久しぶりに「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」を観に行ったら色々変わってた。 | びろーん99のブログ

びろーん99のブログ

ブログの説明を入力します。

 元々、ZUN氏個人が製作したゲームのBGM内の1曲だった「Bad Apple !!」。

  2009年当時の経過:

①: 元々のみこ女史とグループがアレンジ曲を歌ってて、ニコニコ動画にアップしたところ、爆発的な再生回数となっていた。

: 誰かが簡単な書き割りでこの曲に合わせたプロモ作成を依頼した。

③: この要請に答えて作者不詳で"【東方】Bad Apple!! PV【影絵】"が投稿された。

 当時はMMDのソフトが無償公開されたばかりで、モデルも作られていないし、有ったとしてもポリゴン数の少ない荒い物しか作られて無かった。

 そこに登場したこの影絵。ものすごい滑らかなモデルと動きの為プロの仕業とうわさされたが正体不明のままだった。

 

④:  元の曲や歌詞が良いのはもちろん、Youtubeアップ後は、白と黒で表現された芸術的な作品として海外の評価も高く、英語、フランス語、ロシア語他の言語でも翻訳して歌われており、多くのファンを持つにいたった。

 その派生動画も数多く有る。ダンスのPVが出来ると、学校の文化祭で踊られるなど社会現象になった。

 

なお、バスドラム等の重低音が入ってるのでPCのスピーカーで聞くと音割れしてしまいますよ。良い曲が台無しで勿体ないです。

ヘッドホンで聞くかオーディオアンプに接続して再生すると神曲だと分かるw。

 

再生回数3千万回越えの化け物w。

※改訂:2023年8月時点で7600万回に届きそう。

 

 ところが2020年3/19付けで"【東方】Bad Apple!! PV【影絵】"のMVを使ってカラオケが歌えるようになったとの記事を見つけた。

  ↓

東方系『Bad Apple!! feat.nomico』が、影絵MV付きでカラオケに!

 つまり、長年詳細不明だった作者はあにら氏で本業もプロの人だったのでやっと解決したんですね。彼には賽銭投げたいけど、この件でも収入が増えそうで何よりです。

 

元のPV依頼動画。:ラフだけどこのアイデアも凄いよw。

 

 

「影絵」登場後に頑張って再現されたMMD作品。本家は越えられんw。当時の一般PCとの限界かな?

 

これもけもフレキャラの特性が良く出ている。

 この作品の解説とメイキング動画を観たんだが、神がかった製作秘話もさることながら東方けもフレに対する考察や愛情が半端ない。

 徹底してあらゆる事象を考え抜いて作られた作品だと知ったよ。

【第20回MMD杯本選】Bad Friends!!

 

 

 

 さあ、新来のお客さん君もすっかりこの曲に洗脳されたろうw

 来いよ…こっち来いよ~w。」