8月2日 E5系はやぶさは宮田村夏の夜店で大人気 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 おはようございます、昨日8月2日は宮田村夏を飾るイベント「夏の夜店」でした。
 美里山倶楽部は午後半休を取って参戦しました。
 村内に配布された案内図。
 
 15時から商店街の通りは歩行者天国になり暑い中夜店の準備が始まりました。
 
 上の紅白テントが黄色い絵のソース焼きそばの場所になります。
 
 美里山倶楽部の道路向かい側には南信州ビールが店を構えます。
 南信州ビールは左上でビールとハイボールを1杯500円でやってくれるので、徒歩10秒で買いに行けます。
 
 丸く円が描かれた場所ではフィナーレに宝投げが行われる場所。
 
 今年はとっても暑いんで生ビールの屋台は3カ所で準備されました。
 
 17時を過ぎると大体準備完了で食べ物系は調理が始まっていい匂いがあちこちからしてきます。
 
 「みやさん家鉄道」は酒気帯び前に準備を終えました。
 業務連絡によると本日は「E5系はやぶさ」と「D51オハ35系」、真田城周辺には「チキンラーメン号」が走ることになりました。
 
 18時から宮田太鼓で幕開け。
 小学1年生くらいの子も頑張ってました。
 
 「みやさん家鉄道」は途切れることなく家族連れが訪れてきました。
 祇園祭の時にも来たという外国人のお兄さんは十分アルコールが入っていて「ワンダフル」「How many Train do you have?」「Hou mach?」とかいろいろ聞いてきたんですが、日本語で押し通しました。
 
 考えてみるとなかなか見られない取り合わせ。
 D51 498オリエント急行は祇園祭から、そしてE5系、D51普通列車。
 実はE353系あずさ、サンライズ瀬戸、飯田線なども走らせたんですが、このE5系、D51普通列車の組み合わせが人気No.1。
 圧倒的な観客数と支持を得ました。
 
 正面顔。
 
 「チキンラーメン号」はくるくる回るのが女の子に受けよかったです。
 
 こうしてみると田舎駅なので「E5系はやぶさ」はミスマッチなのが分かりますが、子供にとって新幹線は絶対王者です。
 
 ちょっと動画も撮りました。
 「E5系はやぶさ」と「チキンラーメン号」の一周がシンクロしてます。
 
午前中は車両の
後片付けと
メンテナンスに
追われます
 

このブログが参考になった方

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村