アンチヒーロー見て再認識した病気? | ただいま人生の長期休暇中

ただいま人生の長期休暇中

退職して1年以上経ちました。できること、やりたいことを模索中の専業主婦アラカンです。夫、娘(春から大学生)、白文鳥きいちゃんと同居中。
推し活、映画、お酒、食べること、投資好き。

今期の新ドラマが続々始まりましたね。

 

予告などから観たいと思うものをチェックして、見逃し等で何本か鑑賞。

 

ところが、、まだ1話とかなんだけど、

最近堪え性がないのか、どうにも最後まで見る気になれないものばかりで、、

 

前期のふてほどからのロスも抜け切れず、なんとか楽しみにするものが欲しいと思うアラカン

 

そんな中

 

日曜劇場のアンチヒーロー

良かった!これは観たい!続き気になるー

オススメです!

 

長谷川博己さんも安定のカッコ良さです!

 

 

で、ちょいと話はずれるんですが

 

お話の中で、ある病気がポイントになっていて(ネタバレ注意になりますかね。もしまだドラマ観てないという方はご注意ください)これに対して、あぁ、私も近いものあるなあと思いました。

 

 

 

 

APD(聴覚情報処理障害)という、いわゆる耳の病気?神経の病気?です。

ある男性がこの病気だったため、裁判での証言が覆されたわけですが、、

 

 

以下私の話です。

 

小さい頃から耳の聴こえが悪く、中耳炎にもなりやすかった私。いわゆる難聴です。

 

耳鼻科には何度も通うけれど、空気通したって効果はないし、薬も効かない。鼓膜切開も何度もしています。

中耳炎はもはや慢性なのか長い付き合いとあきらめています。

健康診断の聴力検査では毎回引っかかるものの、こんなもんかと50年以上も生きてきましたが、、

 

 

いや普通に不便だったよ滝汗

 

 

だいたい以下の通りです。

 

聞き返しが多い

雑音人混みでの会話が苦手

(車の後部座席乗ると前の人と会話不可)

声の小さい人と会話するのが苦手

内緒話無理

英会話とか無理(リスニング絶望的)

基本的音痴(音が正確にひろえてない)

会議とか全員の声聞き取れない

大勢の飲み会やランチ会苦手

 

こうして並べてみるとやばいですねえーん

 

いやー、よく接客のアルバイトとかしてたなあと思う滝汗

 

面接や転職した初日なんかの前には鼓膜切開してから行ったりね(水を抜いて聴こえをよくします)。

 

一回、耳鼻科で有名な病院に行ったけれど、軟骨が変形していて手術しても治るかどうかと言われました。だからこの病気とは違うのかもしれませんが、、症状はいくつか当てはまります。

 

 

先日、初めての自治会役員の集まりに参加しましたが、案の定

やばい、やはり人によっては何言ってるかわからない、、あぁ会議嫌い、、

と思ってしまいましたぐすん

 

 

みんな元気よく大きな声だといいなw

 

ドラマを観てからのつぶやきでした。

 

きいちゃんは肩の上で時々大きな鳴き声を発するので、かなりビックリします滝汗