節約しようぜ | ただいま人生の長期休暇中

ただいま人生の長期休暇中

退職して1年以上経ちました。できること、やりたいことを模索中の専業主婦アラカンです。夫、娘(春から大学生)、白文鳥きいちゃんと同居中。
推し活、映画、お酒、食べること、投資好き。


節約が苦手です真顔


節約するぐらいなら、その分稼ごう!

と意気込んでいたのは私も働いていた去年までの話。


夫のお給料と期限付きの私の手当のみでは

きちっと家計を見ていかないといけない。


それなりに頑張ってきたつもりでしたが、、




マネーフォワードというアプリを入れているものの、使いこなせていないのか細かいところまで把握できません。


使ったお金が半自動的に分類されて、銀行の残高やカードの引き落とし額が一目でわかるのは便利。証券口座は短期トレが多いので時差が出てしまうのは仕方なく、でも資産の推移は見れるから安心はできます。


だけど楽天ペイにチャージしてそこから支払うとチャージした金額だけが表記され食費とかに分類されないのが不便(できる方法があるのかな?)

毎月、赤字やら黒字やらでるわけですが、この数字は果たして合っているのだろうか??


それとほぼキャッシュレスなので何に使ったかわからなくなることも、、数字と支払い先は出るんですけど、このお店なに?となることもしばしば


ということで、先月から夫の給料日前日を締日としてGoogleスプレッドシートを使い細かくつけていくことにしました。


カテゴリーごとに予算を決めて、毎日使ったお金をつけていきます。これが意外と抜けるんですよ。交通費とか、、レシートの出ないもの。


クレカ引き落とし分はつけず、あくまでその日に使った分をつけていきます。


そうすると、、財布の紐が自然としまるんですね、、あらふしぎ滝汗


早くからやっておけば良かったと後悔滝汗


ひと月分つけてみて

予期せぬ出費が意外とあることに気づく。


予算になくても必要となれば出すしかないし。


それを予測して普段の出費を抑えないといけないのよね←今更気づいた




そして私はケチになった真顔


というか

締めるとこは締め、使うとこ使う!



ちなみに5月24日から6月24日までの収支

➕93,397円

(積立やiDeCo、nisa 除く)



旅行やお掃除本舗なんかの特別出品があったわりに頑張ったほうかな、、


いや、もう少し頑張りたい



お酒減らすか、、真顔



今夜の私のご飯。(夫不在)

娘はこれ➕ラーメン。

ナスが安かった。嬉しい。夏野菜好きデレデレ