ページ削減のお知らせ | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

このところアメブロ「心の鏡」で、神道の信仰別神社数のデータを元に、

八幡、稲荷、天神など、それぞれの信仰ごとに分類して記事を投稿又はこれまでに書いた関連記事があればリブログなどしています。

それで改めて、それぞれの信仰の総本社・総本宮の公式サイトも参考にしてみて、

元にしていた信仰別神社数データと総本社公式サイト発表の数に違いがある問題が浮上しました。

特に著しく違うのが稲荷信仰です。神社数第4位で2970のはずが、伏見稲荷大社の公式サイトでは宮司さんのあいさつで「全国に約3万社あるといわれている」とか何とか書いてあって、他にも数字が合ってない信仰がちらほらありまして、

『これは困った、ホームページの方も訂正しないと…』

と思い、久しぶりにホームページにログインしたところ、

アメーバオウンドから「大切なお知らせ」がありました。

今、私も利用している無料プランが、2024年(今年ですね)4月15日から(あと半月くらいじゃないの)一部機能の仕様変更が行われるとのこと。

変更内容としては、

独自ドメインが不可

公開ページ数が3ページまで

画像ストレージが500MBまで

このホームページは、独自ドメインではなく、画像ストレージもそれほど使って無いので、引っかかるとすれば公開ページ数だけです。

対象外のページはアメブロとリンク

そんな訳で、ちょうどいい機会だしページ数を減らすことにしました。

もう今時は動画投稿の方が良いかもしれませんね。





via 心の鏡
Your own website,
Ameba Ownd