霊の真柱を読む【動画あり】 | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

今朝から図書館で借りてこられた『霊(たま)の真柱』を読み始めましたが、文庫本だから小さい文字で、

さらに漢字の読み方も、例えば今は「宇宙」と書くようなところが「虚空」で「そら」と読むように、さらに小さい字のルビがふってあります。

他にも今の時代なら「この丸」と書くところが「此圏」とか

霊(たま)の行方の「しずまり」も「安定」と書いて鎮まりと読みます。

 

それで日本神話の天地開闢から天と地と月(夜見、黄泉)の成り立ちまで天地生成を10段階に分けて図解しているのですが、Youtubeで既にこの霊の真柱の動画にしていた方がいらっしゃいましたので、ここに貼りつけさせていただきます。

 

 

ちょっとイントネーションが変だったり、おのごろ「しま」と読んでいて、私は、ずぅっと「おのごろとう」と呼んでいたので違和感はありますが、動画で短い時間で分かりやすく説明されています。