湯島天神へお守り納めに行く | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

昨日は良く晴れたので、布団干したり洗濯物をしてから絵の色の下塗りして、

午後は都内に出かけてきました。

一応、九星気学でみて、方角的には悪く無さそうな範囲に複数のお参りしたい寺社がありまして、

その他に所用もあったので、どこから行くか?を決めかねた状態で電車に乗りました。

3月下旬に山王日枝神社で猿田彦大神のイラストのシールタイプの

「みちひらき守り」を授与して頂いてスイカ(こちらJR東日本の交通系カード)のケースに入れてあるので、導かれるべき所に導かれるだろうと思っていたのですが、

途中で湯島天神に呼ばれている気がして、そちらに就業お守りを納めてきました。

 

以前にも似たようなケースで行こうとしていた神社の最寄り駅を電車が通過して、折り返そうと思って駅構内を移動していると、湯島駅方面に向かう地下鉄路線の駅への→案内がしっかり目に入り、ふっ、と笑み『ああ、これはそういう事なんだな』と解釈してお参りしたことがありましたが、

昨日は乗っていた電車が途中駅で停車時間が少し長くて、

同じホームの向かい側に来た電車の方が早く出発するタイミングで、

それに乗り換えると湯島駅に繋がっていけるとハッと気がついてドアが閉まる直前に乗り込んだものです。

 

湯島天神に着くと、鳥居から階段のところに提灯など取り付けられていました。

鷽替え神事の5月25日・お祭りの28~29日が近いので準備を進められているのですね。

ここの境内末社の戸隠神社は、御祭神は天之手力男命(あめのたぢからおのみこと)で、あの天岩戸の神話で戸をこじ開けて遠くまで飛ばした(隠した)という力持ちの神様です。

ですから力仕事やスポーツ関係のお願いも良いと思いますし、

内面的には落ち込んだりして暗い気持ちの時に明るさを取り戻すお願いをするのにもご利益があると思います。

それでこれは私だけかもしれませんが、いつもここでダイエットの達成を祈るとご利益が得られる神様です。

現実的には階段上っていくから少し運動になるからかもしれませんが、

昨日より300g減りました。

え?そんなちょっとだけ?それは誤差じゃないの?って?

ふふふニヤリ 良いんです、最初から大きな効果を期待してもがっかりするだけ。

千里の道も一歩から。こうした小さな達成感、小さな幸せ、ささやかな喜びを重ねる事で大きな成果や幸福につながっていくと考えて励みにするとダイエットも続けやすいという訳です。

いつも太ったり痩せたり(普通体重の範囲になったり)を繰り返してきた私は、

今より5㎏以上減量しないと理想BMIにならないので、

最初からそこを目指すと無理だから、目の前を少しづつクリアする戦法。

 

それからお稲荷さんも並んであります。

提灯が沢山飾ってあって賑やかな感じでした。

 

今回は本殿前の賽銭箱の横に置かれていた干支の寅の形の陶器に入ったおみくじを引いたら大吉が出ましたニコニコ

寅さんは可愛いので、おうちに連れて帰って飾ってあります。

これは1年で返さなくても構わないそうです。

でも神社によっては、同じような眷属や干支の陶器入りおみくじを引いた後、それは返して下さいと張り紙してある所もあるのでご注意を。

 

しかし今回収めた就業守りは実を言うと1年は経っていません。

でも、そのご利益得てのちすぐ辞職したので、その顛末をご報告せねばと思って。