行かなきゃよかった | ただいま人生の長期休暇中

ただいま人生の長期休暇中

退職して1年以上経ちました。できること、やりたいことを模索中の専業主婦アラカンです。夫、娘(春から大学生)、白文鳥きいちゃんと同居中。
推し活、映画、お酒、食べること、投資好き。

すいません、長い愚痴です。



凹んどりますえーん




昨日、ハローワークに行きました。


行かなければ良かったと思いました。


モヤモヤとまらないし


怒りとか悔しいとか

そんな感情がないまぜになり


少ない自己肯定感が吹っ飛ぶような




いやーー


なんであーいう態度なんかな、、


あたし間違ってたとしても

どうなの?


白髪の50代?60代?と思われる

クソジジイムキーッ


いや、あたしもババアだけど


なぜタメ口?


なぜ上から?



チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



番号のついたファイルに自分の書類を入れて、それを棚に入れて、同じ番号のついたシート?みたいなものを持って椅子に座って待っていました。


空いた係りの方から棚から順番に対応していくんだと思います。


名前ではなく番号が呼ばれます。


〇〇番の方ーこちらどうぞ!


数人の係りの人がかわるがわる自分が空くと番号札を持ちながら呼びにきてくれます。


1人だけ、やたら大きく威圧感のある呼び方をする人がいました。こちらの方に来ることもしません。



ショックあーこの人だったらいやだなあ、、



しかもよくこの男性の呼び声がする。

つまりこの人だけ回転が早い




私は相談というか、色々話が聞きたくて行きました。その旨、受付にいる方が代筆で書いてくれた紙をファイルにいれています。

受付の方が2階で詳しく聞いてくださいね〜と優しく言ってくださいました。




〇〇番の方!〇〇番の方ーー!


例の威圧的な声が私の番号を呼ぶ



呼ばれちゃったよ、、あーあ

嫌な予感しかしない


いや、実はいい人かも、、

簡単に判断してはいけないよね


着席


よろしくお願いいたします。

特定理由で失業保険の申請をしたいのですが、手続きの流れを伺いたくて、、 

生活設計もあるので、、


社会復帰を考えています。この年齢ですぐに仕事が見つかるか不安もあるので相談にのっていただきたく、、などと続けようとした時



病気は何?

あーメンタルでしょ?

それはさー

お医者さんが働いていいって言わなきゃ始まらないんだよね。

ここでどうこうじゃないの。

お医者さんがあなた働けますよって言って

それで初めてスタートなわけ!

今は宙ぶらりんでしょ?




あー詰んだ


オヤジ、、言い方!


いや、わかってるし。

そろそろ大丈夫かと思い、お医者さんにも相談済みだし、前もって段取り聞いておきたいと思ったから来たんだよ。

そこの紙に書いてあるよね?


動画やネットで色々みてるし、ハローワークのパンフ?みたいの読んで流れは大体わかってる。でも自治体によって異なるというから、あえて相談に来たんですよ。


なんて話す気力も一瞬で無くなり


あ、わかりました。

早く来すぎましたね、すいません。


最後はこちらを見もせずに

私の書類をパサっと脇にほうってました。

何か言われた気もするけど、忘れました。

ショックでかくて。


私が大袈裟なんですかね

こんなことでウジウジするのは

やはりメンタルまだ弱ってるんかな。


ここ1年以上、周りから優しくされすぎて

好きなことしかせんで

そりゃ耐性も無くなるわね


書類揃えてから行くべきだったんですね

忙しいのに単なる相談でくるなよと、、

ハローワークって相談のってくれへんの?

知らんかったです。


来月、書類揃えてから

また行こうと思いますが


このじいさんだったら

チェンジ!

って言えるかな?



今日の餃子は美味しかった

作るたびに味が違う(笑)