど、自然とそう思えたから理由はないよ!

でも、こうしてうちに来てくれたのも、すごい縁だとおもうしね」

 

思わず僕は

「これが母の愛だよね~ 母性だよね~ もう、無償の愛だ~

あーーーー すごいな~ 良かったなーーーカイト!!

何よりみんなが喜んでくれる恩返しは、カイト自身が『僕はめっちゃ幸せです!!』って感謝や

喜びに満ち溢れ、命を輝かして、キラキラ輝いている姿を見せることだよ1

お世話になった人にご恩を返そう返そうと思いすぎて、無理したり、自分がやりたいことを

後回しにして動いたり、それもそれで嬉しいしありがたいけど、自分の夢や時間を

犠牲にする恩返しは最終的には嬉しくないことも多いからね!

まずカイトが思いっきり幸せになろう!そのために人を元気にしていける人になろう!」

って、かなり熱くなっちゃって伝えました(もう弟のようにかわいくなって、さっそくLINEしています)

 

いや~ 感動しまくりでした!最後に、「そうだ!カイトに見せたい!!」と思い立ってYouTubeから

『僕を支えた母の言葉』

を流してみんなで観ました

もう全員号泣!!号泣!!

僕も何回もこれを観てきたけど、過去最大にカイトの横で一緒にすすり泣きしました

泣ける感動ムービー『僕を支えた母の言葉』

泣きながら、心の中でカイトの魂に向かって

「もう、黒川さんに出会えて良かったなーーーー」

「苦しかったよなーーー 自分を責めたよなーーーー」

「お母さんを苦しめたことが苦しかったよなーーー」

「自分なんていなくても、死んだほうがいいんじゃないかって思ったよなーー」

「どこかで寂しくて、ずっと誰かに助けてもらいたいって思ってたよなーーー」

「おまえだけが悪いことなんて絶対にないんやぞーーー」

「良かったな~ 良い出逢いにめぐりあえて良かったな~」

「バースカフェに来てくれてありがとうなーー 本当にありがとうなーーー」

って叫んでました

 

 

あーーーー 泣いた泣いた

最高のバースカフェ㏌豊中でした

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

最高に美味しかったピースママのおでん!ありがとうございました!!

 

※集合写真は何人か帰ってから思い出して撮ったので人数が減っています

先に帰ってしまったみなさん、ごめんなさいね~

 

 

流れ星バースカフェHP

♡バースカフェ公式ホームページ♡

 

流れ星バースカフェフェイスブックページ

開催情報や主催者・参加者さんの感想など更新中!

 

流れ星バースカフェ開催情報

お近くの開催情報はこちらでチェックしてみてくださいね

 

流れ星バースカフェを主催するには

バースカフェをあなたの街でも開催しませんか?詳しくはこちらをご覧ください♪

 

流れ星感想入力フォーム

「あなたの感想が誰かの勇気につながる」

バースカフェに参加された方はぜひ感想をください♪

 

流れ星オーガズミックバース公式Facebookページ

 

 

流れ星伝動詩人えいたホームページ

バースカフェプロデューサー伝動詩人えいたのホームページです

 

流れ星伝動詩人えいたフェイスブックページ