昨今、昆虫食が話題になってますが…。 | びろーん99のブログ

びろーん99のブログ

ブログの説明を入力します。

 コオロギを食料に使用という試みで問題になってますね。

 僕自身は昆虫食でも別に問題は無いと思ってるのですが…。

 アジアでも色んな昆虫を食ってるので食べても構わないと思ってます。

 ただ、今回のコオロギは健康面で問題が有るってのが言われてるのでもっと安全性を確かめるべきですね。

 

 僕が一番問題だと思ったのは食料難の対策なのに、コオロギに大豆とトウモロコシを食わせるって話で本末転倒だと思った次第。

 それなら豆腐で十分だし、同じ餌なら鶏肉の方安くてマシだと思ったのですよ。

 食料難なら雑草を食う昆虫を大量生産しないと駄目だべ!

 何なら杉の木をシロアリに食わせてそいつを食うとか。

 

 牛なんかの草食動物を育てないで牛の胃の中で草を消化する腸内細菌を培養して使うとか、さらに腸内細菌が作る酵素だけ化学的に大量生産してダイレクトに草から栄養素を生成するとか研究してほしい。

 草食昆虫の内臓にもそんな細菌が住んでるはずで、タンク内で直接草木を食料に出来ないもんですかね…。

 

 実際の所、後50~70年硝石等の肥料の原料が枯渇するので食料の大量生産は出来なくなるのじゃ無いかと思ってます。

 同盟国のアメリカでも硝石を囲い込んで輸出してくれないし、日本が60%輸入してた中国が輸出を減らしてるから価格が高騰している。

 ロシアも戦争で駄目だし、後はベネズエラ位か。

 肥料が枯渇して米国、豪州は穀物売ってくれないし、国内でも生産性はがた落ちになる。

 日本人口の半分は飢餓状態になるだろうし、少子化して良かったって事態になるのじゃ無いだろうか…。

 そんな状況で肥料無しでも効率よく食料生産する技術が無いと飢餓か世界大戦で人類は滅亡しますよ。

 タンパク元の二酸化炭素28倍も温室効果の有るメタンを吐き出すのでの方がまだマシです。

 鶏肉が最高だと思うけど、鳥インフルエンザで時々偉い事になって高騰してますね。

 

 とにかく水アブでも蚕でも昆虫食しても構わないけど、鶏肉より安く生産出来なければ全く意味ないですよね。