なが〜く愛して 引き出しが勝手に開く件 | ただいま人生の長期休暇中

ただいま人生の長期休暇中

退職して1年以上経ちました。できること、やりたいことを模索中の専業主婦アラカンです。夫、娘(春から大学生)、白文鳥きいちゃんと同居中。
推し活、映画、お酒、食べること、投資好き。

今回の内容は

テレビボードの修理?というほどではないですが、似たような件でお困りの方の参考になればと思います。ちなみにサイドボード等の収納家具などでもよくあることだそうです。



我が家のテレビボードは

こだわり屋の夫が割と無理して購入しました。


横長で低めで三つ引き出しが並んでついてるウッド製のタイプです。


ACTUSさんで20年ほど前に購入しました。



経年劣化はあるけれど、

10年前くらいに飼っていたうさぎのぴょんきちにかじられたりもしたけれど、



お気に入り家具のひとつですニヤニヤ



それが1ヶ月くらい前から

勝手に引き出しがスーッと開くようになりました。閉めても閉めてもスーッと、、

こんな感じに

(お見苦しいため中身は出しました)


中身を入れ過ぎなのか、入れ方を工夫すれば良いのかと試行錯誤しましたが


気がつくとスーッ、、


あぁついに壊れてしまったのか、、


最初は三つあるうちの一つだけだったのが、ついにはもう一つもスーッと、、

三つの引き出しの両端が開いてる状態です。



決してみっともいいもんじゃありません真顔



何か原因があるはずと

困った時の検索です。


したら、出る出るポーン


勝手に引き出しが開く事例。


レールストッパーなるものが破損している可能性が!


Youtubeでも検索。


すると修理の動画を出してくださってる方がいらっしゃいました!


もー神笑い泣きキラキラ



なのに

アラカンがこうして修理の方法を考えて悩んでいる中、夫は


これどう?新しいの買おうよー


と、Amazonで販売中のテレビボードのリンクをLINEで送ってきやがりました。


おいムキー


あーたが欲しいと言って、当時分不相応なこのテレビボードちゃんを無理やり買ったのに、もう見捨てるんかい!



そこに愛はないんかい

私が治しちゃるからまっとき!



というわけでYoutubeやブログなど参考にしてストッパーなるものをやっとのことで購入。


今日届いたので早速つけてみました!


引き出しを外して



引き出しのレール奥に突起がありますね



これがストッパー

本来、あの突起部分にこれがついてなきゃいけないんです。これが破損して奥にちらばっていました。


で、つけてあげます。

こんな感じ。サイズもピッタリ!やった!


こちらが壊れていたストッパー

経年劣化でバラバラに、、20年だもんねえ


引き出しのレールにメーカーさんの名前が書いてあったのですが、サイトを見ると台湾のメーカーさんで部品の販売はやってない様子でした。


検索するとすぐにでてきたのがHAFELEさんというメーカー。こちらでは販売してるかと思いきや販売ページがなくなっていました。で、楽天で検索したらヒット!

サイズも同じっぽいし大丈夫だろうと購入。違うメーカーだからドキドキしましたがバッチリハマりました爆笑爆笑爆笑


結局真ん中の引き出しのストッパーも破損していたので全とっかえでした!


まだしばらくお世話になりますよー

テレビボードちゃん!


10数万が2200円ぷらす送料で済みましたニヤニヤ


※今回メーカー違いでもたまたま合いましたが、基本的には本体と同じメーカーさんでなければ故障の原因にもなります。注意事項にも書いてありますのであくまで自己責任で購入いたしました。



お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い



で、こちらは1年越しの夫の熱望により

今回ようやくポチです。

こちらも20年選手のオーディオミニコンポがついに壊れたため購入しました。


ミニコンポで20年以上ってなかなか凄いかと思います。頑張ってくれました笑い泣き


また長いこと使えますように、、

てか、CDというメディアがいつまであるのかしらね、、まぁ、Bluetoothでスマホからも聴けるようなので良しとしましょうニヤニヤ